プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、某大手オンラインショップで同人ゲームをダウンロード購入したのですが、
そのゲームの実行ファイル(exe)をvirustotalでスキャンしてみたところ

結果: 1/36 (2.78%)
アンチウイルス    結果
VBA32          suspected of Win32.BrokenEmbeddedSignature (paranoid heuristics)
という結果が出ました。
個人作成のものとはいえ、購入した商品からこのような結果が出たことに驚きを隠せません。

そこで、いくつか質問させていただきたいのですが

1.このウイルスはどういうもので、どういった悪さをするものなのでしょうか?
また、まだこのファイルは実行、ダブルクリックはしていないのですが(ファイルのリネームはしました)
それでも感染する類のものでしょうか?

2.誤検出の可能性はあるのでしょうか?

3.もし削除する場合、普通に手動で削除してしまってもいいんでしょうか?

お手数をおかけしますが、どうかご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

"heuristics"…『ヒューリスティック』と付いてますしね。

これは既存のものと似ているというだけの検出ですし、VBA32は日本語圏で使われることはほぼないものですから、まぁ誤検出と考えて良いでしょう。気にする必要なし。

正直、"heuristics"とか"suspicious"とか付いた検出ばかりなら、4~5社でそうであっても誤検出の可能性は多分にあります。特にファイルの出自がはっきりしているものは誤検出を疑うべきかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
やはり誤検出の可能性が高いようですね。

>正直、"heuristics"とか"suspicious"とか付いた検出ばかりなら……
そういう意味の言葉だったんですね。勉強になりました。
よろしければ Win32.BrokenEmbeddedSignatureについても何か教えていただけないでしょうか。
誤検出だとしても気になるので。

あと、仮にこのゲームが必要なくなったときは他のファイルのように普通に削除してもいいんでしょうか?
後学のためにお教えいただくとありがたいです。

不躾で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

こんにちは。

私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。

誤検出の可能性が高いですね。

私の場合、こういったときはバーチャルマシンで実行してみます。
    • 0
この回答へのお礼

素早い解答ありがとうございます。
誤検出の可能性が高いのですね。これでひとまずは安心できます。

バーチャルマシンとは仮想OSみたいなものでしょうか?
あまり詳しくないので分からないのですが、試すなら慎重に行ったほうがいいようですね。