自分用のお土産

2台のパソコンでそれぞれ異なるプロバイダーを使いインターネット接続・メール利用をしています。
今回、ダイヤルアップからADSLへ切り替えようとしているのですがパソコンがある場所の関係上、1本の電話回線を使いそれぞれのプロバイダでADSLの契約を行い、それぞれのパソコンにADSLモデムをつないでインターネット接続を行いたいと考えています。
このような接続をした場合、ADSLの安定性という面で悪影響はないでしょうか?
同様の使い方をされている方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。

ちなみにADSL業者はフレッツADSLモア-フレッツADSLモア、もしくはフレッツADSLモア-eAccess 12Mのどちらかの組み合わせになります。
また、両方のプロバイダーのメールアカウントを使いつづけたいため、プロバイダーを1社に集約してLAN接続する、という方法は取れない状況にあります。

A 回答 (7件)

(ここではADSLに限って言いますが)

プロバイダ(インターネットサービスプロバイダ=ISP)
=インターネット網への接続環境を提供する業者 と、
回線業者(NTT、eAccess、acca、Yahoo!、その他。ISPを兼ねている業者もある)
=メタリック線を利用し、ADSL技術でISPと顧客を接続する業者 が、
一緒くたになってませんか?

お書きのフレッツ、eAccess何れも回線業者です。ISPとは直接関係ありません。

今ご利用の二つのISPが、NTTなりeAccessに対応していれば、対応している回線業者からそのISPに接続できます。
つまり一つの回線業者で二つのISPに接続する事も可能です。但し、同時に接続できるISPは通常一つです。(これをセッションといい、1接続1セッションです)
※NTTはエキストラの料金を払えば1接続で複数セッションも可能です
※eAccessが複数セッションに対応しているかは知りません

ですから、回線業者はどちらか一つでいいです。逆に言えばADSLでは一本の回線で二つの回線業者と契約も出来ません。お書きのフレッツ+フレッツ又はフレッツ+eAccessという契約自体出来ません。
名前は同じモデムですが、ダイアルアップ用はNTT(という回線業者)を利用して接続。ADSLモデムは各回線業者固有のもので、局舎に設置した装置と対になったモデムを家庭で使い、尚かつ一種類(の回線業者)しか利用できない、とお考え下さい。
NTTがいいかeAccessがいいかは、解りかねます。

同時に二つのISPを利用したいのであれば、少なくともNTTなら可能です。
ただ、回線速度の上限には限りがありますので、セッション数に関係なく転送量の総和は、その回線の上限で頭打ちになります。

ですが、文面からは単に二つのISPのメールアドレスを維持したいだけのようですので、私なら、次のようにします。(仮にISP名を、A,Bと書きます)
※ここを読み違えていたら以下の話は無視して下さい。

まず、両方のISPのメールサーバーが、他ISPからの接続を可能としているか調べる。
殆どが可能だと思いますが、万一不可ならそのISPとADSL接続契約するしかありません。
どちらも可能なら、
両方のISPのADSL接続時の月料金とメールサーバを使える最低限の月料金(従量の接続料は考える必要ありません)を比較し、総合的に安くなる組み合わせで主契約(ADSL接続契約)を従契約(ダイアルアップ契約)に変更します。

【例えば】
A社 ADSL契約 \2000 ダイアルアップの最低プラン \500
B社 ADSL契約 \1000 ダイアルアップの最低プラン \300 なら
A主契約+B従契約=\2300
B主契約+A従契約=\1500 で後者の組み合わせが安くなります。
で、Bに接続しBのメールサーバは勿論、AのメールサーバにもB経由でアクセスします。ですからAへは、直接接続する事はありません。

キーポイントはお使いのISP両方が、外部からのメールサーバへのアクセスを可能にしているかどうかです。

二台のPCで同時に接続する事は、LANの導入で可能ですし、メールサーバへのアクセス以外に二つのISPと契約したい積極的理由(例は#3さんがお書き)が、あるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り”メールアドレスを維持したい”のがプロバイダ(ISP)を2社
維持したい理由ですのでまずは”外部からのメールサーバへのアクセスを
可能にしているかどうかです。 ”を確認したいと思います。
詳細な説明ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。

> ”複数のプロバイダーに接続したい”のは”メールアドレスを継続して使いたい。

”のが理由です。
ですので異なるプロバイダー経由でもう片方のプロバイダーのPOP、SMTPサーバーが使えるのであれば問題は解決してしまいます。下の質問でも書きましたが一般的には他のプロバイダー経由ではメールは使えないと思っていました。さっそくメールが使えるか確認してみます。回答ありがとうございました。

一般にWebでのメールアクセスが可能になった時期から外部からのPOPアクセスも可能にしたプロバイダーがほとんどです。
SMTPに関しましてはPOPアクセスを行った後20~30分間だけSMTPアクセスを可能にしているプロバイダーと全くアクセス不可能なプロバイダーがあります。

しかし、外部からSMTPアクセス不可能なプロバイダーの場合、現在接続しているプロバイダーのSMTPサーバーを使用し、リターンメールアドレスとメールアドレスをもう一つのプロバイダーのメールアドレスにしておけば問題なく利用できます。
この場合、メールのヘッダーを注意深く見るとSMTPサーバー名やIPアドレスが現在接続しているプロバイダーのものになっているで別なサーバーを経由して送信した事が確認できますが、運用上で困る事もまずありませんし、プロバイダーとの契約上も問題ないと思われます。(全てのプロバイダーの契約書を読んだ訳ではありませんので悪しからず)。
ただ自分の環境では、ローミングサービスを利用する際は接続契約先のアドレスでしかSMTPサービスを利用できません。(POPは問題なく使用できます)

自分の場合は1社のプロバイダーと接続契約し、他の3社とASP利用契約を行い計4社のメールアドレスを利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、SMTPの使い方の説明もためになります。
なお、2つのISP(A社、B社としておきます)のメールサービスの内容を調べたところ
A社は外部からのアクセスは一切禁止、B社は外部アクセス問題なしとの事でした。
ということでA社をメインISPとしてB社をサブで使っていく、という方法で進めることにしました。

下記を参考にして下さい。

フレッツ・ADSL、Bフレッツの同時接続セッション数の変更について
http://www.ntt-east.co.jp/release/0209/020924a.h …

1つの回線(契約)で2台同時にインターネット接続することは可能ですか?

一本の回線から、同時に最大2つのセッションを張ることが可能です。
(Ex.HUBに2台のPCを接続し、一台のPCがISPに接続、もう1台のPCがフレッツスクウェアへ接続する)

※同時に複数のISPに接続するときはそれぞれのISPとご契約いただく必要があります。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/release/0209/020924a_1 …
    • 0
この回答へのお礼

なるほどフレッツADSLであれば同時に2つのプロバイダに接続する事が
可能なのですね。参考になりました。

フレッツADSLでは一台のモデムで2台のPCから

2つのプロバイダーに同時接続できるとあります。
もちろんルーター機能が必要ですが、
NTTに確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

時間をずらして別々には接続できると思っていましたが
同時に2つのプロバイダに接続できるとは知りませんでした。

まず最初に確認したいのですが、複数のプロバイダーに接続したい理由は何なのでしょうか?

ほとんどのプロバイダーはメールの送受信であれば他のプロバイダー経由でもメールを読んだり送ったりする事は可能です。

あと、そのプロバイダー固有のコンテンツを利用するのであればそのプロバイダーに直接接続しないとアクセスできない事もありますし、最近はやりのVoIPでも指定のアクセス回線事業者でないとサービスを受けられない事もあります。

また、何らかの理由によりどうしても複数のプロバイダーへの接続が必要な場合(ほとんどの場合必要ありませんが)、フレッツ系であれば複数のISPを切替えて接続可能です。
つまり、アクセス回線はNTTのフレッツを使い、NTT地域IP網の先の接続をPPPoEの設定変更(接続先IDとパスワードの切替えにより)により例えばBiglobeとNiftyへの切替えは可能です。

複数のプロバイダーに接続したい理由を補足して頂ければ他の解決方法を(一つのプロバイダーに接続したままで運用できる方法)提案できるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

”複数のプロバイダーに接続したい”のは”メールアドレスを継続して使いたい。”のが理由です。
ですので異なるプロバイダー経由でもう片方のプロバイダーのPOP、SMTPサーバーが
使えるのであれば問題は解決してしまいます。
下の質問でも書きましたが一般的には他のプロバイダー経由ではメールは使えないと
思っていました。
さっそくメールが使えるか確認してみます。回答ありがとうございました。

先の回答にもありますが、回線一本ならばADSL接続プロバイダも一つです。

これはそういうものですからどうにもなりません。

それにそもそも接続サービスに関しては一社のプロバイダで十分です。二台の端末はLANで接続し、インターネット接続を何らかの手段で共有すれば良いでしょう。

接続に使わなくとも複数のプロバイダ契約をメールアドレスの確保のために持つことは問題ではありません。多くのプロバイダでは他の回線を利用した接続者でもメールアカウントの利用が可能になっています。メールサービスと接続サービスは全く別のものなんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ADSL業者は1社のみなのですね。
ご指摘のLAN接続に関しては有線はケーブルの引き回しが難しく、
無線はセキュリティ上不安なものですから躊躇しています。
”他プロバイダー経由でメールが使える”という点はWebメールサービス
で可能であることは確認しましたがPOP、SMTPサーバーが使えるかどうかは
未確認でした。(一般的にはできないもの、と思ってました。)
これもプロバイダに確認してみます。
回答ありがとうございました。

まず基本的なことで申し訳ないのですが・・・

1本しか電話回線が無いのですよね?
そうすると、2キャリアでADSLは引けないはずです
NTTの適合検査でNGが出ますよ
    • 0
この回答へのお礼

はい、電話回線は1本です。
ということは”フレッツADSLモア-eAccess 12M”は実現不可で、
”フレッツADSLモア-フレッツADSLモア”しか可能性がない、
ということですね。
それは知りませんでした。ありがとうございます。