親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

エアクリーナーの交換はどれくらいで行うものなんでしょうか?
ちなみに私が乗っているバイクはホーネット250の2000年型です。
走行距離は26000キロ弱です。まだ一度もエアクリーナーの交換はしていません。
エアクリーナーの価格(純正のもの)も教えてもらえればありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

元ホーネット乗りです。

デイトナ:ターボフィルター4800円
他にもK&Nから出てますし、純正も4500円くらいだったと思います。
ただ、ターボフィルターに変えた場合セッティングを出さなければならないことがあり、余計にお金が掛かります。馬力もアップするとか聞いて変えてみましたがまったく同じでした。上がっていても体感できるほどのものではないと思います。

交換時期ですが横から簡単にカバーが外せるのでそろそろかな・・・と思ったら外してみて汚れがひどいようなら交換しましょう。私は15000~20000kmくらいで変えてますが使用状況によってはもっと早くなる場合もあります。でも、26000kmなら交換時期は過ぎてますね。エンジンを長持ちさせたいなら交換しましょう。
    • 3
この回答へのお礼

早速行きつけのバイク屋でエアクリーナーを頼んでおきました。
やはり大事な大事な愛車ですのでバイクに無理をさせてしまっているのはいい気分ではないですからね。
回答ありがとうございました。

一般的には5000キロから1万キロくらいで交換じゃないでしょうか。

エアクリーナーが汚れで詰まってくると、極端に燃費が落ちたりします。
26000キロで交換無しとの事ですが、性能的にもかなり損をしているのでは?

車種にもよると思いますが、五〇〇〇円前後だと思いますよ
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おしゃっる通り最近着々と燃費が悪くなってきています。
早速交換をしたいと思います。