アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近いうちに新オフィースへの移転を予定しております。
サーバ室についてはだいたいの注意点などはおさえれたのですが
情報システム部門自体のレイアウトなどを検討しております。

サーバ10台クライアント100台の運用管理がメインとなるのですが
執務環境を作るにあたって注意するべき点などあれば参考にしたいと思います。

現在考えている点では
備品を管理するための収納スペースの確保
ドキュメント関係の保管のための本棚
PCメンテナンス時の作業スペースおよびLAN、電源の確保
など考えております。

実際の執務スペースもどういった場所に設置すればよいか迷っております。
現在はできるだけサーバ室の近くがよいということくらいしか思いつきません。

サーバ室の環境についてはいろいろと情報はまとまったのですが執務スペースについては
あまり情報がありませんでしたのでご質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

・部屋のセキュティ管理(施錠やカード入室)

・温度管理(空調)
・データーベースの2重管理
 (災害時のためのバックアップと金庫管理)
・必要電力の計算と確保
・サーバー室専用の電源盤の設置
・停電対策の予備電源(自家発電等)
・床の配線計画(フロァ下を通す配線方式)

・むしろサーバー室から職員を遠ざけるのが正論
・打ち合わせコーナーをたくさん作るべき
・個人のパソコンの置き場所検討(机の上におくのはスペースを
 とるのでよくない)

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
執務スペースについては情報システム部門ということで考えていましたので
サーバー室の近くがよいと考えておりました。
一般の職員からはセキュリティ上、確かに離れているほうがよいですね。
参考にさせていただきます。

一般職員に対しての環境も考えないといけないですね。
失念していました。ありがとうございます。

• 0

No.1の方と重複する部分がありますが、

1)電源設備
 電圧(3相や単層200Vが必要な機器の有無)
 全体消費電力
 分電盤の2系統化
 停電時など非常時の自家発電設備、無停電電源装置
2)回線
 外部からの通信回線の引き込み経路の確保(光ファイバの管路、電話の管路など)
 ONUなど通信業者の機器・設備の設置場所の確保(ベニア張りの壁面を要求されることあり)
 各PCや各フロアへの配線経路の確保
3)空調設備
 サーバなどの機器の発熱が十分可能なこと(外気音の高い夏でも十分乗り切れること)
 換気が可能で、外気の取り入れ(温度調節後で可)が可能なこと
 床下空調なども検討すること
4)防火/消化設備
5)人的セキュリティ
  入退室管理設備(カードキーなど)
  監視カメラ

サーバが10台とのことですから、サーバが1Uや2Uのラックマウント タイプの機器なら1台のラックに納まるかもしれません。
 ネットワーク機器や各PCへ配線するためのパッチパネル、無停電電源装置などの収容を考えると、ラックは少なくとも2本立てたほうがよいような気がします。
 No1.の方も指摘されていますが、サーバのセキュリティ面だけでなく、騒音や温度など執務室の環境を考えると極力異なる異なる部屋を用意すべきだと考えます。
 せめて、パーティションで仕切るくらいは必要です。
 ただ、1つの部屋をパーティションで仕切って区画を設けるような場合、消防法の関係もあり完全に密閉環境にできない場合があり、騒音・室温の管理に悩まされることになります。
 サーバの管理は、殆どはネットワーク経由でリモート監視・リモート操作が可能です。通常の運用に際して、人をサーバ室に入れないのが原則です。
 ドキュメントやOSやソフトウェアなど各種の媒体は、別の施錠可能な部屋を用意すべきです。なまじ、サーバ室に媒体を置くと許可なく勝手にOSがインストールされるどという事故を誘発します。
 サーバ室や日常は使わないドキュメントや媒体を隔離し、システム部員は、他の部門の社員(職員)と同じフロアで仕事するほうが社内のコミュニケーションがすすみ業務効率化/高度化に貢献します。

この回答への補足

外気の取り入れについては見落としていました。
サーバ室はできるだけ密室がよいと思い窓などもなく外気の取り入れは難しいかもしれません。
外気の取り入れはどういった目的のために必要なのでしょうか。

あとネットワーク機器のためのラックも少し考えていたのですがやはりあったほうがいいんですね。

サーバ室と執務室は分けるつもりなのですが執務室については特に注意する点などはありませんでしょうか。
他の部門の社員と同じ環境で特に注意しておかないといけない問題などはないでしょうか。

• 0

もし、ラインプリンタを使うことが想定されるなら、

耐荷重も考慮すべきです。
「えー! 床面にこんな高い耐荷重を要求すろの!?」というプリンタもあります。
かつての職場でIBMのAS400用ラインプリンタ導入時の体験です。
    • 0

#3です。

マシンルームの機器搬入口の間口サイズも要注意です。
あくまで噂ですが、ヨドバシカメラがオフコン導入時に
搬入時点で初めて、マシンが間口を通らないことが判明したという
笑えないハナシがあります。

この回答への補足

搬入口は確かに見落としがちですよね。
現在のサーバを搬入したときに入り口の制約がかなりあり
サーバ室を変更したことを思い出しました。
ありがとうございます。

• 0