牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんにちは理不尽なコメントに泣きそうです良きアドバイス文を教えてください!!
美容院を経営しているものですが美容サイトからのご紹介で先日お客様がご来店くださった時、領収書を切らしていて「後日送ります」とご案内したのですが「ではけっこうです」との答えでお帰りになりましたが後日クチコミサイトに「領収書も発行してくれずカウンセリングも無く不愉快な思いをした」と書き込まれてしまいカウンセリングカルテもテーブルに置き見ながら施術後にもカウンセリングをし最後に確認で「お聞きになりたいことなど他にございましたらお申し付け下さい」と問い直したのですが事実と違う書き込みに戸惑いながらサイト運営側に聞いたらサロン側から謝罪のコメントを書いて下さいとの事でしたがネットでの短く謝罪コメントが分かりません …
1人で営んでいるお店にとっては死活問題です素早い対応をしなくてはなりませんどうか教えて下さい。

A 回答 (4件)

その書き込みが事実と違うのであれば、謝罪してしまったら相手の言いぶんを認めることになってしまいますよ。

そうしたら、あなたのお店の評判は、さらに悪くなってしまいます。
きちんと「事実と違う」とコメントするか、そのサイトの運営者に「書き込みを削除しなければ営業妨害で法的措置をとる」と言うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
運営者に削除をお願いしたのですが
「お客様からの書き込みは全て載せていますから削除は出来ません。謝罪文を書きましょう!!」
っと言われてしまい私は混乱してしまいました。
現在お店はサイトからの新規ご紹介で成り立っていて運営側に強く言えないところもあり早く自分で獲得出来るようにしなくてはいけないと痛感いたしました。
貴重なご意見本当にありがとうございました。

【貴重なご意見、誠にありがとうございます。

領収書の常備数の不足にて大変ご迷惑おかけいたしました。
また、精一杯のつもりでしたカウンセリングもお客様のご納得に至らず申し訳ございませんでした。今後の改善に役立たせていただきます。】

上記はいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
分かりやすい文例とても参考になります
ありがとうございました。

私も先のアドバイスをされているお二人と同意見です。

ネットという顔が見えない分、言葉を慎重に選んで使わなければいけません。

例えば「大変申し訳ございませんでした。以後厳重に気をつけます」と書いた場合、そのお客さんのクレームは「本当」だったことになります。
となると、ユーザーにしてみれば「ああ、サービスが良くない美容院だな」と思ってしまう可能性が高いです。
逆に反論してしまえば、これまた客をなんだと思ってるの!?というマイナスイメージになります。
ですので、#2の方がとても良い例文を書かれてますので、採用してはどうでしょうか。

ちなみにサイト運営者にしてみれば、個別の案件に立ち入ることは無いと思います。
トラブルの元になり、サイト運営者もそこまでの責任が持てないため、とりあえず「謝っとけ」みたいな態度になるんだと思いますよ。

リスク分散というわけではありませんが、そのサイトだけに寄りかかっているから気兼ねしてしまうのです。
他にも広告の手段を考えてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経費削減を考え、確かに今の状態は1つのサイトに寄りかかっていましたが他にも広告の手段を考えるいいきっかけになりました

一々反論したら余計に印象が悪くなりますね。

サイト側に、事実とまったく違うのだが、と聞いてみては?

もしそれでも謝罪をというのでしたら、個々の事は書かずに「せっかくご来店いただきましたのにご満足いただけず残念です。今後一層サービス向上につとめますのでよろしくお願い申し上げます」ぐらい書いておけばいいのでは? 丁寧で、しかも実は全然詫びていない、というのがミソですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サイト側に事実と違うと伝えたのですが
「お客様はいろんな方がおられますから…」と言われました。
まだopenして間もなく固定客も少ない中でのコメント要求でしたのでサイト側の薦めるように謝罪文を考えるしかなかったのです。
文例とても参考になりました