アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AKI-H8/3048F USB開発セット(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00172/
を買い、USBでの開発をしようと思ったのですが、USBのドライバのインストールができません。
色々なサイトやデータシートを読むと、付属のCDのサンプルを書き込み、
マイコンの電源をつけてUSBを接続すれば不明なデバイスが見つかり、
その後、CDに入っているものを指定すればドライバはインストルーされると書いてあります。
しかし、自分の場合、不明なデバイスが見つからず、デバイスマネージャなどを見ても全く反応していません。
けれども、USBから電源はきていて、マイコン自体はUSBで動作することができます。通信は全くできません。
(開発環境はwindows7 64bit です)
原因が分かる方は教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

サンプルプログラムのダウンロード手順について間違いがない事はどのように確認しましたか?

デジタル署名に付随する64bit環境におけるドライバ動作の問題点やUSBターゲット開発ならではの技術的な問題はその後の話.

簡易なLED点滅などのサンプルを書き込んで手順やダウンロード環境に誤りがない事の裏を取らないと問題の切り分けができないと思います. マイコンの開発に不慣れであれば, 「問題点の切り分け」こそがデバッグ作業の核となる事をより意識すると良いでしょう.

状況から察するにターゲットのマイコンにプログラムが書けていないか, USBケーブルの不良など物理的に接続できていないかのどちらかの可能性が高いと思います.
プログラムの書き込み手順に誤りが無いのであれば, 32bit版のXPにて不明なデバイスとして検出できるのか確認する方が解決が早いです.(本来デバイスの検出までにカーネルの種別は関係なし. ホストPCそのものに問題が無いのかの切り分けの為)

ちなみにWindowsカーネルにおいてUSBのドライバ情報は接続ポートごとに独立してレジストリに登録されていますので, USBケーブルを差し込むポートを変更してみるとUSBターゲットが検出される事もありえます.(人為的に派生する症状のため今回の事例での改善の可能性は低い. この原因は説明が長くなるので割愛)

秋月さんのUSBドライバがx64環境に対応しているのか事前に確認しておく方が良いでしょう.
.infファイル(中身はテキスト)にamd64の記載があるか調べれば簡易レベルでチェック可能.
.sysファイルにデジタル署名がして無いとOSをデバッグモードで動作させねばロードできません.
NGであれば根本的に作業環境の見直しが必要では?

一応該当のボードは所有していますが, ここ最近触った覚えがありません.
    • 0