ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

光り脱毛をしている者ですが、肌の弱い部分がかなり乾燥しています。たとえばお腹の両脇の皮膚が柔らかい部分や、二の腕の内側などです。状態は、おばあさんのように、とにかく乾燥していて、肌をぎゅっとつまむと、細かいしわができます。(以前自分がどんな肌だったのか思い出せません・・・)
いちおう尿素クリームとジョンソンベビーオイルを混ぜて塗ってはいるのですが、ましになるという程度で、以前のような肌ではないです。

光脱毛をすれば、肌が乾燥するので保湿が必要とは聴いていたのですが、思ったより乾燥しているのだなあと思いました。光脱毛経験者の方、これぐらいの乾燥は普通ですか?それとも行き過ぎですか?また、乾燥を防ぐのにいいクリームやローションなどは有りますか。

また、この乾燥状態(光脱毛)はトータルで見て皮膚の老化を早めていますか。それとも一時的なもので、施術が終われば、また元に戻って行くのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

脱毛の関係者です。


>光脱毛をすれば、肌が乾燥するので保湿が必要とは聴いていたのですが
一般論ではその様にいわれています。
脱毛されると毛穴が収縮するので皮脂分泌が悪くなるといわれていますが
脱毛して2~3週間の間に乾燥を感じたならそうかもしれません。
(毛が抜けるのは脱毛後2~3週間です)
また去年に比べて乾燥しているというなら加齢によるものかもしれません。
体に全く無害な保湿剤はプロペト(白ワセリン)です。
乾燥するかどうかは部位によりさまざまです。
もともと皮脂分泌の少ないところ(特にひざ下など)は気になるかもしれ
ませんが顔などはあまり変化はないと思います。
お腹の両脇ならもともと皮脂分泌の少ないところだから脱毛が原因かもし
れませんね。
>また、この乾燥状態(光脱毛)はトータルで見て皮膚の老化を早めていますか。
脱毛している光は近赤外線です。この光が老化を早めるならストーブや
コタツは恐ろしくて使用できないことになります。紫外線領域は使用
していないので心配する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>脱毛されると毛穴が収縮するので皮脂分泌が悪くなるといわれています

毛穴が収縮するということは、毛穴が小さくなるということですから、見た目はキレイになるということですよね。これはいいことなんですよね・・・?確かに、毛穴が消えてきたような感じはあるんですよ。

それと引き換えに皮脂分泌が悪くなるんだったら、いいんじゃないかと。乾燥というよりは、足なんかは、毛穴が消えて、さらさらしていい感じなんですよ。

>脱毛している光は近赤外線です。この光が老化を早めるならストーブや
コタツは恐ろしくて使用できないことになります

爆笑するところでした(笑)。そうなんですか。老化とは全然関係ないのですね。とても安心しました。^^

今まで頂いた回答を参考にしてみると、光脱毛は肌に悪い影響を与えるとか、著しく乾燥を引き起こすというものではないようですね。
今、実は別の原因で思い当たる節があって、乾燥を引き起こしているのはそちらだろうという確信が80%くらいにまで高まっています。

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 16:46

私も光脱毛していました!


ワキと腕上下、膝下です。

私が行っていたサロンでも、同様に「乾燥するので保湿する旨」説明されました。手持ちのやつでいいからって。
私は普通に、ニベアの乳液タイプとか、ボディショップのボディバターとか使っていました。
私はもともと乾燥肌なので、施術前も後も、脱毛を終えてから2年経った今も、明らかに肌質が変わったという実感は、ありません。

サロンによっては、高い保湿液を半ば強制的に買わせたりするところもあるから(専用のものを使わないと毛が抜けないとか言っちゃうところもあるんですって!)、それに比べたら私やgouedaさんが行ってた所は、良心的なサロンだなっとは思うんですけど。

ただ、gouedaさんが明らかに肌質が変わったとか、今後のことで心配されるなら、サロンや皮膚科で相談されるのもありだとは思います。
キレイになるためのサロンで、そんな不信感持って通ってたら、精神的に悪いしキレイになれないですもんね。

話しが逸れてしまってすみません。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際に光脱毛をされていたということで、とても参考になります。^^使用されていた保湿商品も教えていただきありがとうございます!ボディバターは気になっていました。もともと乾燥肌でいらっしゃるOkyo_hanOさんでも、施術中それが益々悪化するといったことは無かったということで、安心いたしました。

私も、専用の高いローションなどを買わされるよりはいいかなと思います。それに、サロンの人達自身はとてもいい人達なんです。^^

自分のケア不足というのもあるかもしれません。

それに、光脱毛以外の別の原因で肌水分が減少している可能性もありますし。もしかしたら、光脱毛が原因ではないのかも。

でも、光脱毛にとって乾燥ケアが大切なのは事実ですよね。気になっていたボディバターは試してみたいです。^^

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/22 11:49

再びNO.1です。

美容外科クリニックなどでは脱毛用レーザーを使用して皮膚の内部のコラーゲンを活性化、増進させてお肌のハリを取り戻す方法があります。コラーゲンの組織はレーザーなどで刺激を受けることよって、傷ついた組織を再生させようと新しいコラーゲンを生み出しますから。

なので、大手クリニックなどで使用される毛穴、たるみやしみ治療に使われているフォトRFなどの機械は「同時に脱毛もできます」とうたっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レーザーでコラーゲンを増進できる効果があるのですね。それで同時に脱毛ですか・・・。それは一石二鳥ですね。

情報有り難うございました。

お礼日時:2008/10/22 11:39

こんにちは。

昨今では脱毛用の光やレーザーなどを利用して若返りを計る美容クリニックも増えています。「産毛の脱毛と同時にお肌の張りもでますよ」というのが売りでしょうが、質問者さんの場合はこのお肌の張りが転じて乾燥を招いてしまったのかもしれませんね。

レーザーの種類にもよりますが、一時的なものだと思います。ただ、保湿のローション抜きで直接クリームやオイルを使用するのはあまりおすすめ出来ません。ジュジュ化粧品から販売しているヒアルロン酸ローションなど廉価な水溶性ローションを塗布した上で、オイルなどの使用をお薦めします。尿素も悪くはありませんが、尿素自体が硬くなった角質(ひじ、ひざ、踵)に効果を発揮することを考えると、今回のケースには適していないように感じます。詳しい事は次回の脱毛時に確認するとしても、それまではしっかり保湿する事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

光やレーザーで若返りなどできるのでしょうか?逆に肌には負担がかかると思うのですが・・・。

あ、ヒアルロンア酸ローションは実は塗っています。言い忘れていました。すみません><
尿素でなく別のクリームを考えた方がいいかもしれませんね。
一時的なものだと思うとお考えとのことで、少し安心致しました。

>詳しいことは次回の脱毛時に確認
いつも「乾燥しているので保湿をしてください」とは言われます。「光脱毛は乾燥するので、保湿をするべき。もし肌が乾燥しているのであれば、それは保湿が足りないから。だからケアをお願いしますね」というのが向こうの対応です。一度きちんと「これ、本当に肌に大丈夫なんですか?」と聞いた方がいいかもしれませんね。ちょっと勇気がいりますけど・・・.

有り難うございました。

お礼日時:2008/10/21 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング