ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

肩こりを治すために、全身運動をしようと思っています。
水泳やエアロビクスをしていますが、ほかにないでしょうか。

バスケットボールは、とてもいい全身運動になると思うのですが、いかがでしょうか

A 回答 (2件)

3つの方法をお薦めします、ひとつひとつが有効で、肩こりの回復に実績があります。



(1)肩甲骨のストレッチ方法
 左右の手の平をそれぞれ左右の胸上に軽く置き、下記のストレッチを4-5回づつ、2回ほど行う。
 (1)両肘を水平にして前後動かし、肩甲骨を伸縮 (慣れたら両手を広げてもいいです)
 (2)両肘を斜め右上左下にして前後動かし、肩甲骨を伸縮
 (3)両肘を斜め左上右下にして前後動かし、肩甲骨を伸縮
 (4)両肩を右肩上下・左肩下上一緒に上下運動を。
 毎日ストレッチして、肩甲骨周辺を鍛錬すると肩の痛みは改善すると思います。
(2)全体のバランスを整えることで肩こりも改善する。方法は講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 7つのストレッチを紹介、これ体全体をストレッチ、解し・鍛えてください。これで肩こりの原因となる骨盤・頚椎にもプラスに作用しますので、いいと思います。(本は図書館に)


(3)睡眠中、眠ることにより身体の筋肉の緊張が解れ、且つ呼吸・寝返りにより身体の歪み・痛みを改善します。これをよりスムーズにするために正しい睡眠姿勢での眠り(検索)を実行する。これは仰向けに寝て、頭・頚椎の曲線をキープ、腰が床にピッタリとくっつく姿勢が体の最も理想的なリラックス姿勢です。呼吸・寝返りもスムーズです。この睡眠姿勢で慢性的な症状も多数回復しています。

肩こりは先ず上記をトライ、肩こりを治してください。その上で、全身運動で健康なからだを維持です、肩こりを治すために全身運動でなく、上記のストレッチ他です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/05/20 12:04

年齢は運動歴や既往歴などなどにより全く違います。


考えているのは、所謂「有酸素運動で』かと思いますが、それだと競技は止めた方が良いでしょう。 相当の練習しているひとでさえ無酸素運動になります。

既に水泳・エアロを長期間しているなら、筋トレです。
しかし、長期間上記をしていて、肩こりが出るという事は運動不足以外の原因があるはずですから、そちらを探した方が、問題解決は近いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/05/20 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報