プロが教えるわが家の防犯対策術!

今4点式シートベルトを取り付けようとしていますが、ちょっと苦戦しているので、ご教授いただけたらと思います。
4点ベルトの肩ベルト2箇所(リアに行く方)と、腰ベルトのドア側1箇所は、既存の穴を利用して取り付けできました。問題は腰ベルトの残りの1箇所(サイドブレーキに近いほう)です。純正3点ベルトのバックルはシートレールについており、周辺にスペースが無くアイボルトの頭がぶつかるので、ここには取り付けられません。そこでシートレールを固定しているボルトを利用しようと考えました。L型金具は強度とかを考えると、使用したくありません。現在のところ、このサイズのアイボルトを探すしかないかな~と思っているのですが、特殊なためか(メートル細目、首下3センチ程度は必要)見つかりません。また、穴を新設することも難しいです。どなたか売っている場所御存じないでしょうか。また、他にうまく方法があるよ~という方もお待ちしています。

A 回答 (6件)

4点ベルト取り付け用のL字金具が売っていますが


これだとだめなのですか
私は確かSオートバックスで買いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
説明が足りなかったかもしれませんが、最初の質問での“L型金具”とは、カー用品店で売っているもの(ジュラン製など)を指しています。この金具を使っている方は結構おられるようなのですが、強度などを考えると避けた方が良いということを耳にしまして、今回の投稿となりました。

お礼日時:2008/10/17 23:47

シートベルトの先端はフックタイプ?


それともボルトを通す穴が空いているプレートでしょうか?

フックタイプならURLのようなシートベルトフックを用意して
シートの底の後側(サイドブレーキの後側)に取り付ける。
プレートタイプなら、シート固定用のボルトとレールと一緒に
固定すればOK。

参考URL:http://f17batchimg.auctions.yahoo.co.jp/users/4/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベルトはフックタイプです。おっしゃるとおり、シートベルトフックを用いれば取り付けは可能です。しかしこの方法は危険という声が多くありましたので、最終手段と思っています。せっかくアドバイスいただいたのに恐縮です。

お礼日時:2008/10/17 23:53

http://members.edogawa.home.ne.jp/katuo-murata/

こういうの↑はどうですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご紹介いただいた会社を含め問い合わせ中ですが、だいたいが製造不可もしくは製造コストが数十万単位でかかる、とのことで手が出せるものではありませんでした。

お礼日時:2008/10/20 12:19

運転席シートの後側のボルトをIボルト交換して留めては?



参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/3349/seat/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在最も自分がやりやすい方法として考えています。ただサイズの合うアイボルトを探すのに苦労しています。

お礼日時:2008/10/20 12:27

 私も先日4点式シートベルト取り付けてもらいました。



 で、サイドブレーキ側にアイボルトをつけると見事にシートに干渉したので、チューニングショップの方はまずアイボルトのネジ部をサンダーで切断、そのアイボルトと同じ太さ&ピッチの六角ボルトの頭を同じくサンダーで切断、長方形の鉄板にそれぞれを溶接してそれに取り付けました。
 AAで書くと下のような感じです(横からみた図)。丸がベルトを引っ掛ける穴、縦棒がネジ部と思ってください

 ○
 -------
      |

 質問者さんの車種が分からないため、同じ方法が通用するか分かりませんが参考にしてみてください。
 後、みんカラやオーナーズサイト等で質問者さんと同じ車で取り付けている人に聞いてみると何かアドバイスがもらえるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こういう方法もあるのですね。ただ、自分でやるのが難しそうです。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 12:24

強度的には穴を新設した方が良いと思いますが…


峠、走行会程度なら何も言われませんがちゃんとしたレギュレーションのある競技だとシートレールに取り付けたりL型金具での装着は車検ではじかれます。

FFのセダンですがフロアに穴開けて、ボルト穴を開けてあるストレスプレートでサンドイッチ(プレートの固定はM8のボルト4点で締めてあります)して隙間をコーキングする方法で腐食対策しましたが室内はアイボルトの頭だけカーペットに切れ目を入れて出しているので目立ちませんし、5年以上使用してますがボディにトラブルは発生していません。
なじみのショップということもありますが運転席だけで工賃2万円もかからなかったと記憶していますので安全を考えると高くない投資だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとした競技にでるわけでもないんで、また”自分でなんとかやる”ということを前提に考えていたのですが、そうですね~、本当は新設が一番いいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!