電子書籍の厳選無料作品が豊富!

俺は今高3なんですが、将来は美容師になりたいと考えています。
ですが、自分は生まれつき小指の第一関節が内側に少し曲がっているので、
上手にハサミやその他の道具を扱うことが出来るかどうか、心配です。

また、他にも悩みがあって、専門学校に入学後、学校の人と仲良くなれるでしょうか?
高校は色んな人がいたので、自分に合った友達がいるんですが、
美容学校の人は女遊びが激しそうな男ばかりが多いイメージがあります。
自分はインドア派なのと、あまり喋るのは得意じゃないので。(これって、美容師として致命的ですよね><)

勿論自分には美容師になりたい理由もありますが、それでも自分には性格上、身体上の問題から、美容師は向いていないような気がします。
実際、俺みたいな奴でもやっていけるでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

指は何のハンデにも成りません、問題外です

>「美容師になりたい」この気持ちが一番大事

「人より上手になってやる」よきライバルを見つけ競う、楽しく成るよ!

美容学校の生徒はやはりチョイハデ、でも学校はそこそこ厳しいよ
専門科ですから、やらなきゃ成績下、やればそんなに難しく無いよ

最初から「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」こんな基本
でさえ皆が言えるわけでもないし

辛い時は、頑張り過ぎないで我慢、それでも一任前になれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
美容師になりたい気持ちが、一番ですよね・・・。
自分は、何を迷ってるのかと・・・。
指は皆さんハンデにならないと言っているし、どこの学校に行ってもやることはやらないといけないのだから、
その中できっと友人だったりライバルも見つけられると思いますし。
一人前の美容師になれるよう、頑張ってみます。

小指がないとかじゃないんなら指は問題なし!上手にハサミを使えるように練習すればいいことです。

高校で友達できたんなら専門学校でもできるでしょう。いろんな人がいてるから気が合う人も必ずいてます。専門卒業の時には今と違うあなたになってるとおもいますよ。店に勤めだしてまず長時間立ってる事に耐えれるかです、それがしんどいから辞める人もいてます。(何しにきたんや?って思う)見た目(華やかでかっこいい)よりきつい仕事です。まー、なんにせよ断固たる決意で気合いれていかないと美容師にはなれません。(なんの職業もですが)がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり練習あるのみですね(笑)
長時間立つことは自分のバイトではよくあることなので、きっとその経験も役に立つだろうと思います。
仕事なので、きついのは当たり前ですよね。
自分に厳しく、頑張りたいと思います。

とりあえず、ここで質問できてますから(キー入力が出来るんですから)多少小指に問題があっても、問題無しですよね

極端な話、親指と人差し指があればハサミは使えます。

こんな指だから、と悲観しつづけるだけなら美容師にはなれませんよ。

指に障害があるのなら、克服するよう努力しましょう、練習あるのみです。

行った事も無いのにイメージを決めつけないよーに、まずは経験しましょう
それから考えても遅くないし、他人がナンパ師だからって、あなたがそーなるわけじゃありませんし。

>勿論自分には美容師になりたい理由もありますが、それでも自分には性格上、身体上の問題から、美容師は向いていないような気がします。

努力しないで出来ないと決めつけるのであれば、美容師であろうがその他なんでもやっていけないですよ。

がんばれー
    • 0
この回答へのお礼

確かに小指に多少問題があっても、普通に生活してる分には問題ないです。
ですが、やはり楽器を弾いていたりすると、どうしてもハンデがあったりします・・・。
でも、ハサミはあまり問題なく使えるようなので頑張ってみたいと思います。

>行った事も無いのにイメージを決めつけないよーに、まずは経験しましょう
イメージ・・・ですか・・・
体験入学にも何度か行きましたが、自分が行った学校2つはどちらもほぼイメージ通りでした・・・。
ですが、美容師にはなりたいので、自分に合った良い友人を探せるようがんばってみます><

身体的には問題ないと思いますが…

そもそも学校行ったくらいで美容師になれるとは限りませんよ。
成績が良ければ美容師の資格が取れる、と言うだけです。
資格が取れたとしても美容師として働けるかどうかは別問題です。
貴方が抱いているイメージと、実際の職場は雲泥の差があります。
最終的には努力と根性と忍耐力、そして経験が物を言う世界です。
貴方に耐えられますか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。学校行ったからといって必ず資格が取れるわけじゃありませんし、
実際の職場では学校で学んだことだけでは足りないことが多いと、美容師の方からも聞きました。
自分は職人技というか、何か技術を身につけることは好きなので、がんばりたいと思います!