プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年半彼と付き合っています。以前他に好きな人がいるといい別れたが、やはり私の好き&依存でより戻しました。彼はやきもちやきで別れた時すごくすごく傷つけました。私は10個年下なことからか、わがままになりがち。ごめんねと懺悔し続けることもできず、私を責める彼の気持ちを解ってあげられず、イライラ。許されない裏切りをしたのは私なので懺悔を続けなくてはいけないのですが、気持ちが続きません。束縛に疲れて別れたいのですが、彼は別れるなら自分の努力が無駄にならないよう私に立ち直れない心の傷を与えるため、自殺すると言います。仕事も上手くいってないので本当にしてしまうと思います。自殺するという人ほどしないとのご意見もあるかと思いますが、大切な人の命なのでそう見放すことはできません。私のこと大好きで大切にしてくれた彼の命なので、もし死んでしまったら私は立ち直れません。どうしたら彼の命を大切にして別れられるでしょうか

A 回答 (10件)

お互い依存症気味なのですから一緒になるのが解決策ですが


性格が合わないのであれば無理ですね。 解決策は有りません。

死んでしまったことを考えて生きてるうちに保険をかけましょう。
死んでも残された人の悲しみが薄らぐことを理解すれば冷静に何時死ぬか
考えられるでしょう。 実際保険をかければ死ぬことに意味がなくなることが解りあなたへの脅迫もなくなるでしょう。 
    • good
    • 1

あなたの気持ち凄く分かります。

今、凄く精神的にキツイと思います。
本当に別れたいなら時間をかけ彼が納得するまでとことん付き合うしかないと思います。
その中で見えてくるものもありますよ。
私も全く同じ経験しましたから・・。

>以前他に好きな人がいるといい別れたが
これが束縛の原因では?
まだ1年半のお付き合いなら当然です。
あなたが彼にきちんと向き合って付き合っていけば束縛は必ずゆるくなりますよ。
彼のようにあなたを愛し大切にしてくれる男性には二度と会えないかもしれないので束縛が理由で別れたいのであればもう少し時間かけてみては?
    • good
    • 0

>どうしたら彼の命を大切にして別れられるでしょうか



こういうのを「ムシがいい」といいます。

価値観のすべてが「彼のため」ではなく、

>もし死んでしまったら私は立ち直れません

ご自分の保身、我が身かわいさからの発想だけです。


とりあえずは彼が愛想をつかすくらい、
悪い女を演じ続ける。という手があるくらいです。

この回答への補足

そうなんです・・・
自分でも「恨まれそう・・・」って思っているのを感じて
ムシがいいと思うんです。
でも、自分の中ではそんなひどい自分を認めたくないですね。。

とりあえずは彼が愛想をつかすくらい、
悪い女を演じ続ける。

諦めてくれるでしょうか?

ありがとうございます。

補足日時:2008/10/19 23:33
    • good
    • 0

ANo2です。



参考URL
http://b.hatena.ne.jp/entry/9291261


>今となっては別れ=自殺なので、とっとと決別は難しいです。
言動がエスカレートするなら警察へ相談です。
場合によっては官憲の力で強制的に拘束する事も可能です(逮捕と言う意味ではありません)

この回答への補足

・・・
何も言えなくなってしまいます。

警察には2度お世話になりました。
今こそ必要なのでしょうね(;_;)

補足日時:2008/10/19 02:42
    • good
    • 0

>自殺するという人ほどしない



間違いです。
私も、OD(薬の大量服用)を起こし何度か自殺未遂をしました。

大体、行動は突発的だったと思います。

その内の一度は、恋人との別れが引き金でしたよ。
もし彼が心の病なら、理解して、そばにいてあげてほしい気もします。(私が判断する限り、彼もそうだと思いますが)
別れたいという気持ちもよく分かりますけどね。

気持ちがないなら、突き放すのも優しさです。
無理して付き合い続けることない。

見守る優しさ、手を差し伸べない優しさが今の彼には必要だと思います。


心が弱っている人ほど、そばにいる人に依存しがちです。
そして、自分の命を楯にして、甘やかされる。
だけど、本当にそういう人が頼るべきなのは家族や医療機関ですよ。


私もあなたの彼と同じ行動をとってしまったことがあるので...

キツくなりますが。
傷つけたあなたも良くないけど、彼が突発的に自殺しても責任取れないですよね?

このままだと悪循環ですよ。
別れた後も友人関係でいるなら、下手に期待させないであげてください。

彼を見捨てるようで辛いかもしれないけど、頑張って!

この回答への補足

理解していただいて幸せです。
傷つけた私が一番悪いし、散々私が振り回しました。傍にいて彼の心が少しでも楽になるようにつとめないと、と思います。

私は「自殺するという人はしない」を完全に否定します。
最後の助けてほしいのサインだと思います。

でも、付き合ってきた1年半、彼の束縛には苦しみました。今は自分のせいでおきている束縛なのですが、耐えられないんです。
自分の未来・・・って考えると突き放すことを選びたいんです。

頑張ります。理解あるコメントありがとうございます。

補足日時:2008/10/19 02:22
    • good
    • 0

二度も振るのは、ちょっと酷い気がします。

自殺予告はやりすぎですが、その彼にも同情せざるを得ません。

まず、資格のある心理療法士に相談しては如何でしょうか?本人が同意しないと難しいかもしれませんが、まずは、あなた自身が事情を話してから、彼への対応を考えても良いと思います。
http://www.j-pt.org/

また、自殺予防の活動をしている組織や団体もあります。
http://www.ncnp.go.jp/ikiru-hp/index.html
http://www.find-j.jp/

あと、個人的な経験ですが、あなたが悪者になって、第三者から非難されると、男性も気が晴れたり、あんな奴もう良いやと思うこともあります。その覚悟がないなら、専門家に頼むのが一番でしょう。

この回答への補足

はい、大切な人をとてつもなく傷つけたと思います。

心理療法士とはカウンセラーと同じでしょうか。
カウンセラーには二人で一度かかったのですが、通うとなると私が金銭的に無理でした。(私は学生だし、彼の精神状態的にバイトするのも難しいです)

専門機関には色々相談してみたのですが、なかなか難しいですね。
自殺に焦点を絞って探します。
URLありがとうございます。

ちなみ、彼の仲間うちでは、私は完全に悪者です・・・

補足日時:2008/10/19 02:36
    • good
    • 0

一年半もつきあっていれば愛着もかなり沸いているのだと思います。


でもそんなこという人・・よく考えてみれば最低じゃないですか?
脅しだと思います。私もいわれたことあります。

付き合い続けてくれなきゃ、自分を殺す、お前の心に傷を与えてやる
ってかんじですよ?
意味分からないじゃないですか。
そんな意味分からない人と付き合っていたんだって私は一気に冷めました。

つらいですが、縁を切るのが一番だと思います。
最悪、自殺してしまったとしても分からないように。
自殺してももうわからないように縁切るからとでもいってしまえば
彼が死んであなたに苦痛を与えることができない・・
最低でもそれで自殺は無意味だと思ってくれればいいのですが。

もしだらだら続けていても・・彼氏さんはそれで満足なのでしょうか。
自分の脅しに怯えて、仕方なく付き合っているあなたに満足するのでしょうか。

脅しをしてまで別れないでという人の気持ちが私にはわかりません。
何かで「イケメンは引き際までカッコイイ」というのを見ましたが、
本当にあなたのことを思っているのなら、そっと身を引くのも優しさだと思います。

もしここにいくつか回答がついたなら、
それを彼に見せるのも手かもしれませんね。
あなたの質問文だけでも、何か感じ取ってくれるかもしれません。

この回答への補足

今は仕事、私のことなどで荒んでいますが、本当は才能あるすてきな人なんです。こんななったのも私のせいと思うと、最低とは思えないんです。
でも、客観視したら、意味わかんないですよね、たしかに。

脅しにおびえて付き合ってるだけではない私も問題なんです・・・
彼が大好きで離れられないのも私なんです。
脅しは突き放せない理由ですが、一緒にいてしまうのは、私の好きの気持ちがあるからです。ただ、こんな命が関わる状況だと、好きとかシンプルな気持ちはよくわからなくなってしまいますが・・

補足日時:2008/10/19 02:46
    • good
    • 0

そんな状態の相手に、とどめを刺すのは難しいですね。


時間をかけて離れることは無理なのでしょうか?
時間をかければ、気持ちの冷めきった彼女を見てるうちに、彼の方から
去っていくことになるかもしれません。
彼はまだ若いのですか? どうしても手に負えないと思ったときは
相手の両親に相談されてみては。

この回答への補足

彼は、29歳です。逆に、私が二十歳で、至らないことが山ほどありました。

彼の両親に相談したいです、本当に!!!でも連絡先がわからない・・
それに彼の姉は自殺していて、あまり家族同士が近い存在ではないみたいです。だから、頼れるかどうか・・・勝手に連絡とったことがばれて彼が逆上してしまう方がこわいんです・・

時間かかりますかね・・すぱっとした方がいいのか・・・
悩みます。

ありがとうございます。

補足日時:2008/10/19 02:15
    • good
    • 0

今年愛知県の常滑市で痴話げんかから「死んでやる」と言って彼女の目の前で自動車の前に立ちはだかったそのまま轢かれて死んだ男性がいます。



運転をしていた「加害者」
彼女
死んだ彼氏の家族
全員たいへんな迷惑をこうむっています。

そんな迷惑をかえりみなような事を考えるアンポンタンとはとっとと決別したほうが身のためです。

この回答への補足

その通りだと思います。
大変な迷惑ですね・・・

でも、一生彼(なんとなく亡くなった人は現世に影響力を持つような気がして・・・)、彼の両親、まわりの人に恨まれながら、
そして、殺してしまったという罪悪感に苛まれながら、
私が生きて行くのは不可能だと思うんです。

自殺しそう、で別れられればよかったのですが、
今となっては別れ=自殺なので、とっとと決別は難しいです。

ありがとうございます。本当にkoketa58さんのおっしゃる通りだと思います。

補足日時:2008/10/19 02:00
    • good
    • 0

つらいですね。

でもやっぱり別れた方がいいと思います。

好きな人に別れを告げられて自殺をほのめかすような人は、結局あなたを幸せにはできないと思います。

今でもその人を傷つけたくないと思っているということは、少しはまだ愛情もあるんですね。でももう顔も見たくないってところまで嫌々付き合い続けるっていうのもつらいし、そこで別れたらもっと彼が逆上しそうだし、早いうちがいいですよ。

今までそう言って別れ際にもめた人を知ってますが、自殺しませんでした。ちょっと怖いのが、その後あなたをストーカーとかしないかな・・・ということです。もし引っ越せるならできるだけ遠くに引っ越すのがいいかもしれないですね。

この回答への補足

愛情はものすごくあります。ただ、私は許されてなくて束縛がひどくて先がないことを理解し、自分のために別れなくてはと思います。
こんなに大好きな人が、お前のせいだ、と言って死んで行くなんて・・私は罪悪感でそれこそ生きて行けなくなりそうです。

別れた方がいいんですよね・・・しかも早いうちに。
辛いです。

お知り合いの方は、自殺しなかったんですね。よかったです。

ありがとうございます。背中を押していただいた気がします。

補足日時:2008/10/19 02:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!