プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性です。

付き合って2ヶ月を迎える彼氏とそろそろHしそうな雰囲気です。
彼氏はアトピー持ちで、「オレの背中を見たらきっと引いちゃうよ!」
と冗談ぽく話します。私は多分引かないと思います。

というのも、私も皮膚の悩みを持っています。
アレルギー性皮膚炎で、寝ている間にお尻やスネを掻き毟ってしまい
色素沈着や傷が目立って汚く、たまにステロイドを塗ってます。
服もズボンか、スカートを履いてもタイツやレギンスで隠したり。
(レギンスが流行ってくれて助かります・笑)
あまり人に見せたくないので温泉やプールに行くのも避けてきました。

いつもバカみたいな話ばかりして明るい二人ですが、
いざ裸を見せ合うことになったら、どんな反応をされるのか不安です。

私はきっと彼氏の背中のアトピーにキスを浴びせ薬を塗ってあげると思います。
それくらい気にならないし、大好きです。
でも相手に同じことは望めないし、もし引かれたら・・・
まぁその時はアンタは私の皮膚と付き合ってるのかバカヤロー!・・・ですが。
悩んでは起き上がり、頭の中をぐるぐる回る毎日です。

そこで肌のコンプレックスをお持ちの皆様、彼氏・彼女に
カミングアウトしたとき、逆にされたときのエピソードをお聞かせ下さい。
どうか私に勇気を・・・!

宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

元カレで、やはりアトピー持ちの人がいました。

特に背中・お腹らへんがひどいらしく、ずっと隠してました。人前でさらすなんて事は絶対しなくて、ダイビングのライセンスを取るときに、上半身裸にならないので、周りにおかしい・・って言われてても隠してました。
(その時は付き合い初めで、私も知らなかった)

その後、私にだけ打ち明けてくれました。そうやって言われると首とか顔もアトピーっぽい皮膚でしたが、全く気になりませんでした。「薬は塗ってあげるよ!」と言っても、汚いから、とか恥ずかしいからとかで断られちゃいました。ただ時間が経つにつれ、私の前で背中を出すのは恥ずかしいとかなくなったみたいです。

あなたが、彼のアトピーは全く気にしないように、同じ肌の悩みを持つ彼だって、あなたの皮膚炎の事なんて、きっと何とも思わないですよ!私も多少皮膚炎っぽいとこがあって、夜中にお腹とか掻き毟ってるみたいです。かなり強くやってるようで、ものすごいボリボリって音がするらしいです。傷も結構出来ます。

でも、旦那はそんな事気にしてないです。さすがに、掻き毟るのはよくないので、それは薬塗るようにとか、病院いくようにとか怒られますけど・・。

愛があれば、なんてことないですよ!彼が正直に打ち明けてくれたんだから、あなたも打ち明けてみてはどうですか?きっと彼は受け止めてくれると思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私自身もボリボリ掻く音で目覚めたりします・・・(T_T)
朝起きた時にひっかき傷を見ると気分が下がりますよね。

彼は自分のアトピーを屁とも思ってないようですが、自分のこととなるとやはり不安です。
肌がきれいな子のほうがいいんじゃないだろうか、とか・・・。

でも次に会ったら頑張って打ち明けてみます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/10/16 13:32

この世に絶対なんて言葉は無いと言うけれど、なんだか絶対大丈夫な気がします(^^)



皮膚の問題ではありませんが、私にも家族以外には絶対に言えない身体的秘密があります。
お付き合いをする男性には遅かれ早かれ言いますが(いつか結婚するかもしれないので)その事で引いて行った男性はいませんでしたよ。
それどころか「実は俺も同じだよ」とカミングアウトしてくれたりもして、余計に二人の距離が縮まった事もありました。

一緒の境遇ならお互いの気持ちも分かり合いやすいでしょうし、絶対!大丈夫です!!

頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんだか絶対大丈夫な気がします(^^)

↑↑↑
結構救われます。涙が出そう!
彼が自分のアトピーを屁とも思ってないように
私の肌にも優しく接してくれることを願います。

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/10/16 13:35

自分もアトピー持ちで元カノはそこをついてくる思いやりの無い


人でした。そんなことされた僕は傷つきましたし、ありえないって
思いましたよ。

でも、質問者さんは決してそんなこともないし彼氏さんもアトピーの
人の気持ちを知ってるんだからそんな酷いことはしないと思いますよ。
彼氏さんも質問者さんに嫌われちゃうかな・・・って不安な気持ちが
あるんだと思うんですよね。僕はそうでした・・・。そんな気持ちを
解消してあげれる質問者さんのこと彼はもっと大好きになっちゃうん
じゃないかな~って思いますけどね。

先に回答されたかたもおっしゃってますが、なんだか大丈夫だと
思います。アトピー持ちの気持ちはアトピー持ちにしかわからない
んです。お互いの気持ちをわかってるんだから大丈夫ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり思いやりのない態度は傷つきますよね。
アトピーも皮膚炎もなりたくてなってるわけじゃないのに。
彼女さんと分かれてよかったです。うんうん。
(それが原因じゃないですかね?汗)

まだ付き合いが浅いので、もし引かれたら別れも覚悟したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/16 14:39

20代女性。

私は子供の頃からアトピーです。

昔ほど酷くはなくなりましたが、やはり季節の変わり目とかは特に痒くなってしまうし、大人になってからは顔(特に目の周り)にもアトピーが出てしまったし、小さい頃からの傷・色素沈着もかなりあったので、今の彼氏さんと付き合い始めはあなたのように悩んでました。(普段はお化粧・服装でできるだけカバーしてます。)
デートのたびに「明日こそは!」「今日こそは!!」とカミングアウトを決意するのですが、なかなか言い出せなくて…
ようやく「小さい頃から肌が弱くて薬つけてるの、傷跡とかもかなりあってコンプレックスなんだ~」と振られるの覚悟で言ったんですが、彼氏さんは長年の悩みをあっさりと受け入れてくれました(T_T)

私の肌が洗剤に弱いのを知ってからは2人でいる時の食器洗いはさせてくれませんし、私がちょっと痒そうにしていたり、肌が乾燥してきたら「薬付けなきゃダメ!」「二人きりでお家にいるときはお化粧なんてしなくていいから!肌を大事にして!>_<」と私より敏感に反応してます(笑)
彼氏さんいわく「そんなこと気にしないよー、寧ろ我慢されてる方が嫌だー」ということなので遠慮せずに甘えさせてもらってます♪
…と惚気てしまいました、スミマセン。。。

コンプレックスのない人なんていないんです。
良いトコも悪いトコもひっくるめて人間なんです。
質問者さんを好きになってくれた彼氏さんならきっと大丈夫ですよ。
言いづらいでしょうけど、彼氏さんを信じて勇気出しましょう!応援してます!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやぁステキな彼氏さんですね。
私もそんな関係になれたらいいなと思います。

私から好きになってお付き合いが始まった関係なので
「相手に好きになってもらってる」という変な負い目があって
いまいち自身が持てないでいるので(隠れ根暗です・苦笑)
次に会ったらちゃんと話したいと思います。

アドバイスありがとうございました♪
ファイヤー!

お礼日時:2008/10/16 14:44

好きになった人に対しては、


男性でも女性でも、それが一般的価値観で「欠点」とされていても
それが逆に可愛く見えたりするものです。
私も肌は違う意味で綺麗では無いのですが(清潔にはしています)
当時の彼は自然と好きなタイプの女は「肌の汚い女に萌える」とか本気で言ってました。
そういうものです。これは、特別な人の欠点は
共有する事によって一体感が生まれますから
逆に完璧ボディーで美しいよりも、情が湧くものかな、と思っています。
追記ですが、私は以前仕事上色々な女性の身体を見る機会がありましたが
AVとかは別ですが、普通に生きている女性で、肌や身体が完璧な人は
今まであまり見た事はありません(どこかに吹き出物や発疹、痣、シミ、毛深い、手術跡、体型、等々)
ですから、アトピーだとしても気にする事は無いです。大丈夫ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昨日彼氏に話してみました。
思ったような答えが返ってこなかったので落ち込んでます。
でもまぁ仕方ないですよね・・・ 
傷も私の一部として愛してもらえる人に会いたいな。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 09:31

私の彼もアトピーです。


1番最初に会ったときに、既に手の甲からして酷かったので、予測はしていました。

彼は特に気にしていないようで、裸で家の中をうろうろしたりするのですが、見てるこっちがおっかないと言うか、
横で寝ていてぼりぼり掻かれると、かなり心配になってしまいます。
彼の場合かどうか分かりませんが、ステロイドを塗ると綺麗に治るんですが、その反動がかなり酷く、あまり薬を塗りたがらなくて、かゆい>かく>ひどくなる、の繰り返し。
私は、遺伝的に肌はとても綺麗で、今まで肌トラブルに悩まされたこともなく、ニキビも殆どできません。
彼があるとき、私の肌をなでて、しみじみと「君は本当に綺麗な肌をしているね」と言われたことがあり、普段気にしないぜーって態度の彼も、やはり気にしているのだと判って、可哀想に思いました。

が、上記したように私は今まで肌トラブルがなかった故に「こわい」と感じてしまうことがあります。
それで彼を嫌いになるということは絶対ないのですが、掻きすぎて血の滲んだ肌に対し、「可哀想」「こわい」と感じてしまいます。
特に、肌にキスをするのが怖いです。
(口にキスはもちろんしますよ)
ステロイドを塗って、肌の皮がぼろぼろになった腕にどうしても口をつけられないです。
「気持ち悪い」と思った訳ではなく、「私の口になんかついてて、それが反応しちゃったらどうしたら!?」とか、「ステロイドを舐めてしまって大丈夫なの!?」とか、思いがぐるぐるして・・・

ハグしたり、口にキスしたりするのは大好きだし、彼がアトピーだからと言って、嫌いになることは絶対にありえません。
でも、彼の肌を見るたびにちょっと怯えてしまいます。

ので、あなたのことが大好きな彼なら、引いたりすることはないと思いますよ。というか、ご自分も肌トラブルを持ってるのに、相手に引くなんて・・・まずないんじゃないですか?
でも、私のように怖がる人もいると思いますので、「好きだったらできるよね!?」と言って、肌にふれたりすることを強制するのはよくないと思います。

さらに2人が仲良くなれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

絶対大丈夫と励ましの意見が多い中、正直なご意見ありがとうございます。
私はきっと好きな人に「こわい」と思われてしまったら付き合っていく自信が無いですね。
アトピーも皮膚炎も好きでなるわけじゃないので・・・嘘でも優しくされたいものです。笑

もちろん傷も含めて全部愛してほしいなんて言えないし、触ってほしいと強制することはしません。
無理なら仕方がないと思うのです。

昨日彼氏に話してみましたが望むような答えをもらえませんでした。
すっかり見せる自信を失ってしまったので今は別れを視野に入れつつ距離を置こうかと考えています。
その間に本格的に治して、自信を取り戻すつもりです。
(今までは町医者でもらった薬を塗るだけだったので)

でも本当のところは
「傷がある、でもそれが何?」
↑こんな海のように大きい方に出会ってみたいものです。汗

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 09:52

はじめまして



私は皮膚炎ではありませんが、左腕と肩にあざがあります。
結構若い時は悩みました。
見た目では分からないので、そのことを告白する瞬間はとても緊張します。人前で裸になったことも中学生以降ありませんでした。
私自身すごく臆病ものなので、結局一夜を共にするときに告白してました。けど自分で思うよりは、人はそのことを気にしていないことを、かなり遅くなって気がつきました。そして告白したすべての人は、そのことを受け入れて付き合ってきました。たぶん本能的にこの人だったらと思って見せてきていたと思いますが。
今の妻もやはりいつものように、その時に話をしましたが、私の今までの苦労を見透かしたように慰めてくれました。

皆さんも書いていますが、わかってくれる人は必ずいます。
一緒にその病気と立ち向かおうとする人が必ず現れます。

今が病気のことで辛い分、そのことを分かり合える人と出会う喜びは計り知れないものがあると思います。

もし現在の人としても、そうでないとしても、その時まで自分磨きを頑張ってください。

幸運を祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nw30largo様も話す時は緊張されたのですね。
優しい奥様に出会えてよかったです!
私もいつかはそういうパートナーに巡り会えたらと思います・・・

というのも、
昨日彼氏に話してみましたが優しい言葉をもらえず凹んでいます。
良くも悪くもはっきり物事を言うタイプなので、やっぱりね、というか
普段優しい人に引かれるよりはショックは少ないですが。
すっかり見せる自信を無くしてしまいました。

まだ付き合いが浅いので別れを視野に入れつつ距離を置き、
本格的に治療を始めようと思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!