プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ70歳になる義母が、
しつこく子供(2歳)を預かりたいというので困っています。
嫌な理由として
・車で追突事故を起こしたことがある
・会った時もチャイルドシート無しに車に乗せる
車2台で移動すると、義父の運転する車に「おばあちゃんと車に乗ろう!」と言って長男を乗せてしまうのです。
義父の車にはチャイルドシートは無し。義母はいつも「くくりつけられて可哀想」と言っています。義父母の住むところは田舎なので、泊まりで預けるとなると、車での移動は避けられないので安全面で不安。

また、頂いた手料理が入っていたタッパーのパッキンを洗おうとしたら、パッキンがカビで真っ黒でした。
また、「その野菜洗ってあるからちぎってくれる?」と言われ、ちぎると土と蜘蛛がでてきました…
大雑把な性格の義母です。腐りかけたり、しなびている野菜をくれることもしばしば。
実家に行くと、子供が義母の作ったご飯を食べないので、お菓子ばかり食べています。(しかも四六時中、与える)
大人の食べるようなお菓子もどんどん与えるし…。
せっかく用意してくれているし…と思って、私も「半分だけ食べようね」と食べさせますが、結局義母がほぼ全部与えていたり。

正直、断りたいです。
特に預ける理由もないですし、何かあってからでは遅いので…。
年少さんになったら新幹線に、子供だけ乗せて(アテンドサービスがあるそうですが)ホームまで義母が迎えに来ると言われています(新幹線で2時間弱です)

義母は時々嫌味?と聞こえることを言うこともありますが、優しい性格の人です。嫌いではないです。
でもあまりにも簡単に「預からせて!」と言うので無責任に感じてしまいます。義父も「無責任に預かるなんて言わない方が…」とやんわり言ってくれていますが、全然聞く様子はありません。

私が神経質過ぎるのでしょうか?
会う回数を増やせば解決するのでしょうか?
(現在は2ヶ月に1回は会っています。以前は毎月でしたが、私の性格上、疲れてしまうので、主人にお願いして減らしてもらいました)

また上手な断り方がありましたら、アドバイスください。
どんなご意見でも構いません、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



チャイルドシートの件は、
法律で決まっている事で、
「縛り付けられ苦しいから」と言うお義母様の気持ちと言うのは、
全く関係ないのです。

「命に関わる」
もしもの事があったら、
一番の犠牲者は小さな子供であるし、
悲しい・・・だけでは終わりません。

貴方は、母親として子供の命を守る義務があるし、
きちんと義母様に主張して良い事ですし、
それには、きちんと義母様は、納得すべきです。

何より、子供・貴方・義母様・・・みんなの為なのです。
それをわからせることです。

カビの件にしてもそうです。

とにかく、「子供の命の為に」が一番で、
「おばあちゃんの満足」は、二の次で良いのです。


まずは、
ご主人が実母様にしっかり伝えることが大事だと思います。
そのほうが、角が立たないし、
他人ではないので、また言う事を聞き入れてくれるかな・・・と思うのですが、
ご主人はこの状況と貴方の気持ちを
把握していらっしゃるのでしょうか?

幸い、義父様が、危険性を把握していらっしゃるようですが、
やんわりでは無く、ここはビシッと言わないと通じません。
こう言うタイプの自己満足ばかりの人って、
本当に何か起こらないと、いや、起きても、
気がつかないかもしれません。

きっちり伝えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に

>やんわりでは無く、ここはビシッと言わないと通じません。
こう言うタイプの自己満足ばかりの人って、
本当に何か起こらないと、いや、起きても、
気がつかないかもしれません。

うんうん!と頷きながら読んでしまいました。
主人には、私の気持ちはしっかりとは伝えていませんが、
チャイルドシートの件は「付けないで乗せるなんて危ないよ?」
と言ったのですが…。
以前、別の件で主人がきつく注意したところ、義母は必要以上にシュンとなってしまったことがあり、それ以来あまり言わなくなってしまいました(苦笑)
主人が頼りにならない分、私が子供を守るために主人にしっかり言わないといけないですよね。
私が普通の感覚であることがわかり、安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 08:45

断わりましょう。



普通そんな義母なら預けたくないですよ。
私の姑も預かりたがります。
大雑把で無神経なところは同じです。
預かりたがるのは、ようは嫁がいると好き勝手に孫をいじれないからでしょう。

でも、私は義母が大嫌いなので「預かるわ。あなたでかけてきたら?」と言われた時も「大丈夫ですよ~」と笑顔でこれを突き通しています。

も~毎回毎回しつこいですが、毎回毎回こちらも「大丈夫ですよ」って断わってます。

言葉では優しいふりしてますが、預けない!という姿勢はかわりません。
だって、嫌なものは嫌です。
どうして姑のために自分の子供を犠牲にしなくてはいけないのでしょうか?
会わせてもらえるだけで感謝してもらいたいとまで私は思ってます(笑)

そんな危険な義母に預けてもしお子さんに何かあってからでは遅いですよ。
預かりたいって言って来たら「小学生になったらお願いしますね~」とか逃げる事はできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まったく一緒の気持ちです!
わかって頂けて嬉しいです。ほんとにうちのお姑さんも毎回しつこいです。
私も、産んだだけで感謝してもらいたいくらいです(笑)
なにしろ高齢という自覚がないので困るんですよね…。
義母に「もう少し大きくなってからのほうがいいですかね~」というと、「それまで生きてるかわかんないじゃない!」と怒られました(--;)
でも預けたくないものは預けたくないんですから仕方ないですよね!

同じ境遇の方がいて、心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 08:52

ぜんぜん神経質とは思いません。

いたって普通の感覚なのでは?
危機管理等は他の回答者さまたちの書いているとおりですね。わたしなら絶対嫌です。角が立たないようにだんな様さま→義父→義母と伝えてもらったらいかがでしょうか。そんなに遠いところなのに2月に1回も行ってるなんてすごいですね。十分親孝行されてますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様から神経質ではないとの回答を頂いて、
ホッとしました。
危機感のない人には、やっぱり無理ですよね。
今度言われたら、主人を通して断るようにします!

お礼日時:2008/10/20 08:38

新幹線で2時間!確かに盆暮れの距離ですね・・・



チャイルドシートのことや、いくら制度があろうと年少児を一人で来さそうとしたりなど、ちょっと盲目過ぎますね。
質問者さんのご心配・ご心労は当然です。神経質ではありません。

さらっと受け流して相手にしないような受け答えでかわされてはどうですか。

「ありがとうございます~、でもやんちゃでお義母さんが疲れてしまいますから~」
「そうですね~、またそのうちに~」

大丈夫だから!などとごねられるとは思いますが、「甘い!そんな生易しいものじゃないんですよ、お義母さんに倒れられたら困りますから♪」などと。
逆手を取ってあなたのためなのよ~~~とアピールする言い方で。

その距離で2ヶ月に一回なら、十分孝行されていると思いますよ。
できればご主人からもきっぱり言ってもらえるとよいですね。(うちは言ってくれない夫なので本当に迷惑することも多いのです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
盆暮れだけ会うなんてことにしたら、もう大変だと思います。
今でも「あんまり会えない」「すぐ帰っちゃう」(←泊まっていかなのがすごく不満みたいです)と言っています。私の目の前で近所に方に「すぐ帰っちゃうのよ~」と言われたときはせっかく行ってるのに、もう二度と行きたくないとまで思っちゃいました…。

そうそう、なんの根拠もなく(むしろ不安要素満載なのに)
「大丈夫だから!」は言ってましたね…。
「またそのうちに」はいいですね!使えそうです。
今度言われたら、そのようにかわします^^
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/18 11:19

こんにゃく畑を孫に食べさせて窒息死


横断歩道を渡らせず、車道を渡り、交通事故死
祖父母が孫を殺してしまう例って多いんですよ。
危機管理がなっていない人には預けられません。
今時車に乗るのに、チャイルドシートを使わない人は、何に対しても危機管理ができていないと思います。

自分の子どもは無事に育ったので、孫も同じように育つと思っているのでしょうが、必ずしも無事で済むとは限りません。

どうしても預かりたいなら、1時間だけにして、その間あなたは出かけてしまいましょう。新幹線で2時間弱もかかる所にそんなに頻繁に帰らなくても良いと思いますよ。また年少さんで2時間弱一人で新幹線に乗るのはお子さんが寂しいと思います。会う回数を減らして、お母さんがいないと泣いてしまうようにすれば、預かるなんて言わなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
危機管理は全然できていません。
こんにゃく畑の話もしていましたが、
「危険なもの売るからいけない」と言っていました…。
もともと大雑把だし、なんとかなるわよ~という性格なので
心配で預けられそうもありません。

アドバイスのように実家に行った際に少しだけ預けて、満足してもらおうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/18 11:14

神経質とは思いません。

私ならきっぱり断ります。
年齢だけを考えても、安心して預けられるということは無いのではないでしょうか。

何かあってから後悔しても遅すぎますよね。
お子さんを守って上げられるのは質問者さまだけですよ。
義母さんのおもちゃではないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義母のおもちゃじゃない…本当にそうです。
事故も、ぼーっとしてたらぶつけちゃった、と言っていましたし。
(そのときは大人の同乗者あり)

やっぱり預けないことにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/18 11:10

新幹線で2時間弱の距離ですか? お盆と正月だけでいいですよ…


あとは連休とか そういう時だけで。

そのお義母さんには…辞めたほうがいいですね。
絶対ダメとは言いません…

でも 線路に出ちゃって事故にあっただの
スーパーの駐車場で自分の孫を轢いちゃっただの
そういう想像しかできません。

…申し訳ないけど私の勘、当たりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、やっぱり嫌~な想像が働いてしまいます…。

孫を見たいという気持ちは理解できるのですが、
自分の子供(私の夫)にも子供の頃に火傷を負わせているような人なので心配で…。
やっぱり適当な理由をつけてやめる預けない方向で考えたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/18 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!