アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月の1~3日で北海道一人旅を計画しています。
旅の目的は美味しい食べ物、雄大な風景、きれいな星空の3点です。

出発は中部国際空港で、新千歳着、一日目は札幌で観光兼食べ歩き。
二日目は美瑛観光、白金温泉泊
三日目、旭山動物園 15時頃旭川空港発

おおざっぱにこのようなプランを立てたのですが、
二日目の札幌~美瑛間の移動で悩んでいます。
電車だと約2時間、車だと約3時間と聞きました。
美瑛についてからの観光を考えるとレンタカーを借りた方が動きやすいかな、とも思いますが
この時期の北海道の道は凍結等もあるようで少し心配です。
運転は嫌いではないですが得意でもありません。
今までも一人旅でレンタカーを借りて走った経験はありますが、雪道は経験なしです。
車と電車、どちらを使うべきでしょうか?
また、上に描いたようなプランの場合時間の配分として過不足はありそうですか?
個人的には美瑛にどれほど時間をかけるべきなのか迷っています。
ついでに富良野にもよろうかと思いましたが、北の国からに興味がないので楽しめないかと…
上記プランのルート上のおすすめ等ありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

文化の日の頃の美瑛、丁度カラマツが黄葉する時期です。

芽が伸びてきた秋まき小麦の緑との対比も絵になり、秋の北海道を謳った旅行パンフレットの表紙写真とかにも、この時期の美瑛で撮ったものをよく見かけます。個人的には、7月のラベンダーシーズンに次いで美瑛の丘がきれいな時期ではないかと思ったりもします。できれば天候に恵まれるといいのですが。

ご心配の通り、天気が荒れると雪となる可能性大ですが、平野部ではまだ根雪とはなりませんし、特に道路の雪はすぐに解けてしまいます。レンタカーはまず間違いなくスタッドレスタイヤとなっているはずですし、雨の日くらいの心構えで運転すればまず大丈夫です。

美瑛の観光ですが、もしもnoko5451さんが貧乏旅行なら美瑛駅前で自転車を借り、あとは公共交通という選択肢もありますが、「パッチワークの道」「パノラマロード」と呼ばれる観光客の入れ込みが多い地域だけで、東京山手線の内側くらいの面積があります。また、白金温泉へ行くバスは本数が少ないので、できればレンタカーを用意されてはと思います。

ただ、お一人でしたら、札幌や千歳で借りると、高速代やら乗り捨て手数料とか割高になりますので、2日目の旭川まで公共交通で来て、ここから2日レンタカーを借りるのを勧めます。
 もう少しレンタカー代をケチりたければ、2日目9:30旭川駅前~3日目9:30旭川空港で24時間契約でレンタルし、3日目朝に旭川空港で車を返却後、9:45の空港発動物園行バスで動物園へ、帰りは飛行機の時刻に合わせて13:35か15:35のバスで空港に戻ると言う手もあります。航空会社がJAL/ADO/ANAでしたら、朝空港に着いた時点で搭乗手続を済ませて大きな荷物を預けてしまえば、動物園では身軽に行動することもできます。
 旭山動物園-旭川空港のバス時刻はこちらです。
http://www.cbnet.co.jp/kidou/kyouei/sub3.html#78 … sen.
 美瑛に割く時間ですか・・・さわりだけなら車があれば20分で観光できますし、どっぷりはまると1週間でも足りません。今回のプランですと大体4~5時間は取れそうですから、美瑛に着いたら駅前の観光案内書「四季の情報館」に寄って詳しい地図を貰い、これに書かれたモデルコースに沿って回るか、係のおばさんに相談されると良いでしょう。車で4時間あれば定番コースは一通り回れるかとは思いますが、まずはカラマツ林の多いパノラマロード側を中心に回り、時間があればパッチワークの道方面や上富良野町側のジェットコースターの道方向に足を伸ばしてもいいかと思います。
 ただし、すでに観光花畑の花は終わり、セブンスターやケンメリ、哲学の木といった有名な樹木は葉を落としてうら寂しい状態になっています。冒頭申し上げたカラマツの黄葉や秋まき小麦の新緑はこれら観光名所ではなく一般の畑で見られる風景であり、観光名所を結ぶルート上や横道で、ガイドマップに頼らずどれだけ「自分だけの風景」を見つけられるかにより、感想は変わってくるかと思います。
 富良野ですが、美瑛からさらに小一時間かかりますし、花畑に花はありませんから無理に行く必要はないでしょう。

あと、この時期の北海道は日が短くなっており、16時頃に日没、17時には真っ暗です。よってあまり午後遅くまでの観光はできませんのでご注意下さい。

• 0

個人的には白金温泉はお勧め出来ません。

本当に山の中にポツンと温泉旅館があるだけ。人と関わりたくないのなら別ですが、ただ寂しいよるを過ごす事になると思います。
却って富良野に戻ったほうが楽しいかと思います。

富良野、美瑛なら迷わずレンタカーですね。電車では回りきれません。
あの辺は車で生活する事を前提に町作りされています。
電車を降りると、タクシーでも使わないと駅前を見て終わる可能性があります。
11月と言っても、ちらほら雪が舞うだけで路面は凍結までは行きません。
雪道未経験でも殆ど心配ないと言えます。
間違って、強力な寒気でも入らない限り路面が凍る事はありません。
雪と言うとびっくりするかもしれませんが、ちらちら舞うくらいの雪なら
運転にはまったく影響しません。
私など内地に行って、まったく影響の無いちらほら雪が降っただけで、
車が亀のようにノロノロ運転するのに驚いた事があります。

レンタカーを借りるならまったく無理の無い、理想的なプランです。
北海道は広いですが、札幌中心部を除けば渋滞とは無縁ですから、
かなり自由に動けます。

11月の美瑛は紅葉以外見るところは少ないと思います。
却って食べ物の美味しいところを探したほうが楽しいかと。

美瑛食のマップ
http://www.biei-hokkaido.jp/eat/index.html

レンタカーは旭川で返却するとして、旭山動物園なら余裕で行けるでしょう。

楽しい旅になることを祈っています。
    • 1