プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A1のポスターの作成を依頼されています。(社内ポスター)
全面的に写真をバックにして、タイトルを大きく、日時などを小さめに配置します。写真データは業者から購入済みとのことです。
今回2回目の依頼で、前回は同様の条件で、印刷業者のIllustratorのA1用テンプレートを使用して作成しました。
通常私はウェブのデザインをphotoshopを使ってすることが多いので、タイトルやほかのテキスト部分などはphotoshopを使ってデザインしたいと思っています。
この場合、photoshopでデザインするタイトルはどのような大きさで、イラストレータに配置する用に、何の形式で保存すればよろしいのでしょうか。
本当はすべてphotoshopを使いたいのですが、重くなりすぎるので、考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Photoshopでデザインをされるのであれば、Photoshopでデザインした「部品」を、Illustratorの「A1用テンプレート」上に配置するのがベストです。

読み込みは、Photoshopのファイルを直接、あるいは、一旦、Illustratorに読み込んでから、テンプレートにドラッグアンドペーストしてください。
そうすると、大きさとしては、原寸大、つまり、テンプレートの解像度で表示されます。
その上で、目的に合う大きさにしてください。
大きさの変更は、Photoshop上でもいいですし、Illustrator上で拡縮(Shiftを押しながら)してもかまいません。
ただし、画像がぼやけたり、ジャギーが出たりすることがあるかもしれませんが、これはまた別問題です。
実際、やってみると、ここに書きました意味が、すぐわかります。

うちも、印刷専業ではないですが、業務用の印刷機を使ってますが、どのようなデータであれ、Illustratorの「テンプレート」上に配置して印刷します。
Illustratorは、印刷する機能がとても優れているためです。
率直に申し上げまして、印刷業者の立場からは、「印刷目的なら、Illustratorのファイルのほうが、正確で間違いがないのに、なぜ、わざわざ、、Photoshopのファイル?」となります。
    • 0

Photoshop入稿OKなら全部Photoshopでやればいいのでは?

この場合普通はIllustratorで、背景の写真を配置してその上に文字を重ねていくやり方だと思いますが、その文字さえもPhotoshopで作成するならIllustratorを使う意味がなくなりませんか?
むだに画像を重ねて配置したりすると返って重くなりますよ。

画像ファイルの形式や圧縮などについては、その印刷業者の入稿上の注意点を確認するか問い合わせるのがいちばんです。どこも同じとは限らないからです。
    • 0

「タイトルを大きく」と書かれていても

どれぐらいのサイズかmm単位で書かれていないと
「どのような大きさで」厳密なサイズでの指定は難しいかと。
あえて言うなら
解像度300~350dpiで、
a1サイズで作りたい文字タイトルの
半分ぐらいのサイズなら耐えられると思います。
(これも人それぞれで
 化粧品系列の仕事をされる方の場合、
 そんな荒いのは駄目だという人もいるし、
 パチンコ屋系統の看板を作る人は十二分だという人もいます。
 因に私は1/4のサイズで作っても気にしない人です。)

保存形式はepsでいいと思います。
クリッピングパスは作成してください。

本来紙ベースの場合、
文章の部分をベクターで
写真部分をラスターで仕上げるのが一般的なので、
できれば
文章部分は不慣れかもしれませんが、
イラストレーターで仕上げられるのをオススメ致します。

あんまりお役に立たない解答ですいません。
    • 0