アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳ですが、地方からの上京しようとしています。神奈川でもいいですが。やはり都心部の方が条件の良い仕事が多いし、独身女性としては楽しく生きていけるような気がしています。出会いもありそうだし。
念のため仕事を見つけて上京しようと思っていますが。
その気になればすぐに馴染めますかね?
知人、友人はほとんどいないんですが。
そんな人知っていますか?

A 回答 (9件)

30代♂です。



どういう理由があって上京しようとしているのかにも
よると思います。
漠然とした特に目標もなく上京すれば、きっと辛い結果が
待っていますよ。
しかし、それも全て学びだと捉えれば良いことでもあるの
でしょうが、敢えて過酷な状況に置くことは必ずしも賛成
できないです。
都会なら仕事はあるというのは、正社員にこだらわなければ
の話しです。
どんな仕事でも文句言わないでやる覚悟があればいいですが、
あなたの年齢からして、特別な資格などを持っていない
限り、難しいのが今の現状だと思います。
都会の暮らしは心が疲れますよ。便利な暮らしにはなります
が、人と人との関わりという点では、やはり田舎の方が
暖かいと思います。
あなたの場合、どこかリゾート地や温泉街などで住み込み
で仕事する方向でも検討してみてはいかがですか?
やはり自然の中で生きることは、心の充電にもなりますよ。
あまり焦らないで、じっくり考えるべきです。
あなたの年齢は、思いきった冒険をするという時期では
ないと思います。
都会というたくさんの人達の中での孤独というのは本当に
辛いものですよ。
理想通りの仕事をしながら、友人に囲まれて、彼氏も出来て
楽しいテレビドラマに出てくるような生活を思い描いているならば
考え直したほうがいいと思います。
そんなに甘くはないです。身の丈に合った、分相応の暮らしを
見つけてみてください。
でも、それでも、どんな辛い事でも乗り越える覚悟がある
というなら応援したい気持ちも無いわけではありません。
今回このような事を考えるには、それ相応の事があったの
でしょうからね。
ただ最後に言えることは、きっと必ず笑顔になれる日が来る
ということを信じて、あなたの歩幅で歩いて行って欲しいです(^.^)
負けないでください。応援しています(^.^)
    • good
    • 15

私も33歳で上京しました。


冒険したねと友人によく言われますが、住めば都で結構楽しくやっています。

都心部の方は確かに仕事がたくさんあります。
住む所さえ決まればちょっとは遠くても一時間圏内をポイントでいいかと思います。

友人や知人は会社に勤めれば自然に出来ますし、食事を一定の場所でしていれば、常連さんになってたくさんの知り合いは出来ます。
東京は本当に人が多いので、出会いはそこら中に転がっています、頑張って下さい。

寂しいとか考える時間はないです。
忙しいです。
気持ちをしっかり持ってさえいれば頑張れると思いますし、趣味を見つければ楽しくて仕方ないと思えるかもしれません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。
人が多い分、気の合う趣味仲間と会えそうですね。
都会で孤独…と思うか、そんな暇ないと思うかは、ほんとうに自分次第なんですね。

お礼日時:2008/10/17 21:40

東京生まれで今は神奈川で一人暮らしをしている36歳男性です。


神奈川で横浜や川崎では無いですが電車で乗り換えなく渋谷までいけます。歩きを入れても1時間もかかりません。
なので、東京と限らず神奈川や埼玉、千葉で交通の便の良いところを探した方が良いと思います。

寅さんを見てもわかるように元々の江戸っ子は情に深い人が多いです。
よく言う東京者は冷たいと言うのは、お互いが地方出身者で声をかけにくく思ってお互いが東京の人は声をかけてくれないで冷たいなと思っていることが多いようです。
積極的に色んな場に出て行けて溶け込める社交性のある人なら大丈夫だと思います。
しかし、お洒落なテレビドラマのような生活が待っていると考えていたらそれは間違いです。
    • good
    • 5

東京(神奈川)は、他県人にとって一見ドライで馴染めなくて冷たそうなイメージですが、実は意外と住み易いのですね。


商店街などでも会話や人情も結構ありますし・・・
それは大都市=インターナショナル的で実に様々な人々が全国から集まっている為にある意味、新鮮で、ゆえにお互いの気持ちも分かるし、自然とに助け合うという感情も生まれるみたいです。
もっともそれだけにし烈な競争もあったりもしますが・・・でもまあ、それはどこにいても一緒でしょうし。
特に誰も知らないところで伸び伸びと自分の実力一本で仕事の力量が試されるということは特に地方等での変な先入観や馴れ合い?が無い分だけ良いかも知れません。
あと、関西はその語り口や柔らかさから人情があり住み易いかと言うと、実はそうではなくて意外に閉鎖的で他を排斥する土地柄だと思いますね。
以上、自分の経験等も踏まえた上での私感です。
    • good
    • 4

私の職場は丸の内ですが、社員には千葉や神奈川から通っている方は、いっぱいいますよ。

通勤に1時間半は当たり前なので、23区内駅近マンションではなく、東京都内もしくは近郊のきれいめなアパートであれば、7万円くらいの家賃で済むと思います。東西線の職場であれば、自宅は千葉の船橋あたりは通いやすいですし、値段も安いと思いますよ。働きたい駅のある電車の始発駅も並べば座れるので、いいと思います。レオパレスみたいな家具付きマンションもありますし、友達が欲しいのであれば、シェアハウスというのも手ですよね。
仕事は短大以上の学歴があって、エクセル&ワードが使えれば、派遣会社に登録すれば贅沢を言わなければ見つかると思います。ミクシーとか、何かのサークルにでも今から入って、オフ会みたいなのに参加されて様子をみてはいかがでしょうか?
合コンも料理教室が開催している合コン料理教室なら、1人でも参加できるそうですよ。素敵な男性がいなくても、女友達ができるかもしれませんし、いろんなところに顔を出されてみてはいかがでしょうか?
方言は私はかわいいと思います。逆に憧れちゃいます。職場にもふとしたときに出る子がいて、とてもかわいらしく人気がありますよ。うちの会社は秋田県の人が多いようで「秋田県民会」みたいなのを作っていて、定期的に飲み会をしているそうです。老若男女いるので、出会いって感じではなさそうですが、楽しそうな会合で羨ましいなって思います。会合場所は、もちろん秋田料理のお店だそうです。

期限を決めてみるのもいいかもしれませんね。1年行って、望む状態じゃなければ、帰る・・・とか。そのほうが、がんばれそうな気がします。

これから、楽しみですね。がんばって下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
住むところは神奈川がいいかなと思っています。
レオパレスいいですね。
今まで大きい家具を買いすぎていて、少し重荷に感じてきていますので、
この際スッキリと処分するのもいいかなと思っています。
家賃7万円でしたら、今の家賃と1万円もかわらないし、都会だと車も維持する必要がないし…。ということは、7万円台で部屋を探せばあまり生活費は変わらないようです。
合コン料理教室なんてあるんですね。笑。おもしろそう。

補足日時:2008/10/17 21:51
    • good
    • 4

こんにちは。


30代の男性です。

私も高校を卒業し、東京に8年ほど住んでいました。
「すぐに馴染めるか?」というのは、個人の資質や努力によるところが大半だと思います。
sheeps777さんに、明確な目標や将来像があり、どんな努力や時間的束縛にも我慢する覚悟があるなら、今からでも上京した方が良いと思います。

逆に漠然と「東京に憧れている」とか「行けば何かあるかも」というのであれば、生活のベースがある現在の場所でがんばられる方が良いと思いますよ。

個人的な感想ですが、ネットなどが発達した現在はあまり都会に住む価値はないと感じています。
返って地方の方が、時間的な制約が少なく個人の時間を充実させることができ、楽しみ方を見つけることができれば魅力的だと思います。

何度も言うようですが、個人による差がある話なので、参考までに。
    • good
    • 4

田舎から上京して、20年近くたちます。



あなたの言うとおりだと思います。
贅沢を言わなければ仕事も多いし、
独身女性の楽しみも多いし、
出会いもあるでしょう。
馴染めるかどうかは、あなた次第ではありますが。

小さなワンルームマンションなら、
都心から30分圏内で6~7万円でもあると思います。

余程なまりがきつければ別ですが、
方言が大きな関門になるとも思いません。

田舎で長年暮らして、
いろんな状況が固定されてしまっているでしょうし、
今後、大きな変化が起きる期待も薄いのでしょう。

ダメならまた田舎に戻ればいいだけの話なので、
ここでひとつ、環境をガラリと変えて、
人生を巻きなおすいいチャンスだと思いますよ。

この回答への補足

田舎に帰ってきて4年になるんですが、その前は関西にいたんです。
やはり田舎は仕事の量が、関西、関東と違って極端に少なく、田舎にいても生活がよけい苦しいのでは??と感じているところでもあります。

あと、今は仕事に納得もいかず、このまま田舎で独身でいても…という気持ちもあります。
おっしゃる通り、仕切り直すにはいいチャンスかもしれません。
大阪より東京。どうせなら興味のネタも多そうな都会へ、といったかんじです。

補足日時:2008/10/17 22:01
    • good
    • 3

東京生まれ、東京在住の30代半ばの独身女性です。



まず、あなたは標準語を話せますか?
東京では、関西出身者以外は、ほとんどが標準語を話しているため、「上京したが東京に馴染めなかった」という人の多くが、言葉の違いが原因だと言っています。
ですから、東京に馴染めるかどうかは、標準語を話せるかどうかが最初の関門です。

また、「都心部の方が条件の良い仕事が多いし」とおっしゃいますが、新卒でもなかなか条件の良い仕事に就けない現在の状況では、何か特殊な技能や免許などを持っていない限り、そう簡単に職は見つかりません。
また、家賃や物価も非常に高いですから、「東京で1人で生活する」ということ自体がけっこう大変です。

ちなみに、私は東京と神奈川の境の世田谷区に住んでいますが、私が1人で暮らしているマンションは、家賃が月16万円です。
これは、別に贅沢をしているのではなく、これが相場なのです。
そして、都心に行けば、この2倍、3倍になります。
そのため、生まれは東京なのに、わざわざ近隣の千葉県や埼玉県に引っ越す人もたくさんいます。

確かに、東京は、選ばなければ仕事はありますが、賃金が安いわりに生活費が高いですから、自分の収入だけで生活して行こうと思ったら、家賃の安い近隣の県にアパートを借りて、都心の仕事場まで電車を乗り継いで通う、という方法が無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。標準語の件、参考になります。
おそらく私は標準語を話しているつもりでなまっている…というパターンでしょう。ただ標準語は嫌いではありませんので、マスターするよう心がけようと思います。
そして家賃、高いですね。16万ですか。
しっかりと収入面の目処をたてて実行に移したいと思います。

お礼日時:2008/10/17 05:51

住めば都というではないですか。


ワタシ、40超えたオッサンですが、あなたと同じ考えです。
要は資金でしょう。
金さえあれば大概のことは何とかなります。
ダメなら帰ればいいじゃないですか。
幸いあなたは独身ですし、短い人生思うように生きないと面白くないですよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています