チョコミントアイス

2つの机の間を頻繁にメモが行きかう職場です。
3~4メートル離れており、現在は手渡しです。机の上には共通の棚がありレールを設けてクリップ等でとめて滑らせ相手に渡したいのですが良い方法は無いでしょうか。
カーテンレールでは滑りが悪そうなんです。

机同士の距離は近く出来ないのです、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

カーテンレールが使えるという条件でしたら、二本のレールを並行に並べ互いに適当な勾配を逆にしてみたらどうでしょうか。

横から見ればxのかたちになるわけです。また当然カーテンをぶら下げるコマも使うと思いますが、このコマにひも付きのせんたくばさみに適当なおもりをつけたものの方が滑りがよいと思います。クリップの代わりにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、パラグライダーのようにするわけですね。大変参考になります。検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 21:48

コンピューターがまだ発達していない頃の話ではありますが


確か、パイプにエアーを送ってそれによって書類を双方に送れる
極簡単な構造のものがあったかと記憶しています。
現物は残念ながら見ていませんが、50Mほど離れた現場との手書き書類の受け渡しをしていたと聞きました。

透明パイプと吸引のための掃除機、もしくは排出するダスターがあれば、どうにか要望にこたえるだけの品物は出来るとは思いますが・・・。
直線でつながなくても床に這わすことも天井を這わすことも出来ます。
配置換えなどで、距離が長くなればパイプを延長すればいいことです。

自己流に考案して作成して、見ていても楽しそうな物が出来ると仕事もはかどるかも・・・。

あとは、皆様の転がすアイデアしか浮かびません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気圧は使えるかもしれませんね。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 00:12

カーテンレールを応用してはどうでしょうか?


カーテンレールがシーソーの形になるように工夫します。

※1
つりあいのとれる真ん中の位置に、穴状の器具を取りつける。

※2
その穴に釘なりねじなりで固定。(レールは上下に動くように)

※3
レールが上下に行き過ぎないように、留めを作る。
上のみもしくは下のみの2箇所でOK。
位置や角度などは、すべり具合で調整。

  ●(※3)                         ●
 
                (※1・2)
 ==========◎===========
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも有力な案ですね。つまり流しそうめんと言うわけですね。
検討いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 21:58

紙を使うことが重要なのでしょうか。


そうでなければ、パソコンでメモをやり取りするのはだめですか?
伝言メモソフトは、フリーソフト等で昔から良く見かけます。またグループウェアのオマケの機能として付いてくる場合もあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se100188. …

社内Eメールよりもお手軽に情報をやりとりできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話を受け取りながら、なぐり書きで渡す事が多いのでキーボードを打っている暇が無いのです。
折角ご回答をいただいて申し訳ありません。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 21:54

>机の上には共通の棚がありレールを設けてクリップ等でとめて滑らせ相手に渡したいのですが・・・



そのクリップに、紐を付けて、両側から引き合うようにしてはどうですか?
または、少しお金が掛かりますが、リニアモーターを使った電動カーテンレール等は、どうでしょうか?
http://www.toso.co.jp/products/curtain/auto/poin …

参考URL:http://www.toso.co.jp/products/curtain/auto/poin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これはロープウェイみたいにするわけですね。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!