親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

エアクリーナーの交換はどれくらいで行うものなんでしょうか?
ちなみに私が乗っているバイクはホーネット250の2000年型です。
走行距離は26000キロ弱です。まだ一度もエアクリーナーの交換はしていません。
エアクリーナーの価格(純正のもの)も教えてもらえればありがたいです。
よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

元ホーネット乗りです。


デイトナ:ターボフィルター4800円
他にもK&Nから出てますし、純正も4500円くらいだったと思います。
ただ、ターボフィルターに変えた場合セッティングを出さなければならないことがあり、余計にお金が掛かります。馬力もアップするとか聞いて変えてみましたがまったく同じでした。上がっていても体感できるほどのものではないと思います。

交換時期ですが横から簡単にカバーが外せるのでそろそろかな・・・と思ったら外してみて汚れがひどいようなら交換しましょう。私は15000~20000kmくらいで変えてますが使用状況によってはもっと早くなる場合もあります。でも、26000kmなら交換時期は過ぎてますね。エンジンを長持ちさせたいなら交換しましょう。
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この回答へのお礼

早速行きつけのバイク屋でエアクリーナーを頼んでおきました。
やはり大事な大事な愛車ですのでバイクに無理をさせてしまっているのはいい気分ではないですからね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/10 19:05

一般的には5000キロから1万キロくらいで交換じゃないでしょうか。


エアクリーナーが汚れで詰まってくると、極端に燃費が落ちたりします。
26000キロで交換無しとの事ですが、性能的にもかなり損をしているのでは?

車種にもよると思いますが、五〇〇〇円前後だと思いますよ
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おしゃっる通り最近着々と燃費が悪くなってきています。
早速交換をしたいと思います。

お礼日時:2003/01/10 11:20

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チェーンの寿命について、交換は何kmで行いますか。

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錆びて、動かないとき。
シールが取れてきたら。(シールチェーン)
スプロケットの磨耗。

大体は、上記の理由で交換されることになると思われますが、
シールチェーンは、どれくらいの距離で交換されてますか?

当方、KLX250にて距離、15000kmです。
上記理由になってませんが、
交換時期でしょうか?

ところで、チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても
構いませんか?(250円くらいのスプレー、5-56の隣りに売っている万能型)

Aベストアンサー

私の場合、ZX-4ですが、大体1万キロくらいで交換してます。
でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
結構いじっているので、伸びるのが早いので。
社外品のスプロケを使用しているので、これも同時に前後交換しています。
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>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

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Q皆さんは何キロでプラグ交換をしていますか?

皆さんは何キロでプラグ交換をしていますか?

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そろそろプラグ交換の時期という事でしょうか?

Aベストアンサー

私はほとんど変えません。
正常な状態なら、プラグの耐久性はかなり高いです。
4サイクルなら2~3万キロは持つでしょう。

交換しなければならないのは、電極が電気火花による熱で溶け、減って丸くなったりギャップが広がった場合。
この場合は修正も出来ますが、高いものではないので交換したほうが早いです。
数万キロ走るとそうなります。

カーボンが堆積し、掃除しても落としきれない場合。
NGK品番で言うところのEはもちろん、C、Dプラグでも、リーチの奥のカーボンは落としきれません。
そのため、そこにカーボンの付着が多くなったら変えます。
もちろん、プラグにカーボンが堆積するというのはエンジンが正常であればあまり起きないので、そちらの修理調整も必要になります。
オイルを燃やしている2サイクルは、早めに交換した方がいいですね。
特に原付スクーターでは燃焼温度も低く、カーボンが堆積してブリッジができる場合もあるので、5千キロくらいで変えたほうがトラブルが少ないです。
4サイクルで1万キロ程度で交換が必要になったら、私ならどこかに問題があると考えます。
プラグがダメになったから不調になったのではなく、どこかに問題があるからプラグ交換が必要になった、そう考えます

普通の安いプラグしか使わないので、イリジウムやプラチナはよくわかりません。

私はほとんど変えません。
正常な状態なら、プラグの耐久性はかなり高いです。
4サイクルなら2~3万キロは持つでしょう。

交換しなければならないのは、電極が電気火花による熱で溶け、減って丸くなったりギャップが広がった場合。
この場合は修正も出来ますが、高いものではないので交換したほうが早いです。
数万キロ走るとそうなります。

カーボンが堆積し、掃除しても落としきれない場合。
NGK品番で言うところのEはもちろん、C、Dプラグでも、リーチの奥のカーボンは落としきれません。
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Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

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Aベストアンサー

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そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
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Qフロントホイール(回転軸)のベアリングの寿命は?

(1)フロントのベアリングの交換は走行距離にしてどのくらいでしょうか?

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Aベストアンサー

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
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(4) 忘れました。
1~2万?だったかな。
バイク屋さんで聞いた方が早いよ。


レギュレターは?

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、
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Qバイクのオイルフィルターの交換時期について質問です。

バイクのオイルフィルターの交換時期について質問です。
4年ほど前に新車のバイクを購入しました。ホンダ ホーネット250です。
バイクに乗るのは好きなのですが、メンテナンスの事は全く分かりません。
今回、オイル交換でいつもと違うショップに持ち込んだら、「オイルフィルター」の事について聞かれました。
オイル交換の事は知ってたので、3000キロで交換してたのですが、フィルターの事は何も知らなかったので今まで交換してませんでした。
店員さんから「フィルターを交換しないとエンジンがダメになりますよ。。。」と言われ、正直真っ青です。
一応 フィルターを交換したのですが、走行距離は2万キロくらい走ってます。
エンジンがどうのこうのと言われたので、怖くなりました。
今まで定期点検をしてなくて、私自身ののバイクの知識もなく乗ってたので情けなくなりました。。

フィルターを交換してないと、エンジンがダメになってくる可能性は大きいのでしょうか?
新車でも年に一度の点検をしないと壊れやすくなるのでしょうか?

変な質問ですが、よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

新車で買ったのなら、メンテナンスノートがあるでしょう。
それにオイルフィルターについて書いてないですかね。


エンジンは金属部品が擦れ合っていますから、その削れた金属粉が出る場合があります。
それを濾し取るのがオイルフィルターです。

フィルターにはバイパスバルブがあり、仮にフィルターに許容量以上の異物が詰まってオイルが流れなくなった場合でも、バイパスバルブが開いて濾過されていないオイルがエンジン内を周ります。
これはどんなバイク、どのタイプのフィルターでもそうなっています。
フィルターが目詰まりしてオイルが流れなくなってエンジンが焼きつくより、
濾過されていないオイルでも流れていれば急激な故障を防げるという設計思想からです。

新車で購入し、初回点検は受けたのでしょうか。
通常はそこで一回フィルターを変えます。
あなたが断らない限り、変えていると思います。
その後、一度も交換していないとして、どれくらいエンジンにダメージが及んでいるかは判りません。
交換して無くても問題ないです大丈夫ですと言い切ってしまうと、じゃぁフィルターはなぜ換えなければならないのかという根源的問題になってしまうのですが、
現実的に、今エンジンから異音も無く、パワーや始動性に問題も無ければ、ああ良かったね、で終わる話です。
だいたい、整備と言うのは故障の予防のためにするので、ある程度の安全マージンをとってあります。
5000キロごとのオイル交換を指定されていて、交換せずに5001キロで壊れるということはありえません。
それと同じ。

ホンダでは「オイルクリーナー」という名称を使っていますが、フィルターの方が一般的名称なので、その名で呼んだ方が通りがいいでしょう。
ホーネットの場合は1万2千キロごとの交換がメーカー指定のようですので、ちょっと走りすぎちゃった、くらいの感覚でしょう。
下記URLはホンダによるホンダ車のためのメンテナンス講座ですので、姿勢を正して読んでください。
http://www.honda.co.jp/study-motor/contents/engine-oil-cleaner/top-page/index.html


あと、

>新車でも年に一度の点検をしないと壊れやすくなるのでしょうか?

というのがよくわからないのですが、買ったときは新車でも、あなたが乗れば中古です。
他人のバイクは壊れやすく、あなたが買ったバイクだけ壊れないということはありません。
整備の必要性、重要性は、新車で買っても中古で買っても、あなたが乗っても私が乗っても同じです。
ペットフードのCMで、「この子は私のあげたエサで一生を過ごす」というセリフがありました。
あなたのバイクはあなたの維持管理で一生を過ごします。
もっとバイクを可愛がってあげてください。

新車で買ったのなら、メンテナンスノートがあるでしょう。
それにオイルフィルターについて書いてないですかね。


エンジンは金属部品が擦れ合っていますから、その削れた金属粉が出る場合があります。
それを濾し取るのがオイルフィルターです。

フィルターにはバイパスバルブがあり、仮にフィルターに許容量以上の異物が詰まってオイルが流れなくなった場合でも、バイパスバルブが開いて濾過されていないオイルがエンジン内を周ります。
これはどんなバイク、どのタイプのフィルターでもそうなっています。
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Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

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Q原付Todayのエアーフィルターとプラグの交換時期

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原付Todayに乗っているのですが、エアーフィルターとプラグの交換時期は
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先日バイク屋さんから言われたのですが、ブレーキなども交換して修理費用も加算できました
現在、4年で2万KM、走っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーがエアーフィルターは1万キロ交換と言ってます。
プラグは何も言っていないので、調子が悪くなってからで
いいんではないですか。
少なくとも取説でなんも言ってないところをみると、替えなくてもいいと、メーカーは思っているようです。
念のため、サービスマニュアルとかお客様相談室に確認してみてください。
時価の部品の話は関与してないかもしれませんが。

Qエアフィルターにオイルは必要?

お世話になります
エアフィルターのメンテナンスでお聞きしたいです。
フィルターの汚れが目立ってきたらどのようにしていますか?
専用のクリーナーで押し洗いして乾燥させた後オイルスプレーを塗布
するのが良いみたいですがそこまできっちり皆さんやっているものなのかと思いましたもので・・・

中性洗剤で割ったぬるま湯で押し洗いして乾かした後オイルスプレー無しではやはりまずいものなのでしょうか?

経験者、メンテナンスに詳しい方のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も中性洗剤派です。洗って乾かせてから
エンジンオイル(4ST用を使いますが、きれいなのがないときは
2ST用も:いずれにせよフィルターはエンジンオイルやガソリンに攻撃されるものですから、耐性評価が出来ている物質が1番です)を
適当(これは経験が必要:多すぎた場合後で困ります。すくなすぎたら性能が発揮できません)に振りかける。そして絞る。ですね。
10年ぐらいで、触ったら、そこが凹むようになります。
さらに放っておくと、外すときバラバラになりますので、
新品の手配を急ぐ必要があります。
新品を買うと、オイルの浸り感はメーカー・ロットで違う感じがします。(垂れてこないぐらいの、多量のオイルが浸っている感じ。ビニール袋はべとべとですね、)

なお、オイルは必要とアドバイスし、「やったよー、フイルターって
固いんだね、絞れなかった」というので、よくよく聞いてみたら、
同じような格好のバイクでも、乾式のフィルターを付けているバイクでした。{乾式のフィルターにオイルを塗布したらだめですよ。」
質問者さん以外の方で、この回答を読まれた方で、かつ初めてフイルターの掃除をしようという方は、しっかり自分のバイクの取扱説明書を読んでから作業しましょうね。

私も中性洗剤派です。洗って乾かせてから
エンジンオイル(4ST用を使いますが、きれいなのがないときは
2ST用も:いずれにせよフィルターはエンジンオイルやガソリンに攻撃されるものですから、耐性評価が出来ている物質が1番です)を
適当(これは経験が必要:多すぎた場合後で困ります。すくなすぎたら性能が発揮できません)に振りかける。そして絞る。ですね。
10年ぐらいで、触ったら、そこが凹むようになります。
さらに放っておくと、外すときバラバラになりますので、
新品の手配を急ぐ必要...続きを読む

Qチェーン交換の工賃が高すぎる気がします

ある行きつけのバイク屋で、もう三年ほどお世話になっている所があります。

そこで、自分と自分の知り合いも含め、5台くらい契約したりしています。

バイク屋さんからしても、お得意さんだと思います。

店員の方も皆良い方ばかりで、今では知り合いのような中になりつつあります。

そこでですが、今回バイク(z1000 2014)のチェーンを交換してもらったのですが、終了し工賃の値段を聞いたら、少し驚いてしまいました。

所要時間は30分かからないかくらいだったんですが、交換をしてくれた方が「○○さんは、いつもお世話になってるから、本来8400円のところ、5400円にしておくよ~」と言ってきました。

もちろん、その場では金額をお払いしたのですが、てっきりチェーン交換の工賃は、3000円~高くても5000円以下だと思っていたので、自宅に着いてから少し考え、質問させて頂きました。

私がお払いした、チェーン交換の料金とは、妥当なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

持ち込みパーツの交換は高いのが普通です。
だから「本来8400円」なんでしょう。

Z1000ならたぶんカシメタイプのシールチェーンですよね。
自分でやってみたら5400円が高いか安いかがわかりますよ。
チェーン交換は安全性にも関わる作業です。
つまり技術料です。

Q原付の消耗品(点火プラグ)などの交換時期や症状

原付を5年程乗っていて、一万キロを超えたあたりなのですが、点火プラグやエアクリーナーの交換をする時期だとも聞いたのですが、
点火プラグは六千キロで、エアクリーナーは一万キロで点検交換が必要だと聞きました。
普段乗っていて、別に原付の調子が悪いとは感じた事もないのですが、
やはり、一応、交換は必要でしょうか?
又、もし、点火プラグやエアクリーナーの消耗時期が来ているなら、
具体的にそれぞれ、どういった症状や現象が原付に乗っていて、起こってくるものなのでしょうか?(燃費などにも関わってきますか?)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

著しく燃費や始動性、動力性能等に衰えが見えない(感じられない)ようであれば、特に交換は不要かと思います。

言われている交換時期とは、おそらくメーカー(あるいはショップ)の推奨値かと思われますが、レースなど特殊な使い方をしていない限りは神経質にこれを守る必要はないでしょう。

金銭的に余裕があるなら交換するに越したことはありませんが、その程度のレベルです。

プラグの場合、電極部の極端な磨耗がないか(大体は使用プラグの取説に適正クリアランスが書かれています)、エアクリーナーの場合は極端な汚れ(目詰まり)等が無いか、原付とのことなのでいずれも容易に確認できると思いますので一度点検してみてください。ちなみにプラグ(電極)の色が異常(キツネ色ではなく黒っぽいあるいは白っぽいなど)の場合はプラグ自体の問題でなく、別の問題(燃調不適切等)で異常燃焼を起こしていると考えられますのでこの場合はショップ等に相談してください。

上の点検で異常があった場合は、突然のトラブル回避のためにも念のため交換しておいた方が良いかもしれませんね。

症状については最初に言いましたが、まずは始動性の悪化(スパーク異常)、次に動力(加速)性能(スロットルレスポンス)の低下が主な症状として顕れます。燃費については正常に動いているうちは極端に悪化するということは無いはずです。

蛇足ですが、エアクリーナーについては湿式であれば清掃して再利用可能です。また、プラブについては2サイクル車であれば比較的『かぶり』が原因による上記のような諸症状が突如として顕れる場合が多いので常に予備を携行し、このような症状が出た場合まずはプラグを疑いすぐ交換できるようにしておきましょう。

著しく燃費や始動性、動力性能等に衰えが見えない(感じられない)ようであれば、特に交換は不要かと思います。

言われている交換時期とは、おそらくメーカー(あるいはショップ)の推奨値かと思われますが、レースなど特殊な使い方をしていない限りは神経質にこれを守る必要はないでしょう。

金銭的に余裕があるなら交換するに越したことはありませんが、その程度のレベルです。

プラグの場合、電極部の極端な磨耗がないか(大体は使用プラグの取説に適正クリアランスが書かれています)、エアクリーナーの場...続きを読む


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