プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在MacとWinの2台を有線でインターネットに接続しているのですが、そこにもう1台ノート(無線対応)も接続させたいです。
この場合、ルーターはどのようなものを選べばよいでしょうか?
接続の仕方や、具体的な製品もわかれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

こんばんは、ANo2です。



え~と、Macでしたか~・・・(^_^;)

すいません<m(__)m> Macはあまり良く分かりませんが・・・
知っている所だけ・・・

基本的に、無線LANの規格は同じです、
AirMac Extremeは11gと同じで、規格上は54Mbpsの通信速度です。
AirMacは11bと同じで、規格上は11Mbpsの通信速度です。

と言う事で、無線LANのブロードバンドルーターはWin用と同じでいいんですが、ただPC用の接続ソフト(簡単接続用)はMacには対応していないので、Macに付属しているAir Mac用のソフトで手動設定で接続しないといけないみたいです。
http://www.apple.com/jp/airmacexpress/specs.html

ですから、普通に販売されている製品を購入されれば良いと思います。
ちなみに、スイッチングハブは付いていませんが、Mac用(USB端子etc付き)の製品が有ります。
http://www.apple.com/jp/airmacexpress/specs.html

これだと、無線LANでプリンター&iTunesを接続設定出来ますね。

これ以上は分かりませんので、すいませ~ん。

では!
    • good
    • 0

こんにちは。



え~と、無線LAN内蔵のノートPCを購入されるのですか~?

でしたら、PCがNECでしたらNECの無線LANのブロードバンドルーターが、接続設定も簡単で良いでしょう・・・(笑)
相性?もバッチリです・・・(爆)
http://121ware.com/aterm/
http://121ware.com/product/atermstation/special/ …
http://121ware.com/product/atermstation/topics/w …

他社のPCでも、動作検証の中に入っているのでしたら、いけると思います。

あとは、バッファローかな~、特に11g/bしか対応していないPCなら御安いです(^_^)v
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g5 …
http://buffalo.jp/products/catalog/network/cm3/t …
ここのリストにPCが有るのでしたら、接続設定が簡単でしょう。

では!

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
新しく買うノートはMacBookなのですが、動作検証のなかにはないようです…それだと対応していないということでしょうか?
また、11g/bとはなんですか??
すみません…ほんとに知識不足なのです。
教えてください。

補足日時:2006/05/24 18:32
    • good
    • 0

現状、店頭に販売してあるいわゆる「無線LAN内臓ブロードバンドルータ」は


有線・無線の両方に対応しています。

接続の仕方は「無線LAN内臓ブロードバンドルータ」にもLANケーブルを挿す
ところが有るので、有線接続したいものはそこへ接続。
無線接続したいものは、無線の届くところに無線を受信できるPCを
設置すればいいかと。

バッファロー、IO-DATA、Correga、NEC(A-term)このあたりが
売れ筋でしょうか。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ほとんどの製品が有線・無線の両方に対応しているのですね。では、無線ルーターを用意すればよいということですね。わかりました!
ですが、当方MacBookを買うのですが大丈夫でしょうか?

補足日時:2006/05/24 18:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!