こんにちは理不尽なコメントに泣きそうです良きアドバイス文を教えてください!!
美容院を経営しているものですが美容サイトからのご紹介で先日お客様がご来店くださった時、領収書を切らしていて「後日送ります」とご案内したのですが「ではけっこうです」との答えでお帰りになりましたが後日クチコミサイトに「領収書も発行してくれずカウンセリングも無く不愉快な思いをした」と書き込まれてしまいカウンセリングカルテもテーブルに置き見ながら施術後にもカウンセリングをし最後に確認で「お聞きになりたいことなど他にございましたらお申し付け下さい」と問い直したのですが事実と違う書き込みに戸惑いながらサイト運営側に聞いたらサロン側から謝罪のコメントを書いて下さいとの事でしたがネットでの短く謝罪コメントが分かりません …
1人で営んでいるお店にとっては死活問題です素早い対応をしなくてはなりませんどうか教えて下さい。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
その書き込みが事実と違うのであれば、謝罪してしまったら相手の言いぶんを認めることになってしまいますよ。
そうしたら、あなたのお店の評判は、さらに悪くなってしまいます。
きちんと「事実と違う」とコメントするか、そのサイトの運営者に「書き込みを削除しなければ営業妨害で法的措置をとる」と言うべきです。
回答ありがとうございます
運営者に削除をお願いしたのですが
「お客様からの書き込みは全て載せていますから削除は出来ません。謝罪文を書きましょう!!」
っと言われてしまい私は混乱してしまいました。
現在お店はサイトからの新規ご紹介で成り立っていて運営側に強く言えないところもあり早く自分で獲得出来るようにしなくてはいけないと痛感いたしました。
貴重なご意見本当にありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
【貴重なご意見、誠にありがとうございます。
領収書の常備数の不足にて大変ご迷惑おかけいたしました。
また、精一杯のつもりでしたカウンセリングもお客様のご納得に至らず申し訳ございませんでした。今後の改善に役立たせていただきます。】
上記はいかがですか?
No.3
- 回答日時:
私も先のアドバイスをされているお二人と同意見です。
ネットという顔が見えない分、言葉を慎重に選んで使わなければいけません。
例えば「大変申し訳ございませんでした。以後厳重に気をつけます」と書いた場合、そのお客さんのクレームは「本当」だったことになります。
となると、ユーザーにしてみれば「ああ、サービスが良くない美容院だな」と思ってしまう可能性が高いです。
逆に反論してしまえば、これまた客をなんだと思ってるの!?というマイナスイメージになります。
ですので、#2の方がとても良い例文を書かれてますので、採用してはどうでしょうか。
ちなみにサイト運営者にしてみれば、個別の案件に立ち入ることは無いと思います。
トラブルの元になり、サイト運営者もそこまでの責任が持てないため、とりあえず「謝っとけ」みたいな態度になるんだと思いますよ。
リスク分散というわけではありませんが、そのサイトだけに寄りかかっているから気兼ねしてしまうのです。
他にも広告の手段を考えてはいかがでしょうか。
回答ありがとうございます。
経費削減を考え、確かに今の状態は1つのサイトに寄りかかっていましたが他にも広告の手段を考えるいいきっかけになりました
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
一々反論したら余計に印象が悪くなりますね。
サイト側に、事実とまったく違うのだが、と聞いてみては?
もしそれでも謝罪をというのでしたら、個々の事は書かずに「せっかくご来店いただきましたのにご満足いただけず残念です。今後一層サービス向上につとめますのでよろしくお願い申し上げます」ぐらい書いておけばいいのでは? 丁寧で、しかも実は全然詫びていない、というのがミソですが。
回答ありがとうございました。
サイト側に事実と違うと伝えたのですが
「お客様はいろんな方がおられますから…」と言われました。
まだopenして間もなく固定客も少ない中でのコメント要求でしたのでサイト側の薦めるように謝罪文を考えるしかなかったのです。
文例とても参考になりました
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
商品の入れ忘れについて。 食品...
-
JALグローバルクラブ剥奪?
-
効果的なクレームの入れ方
-
お客様に「友達になりたい」と...
-
思いもよらないクレーム…ショッ...
-
また今日も電話の仕事でお客様...
-
「お客様」の定義を教えて下さい。
-
体臭がきついお客様の対応について
-
質問です。私は接客業していま...
-
小田急グループの酷過ぎる対応
-
お菓子(チョコレート)に異物混...
-
舐められやすい、言いやすい人...
-
接客態度にクレーム。
-
化粧品コーナーで販売員をして...
-
社員食堂にお勤めの方に質問で...
-
あいさつ練習
-
小売業のイメージを教えてくだ...
-
自分が相手に相談したい時は「...
-
昨日指名した風俗嬢の方に「昨...
-
「今日何してた」ってきかれた...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
体臭がきついお客様の対応について
-
また今日も電話の仕事でお客様...
-
商品の入れ忘れについて。 食品...
-
お客様に「友達になりたい」と...
-
質問です。私は接客業していま...
-
「お客様」の定義を教えて下さい。
-
舐められやすい、言いやすい人...
-
化粧品コーナーで販売員をして...
-
効果的なクレームの入れ方
-
「対応」?「ご対応」?
-
思いもよらないクレーム…ショッ...
-
やばいぼったくりスナックで働...
-
クレームでない接客するにはど...
-
取引先の担当者の話し方(ため口)
-
電話で態度の悪い得意先の人た...
-
小田急グループの酷過ぎる対応
-
JALグローバルクラブ剥奪?
-
JALブラックリスト
-
レジ袋について
-
謙譲語や尊敬語で言う「あなた」
おすすめ情報