アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほど前に海外のネット通販でブランドのダウンベストを購入しました。
なんとなく怪しい雰囲気があったので、詳しく調べたところレビューの部分に「商品が届かない」「偽物が送られてきた」との書き込みがあり、翌日に店にキャンセルの意向を伝えました。しかし、相手はもう商品を送ってしまったのでキャンセルできないとのmailを送りつけてそれ以降連絡が取れない状態となってしまいました。その後クレジットカード会社に連絡し、費用の救済は可能でしたが、1ヶ月遅れで商品が到着しました(送った日付は10月10日なのでキャンセルの意向を伝えたあとに発送したものとおもわれます)
内容は案の定、偽物でした。この場合商品は送り返すべきなのでしょうか?それとも警察に単純に届けるだけでよいのでしょうか? 

A 回答 (1件)

商品代金はクレジットカードで決済されなかったということですね。


ニセモノとは言え商品ですから返品する必要があります。
でないと質問者が詐欺・商品搾取になるからです。
ニセモノだと判断したのはご本人ですよね?
確定ではありませんし似せて作らせたもの全てがニセモノ扱いにはなりません。
ですから送り返すことです。
あとでももめないように。
一番いいのは税関で「没収」してもらうことです。
返品送料がかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。偽物と判断したのは、まったく同じ商品の色違いをもっていたからです。明らかに粗悪品でしたので偽物であると分かりました。質問を投稿させていただいた数日後にクレジット会社より返答をいただきました。結論としては、商品に関しては、返送の必要性はなく、むしろ送り返さないようにと指示されました。また商品は私の一存で処理していただいてよいとのことでした。私としては、kaoru0301さんがおっしゃるように税関か消費者センターどちらか没収していただこうと思っております。
今回のことでクレジットカード決済をだとこのようなトラブルに見舞われても安心だと再認識いたいしました。

お礼日時:2008/10/20 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!