電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://www.ecotte-shop.com/supply/mouse.html

ここに載っているようなかわいい動物マウスを使っている方、いますか?
使い心地はどうですか?
私はブタかパンダがほしいので、使いやすいかどうか気になります。
使っている方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

そのシリーズのカエルマウスを使っていました。

友人から「好きそうだから」とプレゼントです。

頂いた日からほぼ毎日使っていましたが、2年ほどで左ボタンが効かなくなり、特に修理もせず、捨てられもせず引き出しに眠っています。
マウスパットはその後もしばらく使ってましたが、表面のコーティング素材が剥がれてきて見苦しくなったので、マウスと一緒に眠っています。
自宅では長時間ゲームもするのでかなりヘビーな使い方だったと思います。
普通にお使いなら、そんなに早く壊れないかも知れませんね。

saku39sakuさんはかなり気に入っているようですね。
見た目が見た目なので、毎日ルンルンで使ってましたよ。
1年もすると見慣れて特に何とも思わなくなりますが、愛着心は他のマウスとは違いますね。
一時期、職場でも使っていましたが同僚にウケました。
かなりフランクな職場だったのでお咎めなし、しかも徹夜もよくあるキツイ仕事だったので、職場の雰囲気を和ませるのに役立ちました。
マウスとマウスパッドが同じデザインというのもかなりポイント高いです。

基本的には自宅で使用してましたが、私は手が小さく、マイクロソフトの標準マウスが使いにくいと感じるほどなので、このマウスも最初の頃は若干つらかったです。
手が慣れてしまえば、ゲームでかなり高度な操作もできたので、楽しく使えれば大丈夫なんじゃないかと思います。

あと、イマドキなトラックボールタイプのマウスなので、たまに掃除する必要があるのですが、一般的なマウスのようにボールだけ取り出せるのではなく、ガバッと上蓋をあけて掃除するのですが、蓋を戻すときにケーブルの配線がつなぎ目の噛みそうになりコツが必要でした。これも慣れですが。
ホイールとボールに接するギアの部分は綿棒を使うと上手く掃除できました。
蓋は上述の通り開けられるようになっているのですが、落としたときの衝撃等で簡単に開いてしまい丈夫とは言いがたいようです。
また、左右のボタンのカチカチ音が安っぽく、全体にちゃちいというか、良く言えばキッチュというか・・・。

あと、仕方ないのですが、マウスの左右のボタン(両目)は使用しているうちにプリントが剥げてきてしまいます。
しかし、下地の白い塗装は剥げなかったので目に光が入ったような違和感のない剥げ方でした。
写真を見る限り、豚はベースの色なので大丈夫そうですが、パンダの黒い塗装は剥げるかもしれませんね。

ちなみに雑貨店で実物が販売されているのを見ましたが、動物の種類でマウスの形状に違いはないので、どの種類でも使い勝手は同じみたいですね。

純粋にマウスの機能と質だけ見ると、値段相応とは言いがたいのですが、もしこれで光学式のワイヤレスがでたら、この値段でも買ってしまうと思います。(何年も前からずっとこのタイプだけ販売されてるのでたぶん出ないと思いますが)
    • 0

No.1様の回答に一票

我が家では息子が車シリーズ?に一時期凝ってましたが今はノーマルに帰ってます
可愛いかろうが使ってる間は手の中に隠れてますからねぇ
見た目重視ならPCの上にでも飾っておけば?
    • 0

ご指摘の動物マウスは視覚性を謳うだけなので、使いやすさは二の次、三の次になります。

saku39saku様が「どうしても」と仰るのでしたら、止(と)める気はありませんが、その点は十分認識し、使用する必要があります。本来は極く普通のマウスが握りやすく長時間使っても疲れないのです。
    • 0