電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在生後約3か月のセキセイインコを飼っています。
そのインコが最近凶暴化してきました。
鳥かごには3つおもちゃを入れています。
おもちゃは鈴、毛繕い用の毛(商品名・孫の毛)、飾りのついたブランコです。 
うちのインコは鈴が大好きで突いたりして遊んでいます。
毛繕い用の毛も毛を噛んだりしています。
ただブランコをかなり怖い顔で噛んだり突いたりしまくっています。まるで威嚇するかのように声をあげて。
普段はおとなしいのですがそのブランコが少しでも揺れるとものすごい勢いで噛み続けます。
明らかにほかの二つとは違います。
そして餌・水を換えようとする僕の手にも威嚇するようになりました。
そして少しでも触れると指にかみつくようになりました。
原因はブランコでしょうか?
この場合ブランコを外したほうがいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まったく回答になってませんが、なんらかの足しになればと投稿します。

うちは5ヶ月目ぐらいの文鳥を飼ってますが、同じようにブランコを威嚇したりつついたりしますね。
特に朝起きたときは、いつもそんな調子です。
インコはどうなのか知りませんが、文鳥は秋から発情期に入るのでそれと何らかの関係があるのでは無いかと思います(憶測ですが)
ベランダにスズメがやってきたら異常に反応したりしますし、1羽だけで飼われてるのが寂しいのかもしれません。

ベテラン飼育者に相談したところ、元気な証拠だから気にすることは無いとのアドバイスをいただきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>元気な証拠だから気にすることは無い
元気で長生きしてくれればそれでいいですね^^