プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高級鮨屋のカウンターでは、なぜ自分の腕時計を外しカウンターに置き鮨を頂くのでしょうか?

A 回答 (4件)

寿司屋のカウンターは高価な材質でできています。


寿司屋の命。といったら大げさかもしれないが、
お店側はとても大切にしています。
一枚板が多い。百万円以上するものが多いのですね。
しかも適度に柔らかいので、キズがつきやすいのです。
そこへ、金属バンドの時計の腕を置いて、擦ったりすると
すぐにキズがついてしまいます。
ですから、お客側もそれを気遣って、時計を外すのです。
外すタイミングとしては、席についてすぐ。
お絞りで手を拭くときにさりげなく外すと、「おっ、寿司屋に慣れたお客さんだな」
と思ってくれますよ。
ただ、知っているからといって、周囲に聞こえるように言ったりするのは
ヤボだと思います。
さりげなく自然に気遣いを見せるのが粋というものです。
    • good
    • 3

私も初耳です。


今までに何人そのようなお客に出会いましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時計を外す光景に出会ったのが初めてですが

銀座の鮨屋にも行きますが、時計を外したことが無く。
先日、西麻布の鮨屋に連れて行ってもらいカウンターに
通され、隣のご夫人が時計を外されカウンターに置かれてました
また端にお座りの方も・・

連れにも「時計を外さないと」と注意され・・・
そーなの?と外しましたが・・
「何で」とも聞けず・・

お礼日時:2008/10/15 19:27

私もはじめて聞きました。


気をつけて見たことないですが、高級なお寿司屋さんのカウンターでそのようにしている男性も居たような気がします。
少なくとも女性では見かけたこと無いような。

マナーかどうか判りませんが、腕時計を外してカウンターに置く理由を考えてみました。
高級寿司屋のカウンターならきちんとした服装でいい時計をしていくのでは?という推測です。
 ・男性用の高級時計は大抵重いので、食事の間は外しておきたいだけ
 ・高級時計を食事中にぶつけたりして傷つくのを防ぐため外す
 ・忘れたり失くすのでカウンターなど見えるところに置いている

また、調べたわけではありませんが、むしろ正式なスタイルの高級店なら、カウンターに時計を置いたまま食事をするのは嫌がられるのではないでしょうか?
高級店ではカウンターに高級材質の木材などを使用しています。
やたらと金物を置いて傷ついたりしたら嫌ですし、お茶やお醤油などで汚れる可能性のある場所に時計なんて置かれて何かあったら困るので、板前さんも給仕の方も気を遣うでしょう。
お寿司屋さんの素材の良し悪しや、気配りをちゃんと理解して、それ相応の振る舞いをするのが粋なお客だと思います。

また、お寿司に限りませんが、同伴者が居る場合の食事のマナーとして、時計を出したままというのは、時間を気にされているようでNGとは聞いたことがあります。
同伴者が親しい間柄や同僚なら構わないと思いますが、女性や目上の人、接待などでは時計を出したり、時計に目をやるそぶりを見せないのがマナーだと聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいご意見を有難うございました。
学ばせて頂きました

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/15 06:35

そんなマナーは無いですよ(^_^;



どこで見たの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答をありがとうございます!
西麻布の鮨屋での光景でした

鮨屋のカウンタ-で自ら時計を外すところでした(^_^;

お礼日時:2008/10/15 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!