電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妹が髪の薄毛でとても悩んでいます。普段は聞いても悩みを言わないタイプなのに、彼女の方から、ずっと辛かったとし将来を考えると毎日不安でたまらないと、しょんぼり打ち明けられた時には胸が痛みました。
どうぞお力添え下さい。

体質よりストレスが大きいのではないかと思います。生理も時々不順ですし、卵巣の働きが悪いと言われたこともあります。
なので、一番興味があるのが、卵巣にも関係のあるホルモンのエストロゲンを婦人科で投与してもらったら、髪の薄毛にも良いのではないかと思っているのです。

もし、婦人科治療でそういった余波の効果があった方や、ストレートに薄毛治療としてホルモン投与をなさった方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。

アドバイスにあたってもっと具体的な症状の情報が知りたいという方には、以下に現状と自分たちで考えている対応策をお伝えしますので、長文ですがおつきあいいただけますか。

症状ですが、学生時代はむしろ剛毛でびっしり生えており、人一倍多毛に見えていました。社会人となってから数年たった頃から、頭頂部と分け目、つむじの地肌が目立ち始め、髪が全体的に少しずつ細くなりました。はっきりと不安を感じる程度に進行したのは、ここ2年ほどだそうです。
ちなみに母と姉の私は平均的な髪量で、父は剛毛で多毛です。

はっきりと『ハゲてるよ』と言われるほどではありませんが、まばらで薄いなと思える地肌の目立ち方です。カラーリングしていないので、黒い髪と地肌のコントラストで余計にそう見えるのかもしれませんが‥

妹は20代女性、仕事は営業および事務職です。日中は車中で営業、事務は深夜まで業務が及ぶ仕事量の為、自宅に帰ってからパソコンでまとめています。睡眠は5~7時間です。仕事の緊急度により睡眠時間は日によってまばらです。

食事は野菜・果物・お肉・米が多いです。週に1度ほど夜半まで取引先とのやりとりで外食・飲酒が入ることもままありますが、こちらは仕事の一環なのでやむを得ず、今後も続くものです。

体質・外見は
・頭皮はやや肌色がかっており、幼児のようなつややかな白ではありません。フケはほとんど無く、脂ぎってもいません。素人目ですがごく一般的な清潔な見た目に感じます。
・頭皮に一番近い顔の皮膚は、Tゾーンだけ少し皮脂浮きするコンビ肌です。思春期から現在まで、ニキビ吹き出物の類はできにくい方です。
ただし、腕や内股といった柔らかい肌には、日焼け止め剤や体調不振により、うじゃじゃけたりかぶれたりといった荒れがでる事があります。敏感肌用を使っても、かゆみを感じるようです。
・どちらかと言うとやせ気味ですが、あくまでやせ気味であってやせすぎではない数値です。わりと筋肉がありバストが豊かな外見です。
・体毛は女性にしてはしっかり生えていると思います。

対策は
・お風呂場での頭皮のマッサージ
・アミノ酸シャンプーとミカンオイルの使用
・運動と筋トレによる血行促進
を現在行っています。

今後は
・皮膚科での相談
・血液検査
・膠原病と甲状腺の検査
を行うつもりです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

妹さん、お辛いでしょうね・・・。

具体的に詳細書いて下さっているので
専門家の視点で回答させていただきます。

女性ホルモンは確かに毛に影響を与えますので
ホルモンバランスの崩れ、そしてストレスからきている面も大きいと思います。その面での治療でしたら皮膚科や診療所で薬の投与などで様子を見てみるもの良いでしょう。

妹さん、改善されると思います。
願っています。応援しています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あせらず様子を見てまいりますね。
妹へのあたたかいお言葉へも感謝申し上げます。