肩こりの予防方法を知っている方がいましたら教えてください。

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肩こり」に関するQ&A: 肩こりがひどいです…

A 回答 (5件)

肩コリに限らず,筋肉のコリは,筋肉内に乳酸(老廃物)が常に出来ているのですが,一定時間同じ姿勢を続けてしまいますと,筋肉自身が動くことで除去出来ていた乳酸が除去出来ず,筋肉内にたまってしまうことを言うそうです。


と言うことは,乳酸がたまる前に筋肉を動かしてやればコリにはならないと言う理屈が成り立つと思います。

肩コリに限定しますと,1時間に1回,肩を前回し・後ろ回し(それぞれ15~30回)にすることで防げるのではないでしょうか。
ただし,ゆっくりと回してくださいね。勢い良く回すと余計に肩がコリます・・・。
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ストレッチも毎日少しでも行ってますが、プラセボ効果かもしれませんが、ビタミンEのサプリを摂ってます。


時に何日も摂らないと、肩こりが酷いように感じますので少しは効果があるのかと思ってます。
(血行改善に寄与しているのかもしれません・・・?)
医学論文を検索してませんので非科学的な回答ですが・・・?

ご参考まで。
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 ここがいいですよ。

何と言っても、天下のNHKの情報だから。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …
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血行を良くすることだと思いますので


例えば、風呂で良く体を温める事などが
よろしいのではないでしょうか?
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私も最近は1日中パソコンを使うことが多いので


帰宅時には肩がかなり張っています。
帰宅後にストレッチをして身体をほぐしています。
時間はほんの五分ぐらいですが帰宅時、入浴後、就寝前などにしています。
そのおかげでいままで肩こりになったことはありません。
http://www.hyogohsc.or.jp/strechi/katakoriyobou. …

参考URL:http://www.con.co.jp/monde/katakori.htm
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Q糖尿病の予防方法とダイエット方法を教えてください。

私は20歳の女です。
父親が糖尿病で私が1番遺伝しやすいと思ったので糖尿病の予防方法とダイエット方法を教えていただきたく質問させていただきました。
私は小学4年生の時に暴飲暴食をしてしまい標準体重より痩せていたのに肥満になりました。
小学4年生の頃からもとから高カロリーの食べ物と炭酸が好きで運動嫌いで野菜嫌いでそのまま今の年齢まで肥満のままでいます。食生活もそのままです。
糖尿病の予防方法とダイエットの仕方を教えていただきたいです。
私は今身長157cm、体重75kgの肥満です。
自分でどうにかしなくちゃいけないと思ったのですが食生活の改善方法などのやり方がわからず質問させていただきました。

回答お願いします。

Aベストアンサー

「どうにかしなくちゃいけない」と思えて、
よかったですね。
これを機会に頑張ってください!

糖尿病予防法については、ネットで散発的
な意見に頼るよりも、専門家が書いた本
(下記はほんの一例です)で、総合的に情
報収集されることを、お勧めします。

・発見! 血糖値を下げる新・常識: みんなの家庭の医学
http://www.amazon.co.jp/dp/4056102082/

・NHKためしてガッテン 脱・糖尿病の「超」常識
http://www.amazon.co.jp/dp/4391633353/

実際大きな書店に行って本を手に取ってみて、
読みやすそうなものを選ぶといいと思います。

ダイエットですが、怪しい商品の宣伝文句
のような、「みるみる痩せる」なんていう
方法はありません。

肥満は「生活習慣病の原因」と言われるよ
うに、肥満を解消するには、「生活習慣」
を地道に改善することしかありません。

・高カロリーの食べ物が好き
・炭酸飲料が好き
・運動嫌い
・野菜嫌い

という「生活習慣」を少しずつでもいいので、
改善していきましょう。

改善の方法ですが、毎日

・体重
・体脂肪率(←体組成計があれば)
・食事内容

を記録することをお勧めします。

日々記録することで、

「あ~、私こんなに食べてるんだ~。」

ということを客観視出来るようになります。

下記のサイトは上記のようなことを記録でき
ますし、色々な方の食事内容が閲覧できます
ので、お勧めです。

・gooからだログ
http://karada.goo.ne.jp/

私も、母が糖尿病ですし、私自身HbA1cの値
が理想値内ながら高めなので、上記サイト
を利用して食事習慣を改め、10kg減量して
現在キープ中です。

質問者さんはお若いですから、見た目がすっ
きりすれば、就職活動でも今よりずっと有利
になると思います。

からだログを見ていると、正直なところ、若
い方は継続が難しい傾向があります。

けど、健康的な体型になって、その後キープ
するには、継続的な心掛けは、必要不可欠で
す。

食事などの記録を「ライフワーク」と考えて
取り組んでくださいね。

「どうにかしなくちゃいけない」と思えて、
よかったですね。
これを機会に頑張ってください!

糖尿病予防法については、ネットで散発的
な意見に頼るよりも、専門家が書いた本
(下記はほんの一例です)で、総合的に情
報収集されることを、お勧めします。

・発見! 血糖値を下げる新・常識: みんなの家庭の医学
http://www.amazon.co.jp/dp/4056102082/

・NHKためしてガッテン 脱・糖尿病の「超」常識
http://www.amazon.co.jp/dp/4391633353/

実際大きな書店に行って本を手に取ってみて、
読みやすそう...続きを読む

Q肩こりの方教えてください

結婚して初めてのクリスマスを迎えます。
妻にクリスマスプレゼントを贈りたいと考えていたところ、いつも肩こりに悩まされているのに気付きました。
そこで、肩こりの解消になるようなものを送りたいと思っています。
私は肩こりが全く無いので、どのようなプレゼントがいいのかわからないので、お勧めがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も肩コリなので、肩コリの解消するものがあると助かります。
もし、友人からプレゼントされるなら、このように電子レンジであたためて首に巻くものが気持ちよかったです。
ネコの形で、こんなものも。
http://getnews.jp/archives/36767

でも、もしも夫からのプレゼントでしたらボリューム不足。
エステの利用券
http://www.takanoyuri.net/product/gift/index.html
や日帰り温泉のマッサージ券、フットマッサージのギフト券
http://www.the-body-shop.co.jp/reflexology/index.html
などの方が愛情を感じます。

Q普段から肩こりがひどくて悩んでいます。肩こりの原因の一つである猫背にならないように気を付けたり、湯船

普段から肩こりがひどくて悩んでいます。肩こりの原因の一つである猫背にならないように気を付けたり、湯船につかってリラックスするように心がけているのですが、気がつくと肩に力が入ってしまっているようでカチコチの状態です。肩こりの緩和のために気を付けた方がいいこと、おすすめのリラックス方法などがありましたら教えていただけると有難いです。

Aベストアンサー

対症療法はいろいろありますが、そもそもなぜ肩に力が入ってしまうのでしょうか。
対症療法はその場をしのぐのに有効ですが、原因から直さないと、その繰り返しになります。
痛いでしょうが、肩をすぼめてみましょう。これが肩こりの原因です。ではなぜ肩を無意識にすぼめてしまうかです。それでは肩をすぼめながら首を回してみましょう。肩をすぼめると、やりにくくなっているはずです。
これが肩を無意識にすぼめてしまう原因です。つまり、首を固定するためなのです。
つまり、肩をすぼめると首が硬くなって、頭の揺れが収まりやすくなるのです。脳は揺れ続けることを嫌いますので、肩を窄ませて揺れを止めようとしているのです。
つまり、頭の揺れを別の方法で止めるようにすることが根本的な解決になります。方法は二つあります。一つは食いしばることです。しかしこれは、別の悪いことが起こります。もう一つは舌をしっかり上あごに押してて頭の揺れを止めることです。これが正しい頭の揺れの止め方です。
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と思う人もいますが、本当に悩むなら藁をつかんでください。「そんな馬鹿な」という決めつけや常識がこんな身近な問題の解決を阻んできたのです。
舌を上げるようにするにはゼツダイエットがオススメです。Facebookにはそのグループがありますので、アクセスすることをオススメします。

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Q脚のむくみと肩こりに即効効く方法ご存知の方いらっしゃいませんか~ 

デスクワークです。くつは脱いで仕事。机の下では脚の上げ下げに椅子で足裏のツボ刺激。それなのにそれなのにすごくむくむんです。冬、ブーツで仕事に行き(制服なので仕事中はローヒールです。)帰りにブーツのファスナーがどうしても上がらず泣く泣く仕事用の靴で帰ったこともありました・・。もうぱんぱんにむくみます。全身がちがちです。もともと肩こりはひどいのですが、パソコンに長時間向かっての入力だと目も腕も疲れてよけいに肩がこります。肩ががちがちになると脚もがちがちにむくんでます。トイレでストレッチしたり、ツボを押したりするのですが、全然効き目なしです。脚はぱんぱんすぎちゃってほぐれないし、肩もなにをやってもラクにはなりません・・・。みなさんはどのような方法でほぐしてらっしゃいますか?できれば仕事中の合間をぬってすっきりできる方法があれば教えて下さい。軽やかに家に帰りたいです。(全身疲れをひきずって帰ってます)
1時間に1回くらいは休憩とって歩いたりすればいいのかもしれませんが、ちょっとムリです・・2.3時間は連続で座りっぱなしです。効き目があればなんでもやります!と言いたいとこですが、仕事場で語り継がれるようなことはいやですよ~。(こめかみに梅干貼るとか。これは頭痛に効くんでしたっけ?)
よろしくお願いします 

デスクワークです。くつは脱いで仕事。机の下では脚の上げ下げに椅子で足裏のツボ刺激。それなのにそれなのにすごくむくむんです。冬、ブーツで仕事に行き(制服なので仕事中はローヒールです。)帰りにブーツのファスナーがどうしても上がらず泣く泣く仕事用の靴で帰ったこともありました・・。もうぱんぱんにむくみます。全身がちがちです。もともと肩こりはひどいのですが、パソコンに長時間向かっての入力だと目も腕も疲れてよけいに肩がこります。肩ががちがちになると脚もがちがちにむくんでます。トイレで...続きを読む

Aベストアンサー

ご参考までに
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumukumi/mu_1.html
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukori/kori1.htm

Qインプラントとブリッジについて。 詳しい方、知っている方教えてください。もともと歯がある状態でインプ

インプラントとブリッジについて。
詳しい方、知っている方教えてください。もともと歯がある状態でインプラントやブリッジはできますか?歯並びが悪いので抜いてインプラントやブリッジ考えてるのですが、ここだけ抜いてやるとか可能なのでしょうか?よく30万ぐらいかかるとぃぅのは全ての歯をやった場合なのでしょうか?高すぎるので、ここだけとかっていうのは可能か知りたいです。経験された方、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

ブリッジは、歯を抜いた後の両側の歯にかぶせものをして
抜いた歯と同じ形状の歯を両側の歯で支えるものです。
インプラントは抜いた歯の歯槽骨に金属やセラミックの
ねじを入れてその上に歯の形状をした模擬歯を接合します。
もう一つは前歯に多くみられるさし歯です。これは見えている
部分の歯を削って、歯根の部分に金属の棒を差し込んでその上に
セラミックの歯を形成します。
保険適用とそうでない場合があり、使う材料も保険適用外であると
拡大します。インプラントの価格は分かりませんが、差し歯や
ブリッジで、一つの歯の欠損でも保険外であれば、10万円以上です。
歯科医師さんとよく相談されるとよいと思います。
ブリッジ→差し歯→インプラントの順で、歯科医師さんの技量が
必要になりますし、患者さんの負担も増えると思います。


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