プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、とてもキーボードに興味を持っていてバンド組んだり曲を作れたら楽しいだろうなと思っていますが、これからキーボードを始めても手も足も出ないのではないのではないかと不安です。
私の楽器経験を簡単に載せますと、ピアノを小学2年生から1年間半習っていました。今のピアノの実力はひぐらしのなく頃にの「you」が微妙に弾ける程度です。アコギも少しやっていて、ゆずの曲なら弾き語りできる程度です。現在高校2年生です。
やる気はあるのですがキーボードという楽器はこんな私でも練習次第で弾けるようになるのでしょうか。皆様の意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私はキーボーディストでないのですが…σ(^_^;)ピアノ経験10年、バンド歴6年といったとこでしょうか。

結論、ほんとにやる気があれば絶対できるト思います。たしかに、ピアノをきちんとやってたほうが指うごきますし、音感ありますし。その人たちに比べると最初ハンデはあるでしょう
ただ、ピアノやってたのでキーボードやりま~すって人の中でピアノとキーボードは別物という感覚がないままやってる人は大抵成功してないです。キーボディストに一番必要なものはバンドサウンドを豊かにする音色やフレーズを的確にだせることだと思います。ただ単に「弾ける」だけではなくあらゆる機能を使いこなし演奏中に操作できなければキーボーディストとはいえません。最終的にピアノ結構やってた人くらい弾ける実力がなければならないとは思いますが、綺麗な音色と正確なリズムでフレージングができればキーボーディストとしてなんとかやっていけると思います。キーボーディストになりたいなら弾ける練習ももちろんですが。音作りなども含めキーボードの機能をきちんと使いこなせること、いろんな音楽をコピーしてキーボードらしいフレージングや音色を吸収しセンスを磨いてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やる気は人一倍あると自負しているので練習してキーボーディストになりたいと思います。
ありがとうございました。