アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社内で複数のBGMを流したいのですが、1台のパソコンからそれぞれ違うスピーカーへ異なるBGMが流れるように設定することは可能でしょうか?

予定として、
BGMを3~4種類使用
BGMや広告ビデオ配信用PCを用意する予定
スピーカーが1BGMにつき1~2個予定

です。
色々と思考はしてみたのですが、これといってハッキリとした手段まで行き着きませんでした。

もし可能であれば、必要な環境などをご教授頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

下記サイトをご参照下さい。
  http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0609/ …
  WindowsXPまでは、複数のオーディオデバイスを接続しても、同時に使用できませんでした。そのため、BGMを流しながら、PC作業をしていると、作業の際にPCがエラー音などを出すと、それらまでがスピーカーから出てしまいました。
 WindowsVistaからは、複数のオーディオデバイスと再生アプリを関連付けられるようになったので、「プレーヤー1はデバイス1」のように設定でき、複数のプレーヤーを同時に走らせて、関連付けた別々のオーディオデバイスを通して、別々のスピーカーから再生できます。

では。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、Vistaであればできるのですね。
とても参考になりました。

後日さっそく試してみようかと思います。
ありがとうございました。

もしも以下の様なシステムを構築すれば可能かもしれない。

(検証していないので保障はしません)

・スピーカーと1:1で対応するように、サウンドボードを複数挿す
 ・ミュージックプレイヤーアプリで、再生するサウンドデバイスを指定する

例えば、WindowsMediaPlayerはサウンド再生時に使用するオーディオデバイスを選択することが出来ます。
(サウンドボードが複数あれば選択できるという事)
但し、WindowsMediaPlayerを同時に4つ起動して各々別のサウンドボードに接続できるかどうかは、やってみないと分かりません。
WindowsMediaPlayerが先に稼動しているものの設定に引きずられて、その様な設定ができない可能性もあるからです。
アプリがどれだけ独立して稼動出来る設計に掛かっています。
もしも出来なければ、サウンドデバイスを選択できる別のプレイヤーアプリを探してくる必要があります。
    • 0