常に頭が突っ張る感じがして、立てるとふらつく感じがして困っています。
脳のMRI、神経内科も異常なしでした。
緊張型頭痛ではないかと言われ筋肉をほぐす薬ももらいましたが治りません。デパスも効きません。
肩こりをほぐす体操もしていますが治らず困っています。
同じような経験をされた方がおられましたらどのように解決されましたかぜひ教えて下さい。
肩や首は凝っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おそらく肩こりが原因の可能性が高いでしょうけど、肩こりという前提というなら肩だけやってもダメということでしょう。

もちろん個人差や症状にもよるので、肩をほぐすだけで効果がある人もいれば、やっても一時的ですぐ血行が悪くなる人もいます。そうなると全身もやったりして肩をこる根本の原因も解決しないとダメということになりますね。

肩こりは姿勢が悪かったり運動不足、冷え症気味なら血行も悪いとなるので、運動なら肩を回すような例えば水泳をやるとか、姿勢を正したり意識してやることです。姿勢が悪いと背骨も曲がったりずれたりするので、それが肩こりになることがあるので、一度整体にでも行って姿勢をチェックしてみるものいいかと思います。姿勢は意識しても気が付くとすぐ悪くなるので、健康器具などを売っているところなどで、姿勢を一定に保つサポーターなどを購入して日常身に着けるのもいいでしょう。

冷え症気味なら血行がよくなるようなバランスの取れた食事や食べ物を意識して食べることです。これはネットで検索すればたくさん情報がでてきます。

要は肩こりは肩だけでなく、全身をマッサージしたり運動しないと人によっては一瞬で元に戻ってしまうので、常に全身の血行をよくするように心がけることです。身近なところでは、お風呂にしてもシャワーだけでなく、湯船に全身又は半身浴で多少長くつかったりするのもいいでしょう。私も慢性的な肩こりで頭痛に悩まされましたが、整体に行って姿勢を正すようにしたり、肩を中心に回す運動を常にやるようにしたら頭痛の頻度は極端に減りました。今は季節の変わり目で、緊張型の頭痛にとってはつらい時期ですが、その時期が過ぎても状態が改善されないならまずは整体に行ったり、定期的な運動と全身のストレッチなどを試すことから始めたほうがいいでしょう。整体も数回程度で姿勢が改善する人もいれば長期に通わないとダメなこともあるので、とにかく自分がどんな状態なのかをまず知る必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
肩こりだけを言っていますが、結局は全身の血流が悪ければダメでしょうね。
整体も時々行っています。
全身の血流を
良くするように頑張ってみます。
また同じような質問をさせていただくかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/11/02 16:49

肩こりが原因で頭痛がおこることがあります 頭 首 肩にかけて



血流が悪くなることで頭痛がおこります 原因は目の疲れ ストレス

運動不足 姿勢などがあります

解消するにはストレッチ運動 ぬるめのお湯にゆっくり入浴 蒸しタオルで


肩や首筋や目などを温めたり 肩こりに効くツボを刺激したりなどあります
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 野球肩(水泳肩)<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    野球肩(水泳肩)とはどんな障害か  投球、投てきや水泳、バレーボール、テニスなど肩に力がかかるスポーツで使いすぎにより肩痛を来すことがあります。これを野球肩、水泳肩などといいます。これらには種々の病態、すなわち回旋筋腱板(かいせんきんけんばん)(ローテーターカフ)、関節唇(しん)、二頭筋腱の損傷や炎症、関節周囲の石灰化、亜脱臼(あだっきゅう)障害、滑液包炎(かつえきほうえん)、神経障害、インピンジメント...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭のいぼについて

20代の男です。

頭の天頂部よりやや後方に親指の腹大のいぼ?
らしきものができました。
脂肪の塊みたいな感じです。

しかもその周りの髪の毛が薄くなってます。
これはいぼのせいで頭皮が引っ張られてるせいでしょうか?

いぼは皮膚科で除去できますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の知り合いも同じようになっていた人がいますが、そのいぼ自体は悪性のものではないみたいです!
皮膚科で簡単に除去できるみたいですよ!

Qよく甘いものは脳の栄養になるとか頭を使うと甘いものが欲しくなると言いま

よく甘いものは脳の栄養になるとか頭を使うと甘いものが欲しくなると言いますが、
私は甘いものが欲しくなる事は少なくて、あまり摂取しません。
料理にも砂糖や糖分を含むもの(みりん)などは使うのを好まないし、
軽い果糖アレルギーのようなものがあるので果物もあまり食べません。(主に南国系果物)

ドラマや漫画などで、頭を使ったから糖分が欲しいはず、

という話を何度も見ましたが、じゃあ私は頭を使っていないの?と考えてしまいます。
実際にケーキなどの砂糖を使った菓子は食べられますが、ある程度の量を越えると冷や汗が出る事もあります。

炭水化物は普通に摂取しているので糖分は足りているのだと思いますが、頭を使うと甘いものが欲しくなるのは誰にでもなのでしょうか。体質によることは無いのでしょうか。

私はいわゆる辛党で、お酒は勿論食物は辛いものを好みます。

Aベストアンサー

デンプンを分効率よく分解できる体質だったらブドウ糖が不足することはないでしょう
ブドウ糖が不足すると自然に甘い物がほしくなります
ほしくならないのなら足りているのだと思います

Q頭のいぼについて

女性ですが、知らないうちに何年か前から頭の耳の上5センチくらいにいぼが出来てました。
最近前より大きくなってアズキ粒くらいです。
痛くも痒くもないので、今まで良いと思ってましたがやはり気になるので取りたいのですが、頭なのでレーザーなどは怖いのですが、市販の薬では治らないのでしょうか?
私のいぼは、父がいぼがあるので遺伝だと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

絶対に皮膚科に行った方がいいと思います。
私も場所が違うのですが、手首にまんまるなイボが出来た事があります。最初は小さな点だったのですが、段々と大きくなり潰したり刺したりしたら右手の中指にまで同じものが。。。さすがにヤバイと思って医者に行きました。
診断の結果、ウィルス性のイボという事でした。これはお風呂等で自分だけではなく家族にも感染するそうです。
(私は温泉で感染したんでは?と思っています)
治療法は液体窒素で焼きました。
手首や指先などは痛かったけど確かすぐ直りました。
実は足裏にまで感染していて、そちらは歩いたりするので焼いた後の直りが遅く超辛かった(つД`)
価格的には1回1,000円ぐらいでしたので
立派?な病院でレーザーとか使うのと変わりないかも?と
ちょっと後悔してます。
傷跡も今では消えたし、何より気持ちがすっきりです。
出来ればお父様と二人で病院に行かれた方がいいと思います。

多分、足裏のせいで半年だったので耳の上とかならすぐだと思います。

Qヨーガをすると、脚の筋肉が突っ張って伸びない

お金がないので教室に通わず、自分でヨーガをしておりますが、身体の固さを痛感しております。特に立ちポーズでも、座りポーズでも、脚の裏側の筋肉が非常に固くて伸びません。本当は教室に通って、専門の先生に直接ご教示願いたいのですが、そうもいきません。そこで質問致します。

1)脚の裏の筋肉の固さは、ヨーガを続ければなおるのか?
2)この場合、ポーズをする時の注意点はあるのか?
3)この固さは、何か健康上の問題の兆候なのか?

特に急いでいませんので、ヨーガに詳しい方のご解答を希望いたします。よろしくお願い申し上げます(ヨガマットは使用しております)。

Aベストアンサー

柔軟性は継続して訓練すれば誰でもある程度までは軟らかくなります。別に教室に通う必要もありませんよ。少なくとも、前屈で手のひらをべったりと床につける位は確実に出来るようになります。
柔軟性のトレーニングは最低3ヶ月は続けてください。「一週間、二週間で効果が出る!!」なんて、口が裂けても言いません・・・・・。だって、いままでストレッチや柔軟トレーニングをせずに何年間生きてきたのです!筋肉が「ガチガチのコチコチ」になっててもしょうがないですよね??

その『何年間のかた~い体』を一週間で『ふにゃふにゃ~の体』になるはずがありません!そんなやり方があるのなら是非僕に教えてください^^;
さて、注意点ですが、ひとつは息を止めない事です。特に伸ばしていく時は息を吐いてください。息を吐きながらゆっくりと伸ばしていって伸ばしきったらそこで停止して息を吸います。そしてまた、息を吐きながら伸ばします。この時意識は伸ばしたい筋肉に集中させてください。そしてその筋肉の力を抜く事に気持ちを集中させましょう。
その他としては、お尻の力を抜く事にも集中してみてください。お尻の力が抜けると自然と太腿の裏の筋肉も伸びてきます。ついでに腰の筋肉も伸びてきます。

一日1mmづつ伸ばす気持ちで継続してください。また、冷えた状態では上手く伸びませんし、筋肉を傷める原因にもなりますので、軽く運動するかお風呂上りが良いです。

足が硬いのは健康上の問題の兆候ではありません。ただ、関節や筋肉が硬い事は怪我を起こしやすいのである程度の柔軟性は身に着けておいた方が良いです。

継続は力なり!!頑張ってください。

柔軟性は継続して訓練すれば誰でもある程度までは軟らかくなります。別に教室に通う必要もありませんよ。少なくとも、前屈で手のひらをべったりと床につける位は確実に出来るようになります。
柔軟性のトレーニングは最低3ヶ月は続けてください。「一週間、二週間で効果が出る!!」なんて、口が裂けても言いません・・・・・。だって、いままでストレッチや柔軟トレーニングをせずに何年間生きてきたのです!筋肉が「ガチガチのコチコチ」になっててもしょうがないですよね??

その『何年間のかた~い体』を...続きを読む

Q頭の表面にいぼがあります。

頭の表面にいぼがあるので、美容院に行く時に、少し恥ずかしく思ってしまいます。

市販のいぼころりとかでとることも考えたのですが、首から上はつけない方がいいとのことで、いまだ、何もしていません。

このいぼをとるには、皮膚科でいいんでしょうか?それとも、整形外科でしょうか?また、費用はどれくらいかかるのかと、具体的な治療の方法、
痛さなどはどうなのかが分かる方がいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

簡単に。

イボがどのようなものかは分からないが、形成外科へ…

もちろん、皮膚科でも間違いではないが、必要に応じて指示を与えてくれると思います。

総合病院がいいかな。

痛みや、必要な手術の費用等は経験が無いので分かりませんが、それほど心配するほどではないと思いますよ。

QアートメイクしているとMRI出来ない(範囲が知りたいです)

MRIを受けることになり予約も入ったのですが最後の説明でアートメイクをしているのでMRIが出来ないことになりました。色々調べましたが・・アートメイクも色々種類がありそれによっても多少異なるようですね・・私がアートメイクをしたのは5年前・・それも2~3年で消える軽いもの。しかし、先生もはっきりしたことは不明なものの過去にやはり軽い火傷状態で眉毛がチリチリになった方がいたそうです。私は今回は見送りCTに変更になりましたが・・・
今はアートメイクしているかたはかなりいると思われますが、それに対応したMRIなどは開発されていあないのでしょうか?今後も余程の緊急の(癌が見つかった)など以外はアートメイクしてる方はMRIは
受けれないようになるのでしょうか?
この件に関しての詳しい情報がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

簡単に説明しますが、電子レンジに金属性のスプーンや、アルミ箔などを入れると、
「バチバチ!」っとなりますよね。

あれと似たことが起こると思ってください。
要は「アートメイク」というものに、金属成分が含まれているかどうかなのです。
実際化粧品に含まれる金属成分により、軽い火傷などの報告もあるようです。

同じ成分のサンプルでもあれば、親切な病院なら実験して確認してくれるかもしれません。
(私のところだったら、します。ただし日にちはかかると思います。)

また装置によっても違いはあります。磁場の強い装置で何らかの影響があっても、
磁場の弱い装置では何も起こらない、ということは考えられます。

ただ安全性が確立されていない以上、病院側としては引き受けられないのでしょう。

わたしはアートメイクというもの自体知らなかったので、
それほど普及しているものなら、過去に、もしかしたらそういった方を、
知らずに検査していたかもしれませんね。

また、「ひかり物」の化粧など、はっきり判るものには、検査前に説明しますが、
それでも「何とかそのままやって欲しい」といわれることも多く、
(撮影中で無くとも磁場は発生しているので)まず装置にそのまま近づいてもらい、
それで異常なければ、慎重に観察しながら撮影したことはあります。
撮影後、異常を訴えた方は居りませんでした。

「対応するMRIの開発」というのは、多分されていないと思います。
逆に「MRI対応のアートメイク(染料?)」なら開発される、或いは既にあるのかもしれませんので、
そちらの方のメーカーに確認してみた方が、良いと思います。

こんばんは。

簡単に説明しますが、電子レンジに金属性のスプーンや、アルミ箔などを入れると、
「バチバチ!」っとなりますよね。

あれと似たことが起こると思ってください。
要は「アートメイク」というものに、金属成分が含まれているかどうかなのです。
実際化粧品に含まれる金属成分により、軽い火傷などの報告もあるようです。

同じ成分のサンプルでもあれば、親切な病院なら実験して確認してくれるかもしれません。
(私のところだったら、します。ただし日にちはかかると思います。)

ま...続きを読む

Q顔や頭の中に、いぼ?

こんにちは、
京都からです。よろしくおねがいします。

顔にできているいぼのようなものについて質問ですが、
数年前から、顔には「しみ」ができやすくなり、
直径5mm程度のものが多く、現在10個くらいはあります。
その後半年くらい前から、特に頬に多いのですが、
直径2mmくらいのこげ茶色のような突起物ができ、
時間が経つ毎に、その突起物(いぼ?)が増えています。
最初は色も薄く少し盛り上がっている程度でしたが、
現在はしっかりと盛りあがっていてかなり目立ちます。

最近は頭の中にもいくつかできているのを見つけました。
頭皮の上の部分、髪の毛の中なので
自分では見られないのですが、手で触るとぽちっとあり、
家人に見てもらうと「なんだこりゃ、いぼ?」って。
できれば取りたいのです。
どんな治療法や病院があるのか教えて下さい。
また、普段のケア方法、なぜできるのか?
などもお分かりになるようでしたらお願いします。

Aベストアンサー

すぐに、皮膚科にいくことをお勧めします。
一番、おだやかではないのが、
「その後半年くらい前から、特に頬に多いのですが、
直径2mmくらいのこげ茶色のような突起物ができ、
時間が経つ毎に、その突起物(いぼ?)が増えています」
あたりです。
育っているということは、心配ですよ。
見ていただいて、なんでもなければそれでよいですから、安心するために、病院、行ってください。
お大事に、してください。

Q【ジム初心者】トレッドミルの後にふらつくのは?

運動不足解消のためにスポーツジムに通い始めました。
まだ通いだして3日目ですが、トレッドミルの後にふらつきがあって倒れそうになります。しばらく椅子に腰掛けていると正常に戻ります。
戸外でウォーキングする事もありますが終わってからもふらつく様な事は経験ありません。

スポーツジムに行くとまず最初にストレッチ等をして体をほぐしてからトレッドミルに乗りますが、終わってからまるで眩暈でも起した様にふらふらになり少々怖くなります。
ウォーキング自体は15分~長くても20分程度です。傾斜は付けず速度も比較的早すぎず、無理なスピードでは行っていません。
単に慣れていないだけなのか、それとも体質的に合わないのでしょうか?
同じようなご経験のあるかた、また克服したご経験のある方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。薬剤師の端くれですが、学生時代の生理学の講義を思い出しました。
原因は二つあると思います。
一つめは感覚的な問題で、マシンを降りてふらつくのは神経反射というか神経にマシン運動の余韻が残っているからだと思います。例えば波の荒い日に船に乗ると揺れますよね。港に着いて船を下りてもしばらく足下がふらついたりしますよね。それと同じ現象と理解していただければ宜しいかと思います。マシンの上で走っていると、脚は動いているのに前には進んでいません。長くマシン上で走っているとその感覚に神経(特に平衡感覚や知覚を司る神経)が慣れてしまうのですが、マシンを降りると当然ながら歩くと前に進みます。すると神経は「あれれ、さっきまでは脚を動かしても前には進んでいなかったのに・・・」ということで、感覚が正常に戻るまでのしばらくの間は違和感があり多少ふらつくと考えるのが自然だと思います。まだジムに通い出して3日目ということなので、神経がマシン運動に慣れるにつれてふらつき感も修正されると思いますよ。なるべくふらつかないようにするためには、マシンを降りるときにゆっくりと減速し、最後には止まるか止まらないかの速度でしばらく歩いてから停止するのがいいと思います。また加齢に従って症状の消失まで時間がかかると思います。
二つめは心臓循環器系の問題で、運動によって一過性に脳の虚血状態(心臓が運動についていけず一時的に脳への血の巡りが悪くなる)が生じている可能性もあります。ただお話の感じですとウォーキングが主体ということからそこまで運動強度を上げているとも考えにくいし、狭心症や胸が痛いといった症状が今までにないなら、可能性は低いかなとも思います。

とりとめのない回答ですみません。お役に立てば幸いです。

こんにちは。薬剤師の端くれですが、学生時代の生理学の講義を思い出しました。
原因は二つあると思います。
一つめは感覚的な問題で、マシンを降りてふらつくのは神経反射というか神経にマシン運動の余韻が残っているからだと思います。例えば波の荒い日に船に乗ると揺れますよね。港に着いて船を下りてもしばらく足下がふらついたりしますよね。それと同じ現象と理解していただければ宜しいかと思います。マシンの上で走っていると、脚は動いているのに前には進んでいません。長くマシン上で走っているとその...続きを読む

Q頭のいぼ?について。

20代前半の女性です。
10年以上前から頭にできものが出来ています。
髪の分け目辺りにできていて、3~4ミリ程度の大きさです。7年ぐらい前に皮膚科に行ったのですが、水いぼだと言われました。その時は様子見で、結局とらずに現在に至っているのですが、大きくも小さくもならず、全く痛くもありません。またこの1個だけで、周囲に同じようなできものはできたことはありません。
特に日常生活で支障になることもないのでほっといたのですが、何となく気になります。
これは本当に水いぼなのでしょうか?
また、今後も放置して大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前に頭に500円玉程度の腫瘍ができて、
つむじに出来て目立ったので外科で取ってもらいました。腫瘍は毛根に汚れが詰まって大きくなったもので、
取らなくてもいいけど、大きくなってきたら髪を剃る範囲が
広がるので取るなら早い方がいいと言われました。
費用は8000円で、麻酔をして数針縫いました。
しばらくは髪を洗えないので夏よりは冬の方がいいと思います。
気にして触ってると大きくなると思うので、
あんまり触らない方がいいですよ。

Q歯科医師関係の方、審美歯科に詳しい方にお聞きしたいです。 わたしは先日セラミック矯正の治療1回目で神

歯科医師関係の方、審美歯科に詳しい方にお聞きしたいです。



わたしは先日セラミック矯正の治療1回目で神経を取って仮歯を入れるところまでの治療をしました。
少し前に歯医者で働いていて多少の知識はあって、不安に思ったことがあるので教えてください。
1回目の治療で神経を取って、普通なら最後にレントゲンで確認するところまでやっていた気がするのですがそれがありませんでした。
健康な歯を削ってセラミックをかぶせる場合はそれは必要ないのでしょうか?それかこれからやるのでしょうか?どうか知っている方がいらっしゃれば回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

歯科医師です。

お受けになっている治療は審美的な治療目的の便宜抜髄(健康な神経を除去する治療)ということだと思います。
治療の進め方はそれぞれの歯科医で少し異なるかもしれません。
初回は大まかに除去に留まり次回以降様々な方法で根菅長測定する場合もあります。

根間長測定とは神経のある管の長さを測る検査です。電気的なものと視覚的なものと感覚的なものの三通りあります。
質問者様の言うレントゲン撮影は三通りのいずれかで道具(ファイルとかリーマーと言われる針のようなものです)
を神経を除去中の管に入れた状態でレントゲンを撮影するファイル(あるいはリーマー)造影という検査のことだと
思います。

これは治療開始時で行うこともありますが途中の段階でも行いますので特に初回でなくても問題はありません。

これによってきちんと根尖(根の先)まで器具が届いているかを確認します。
おそらく次回以降行うのではないかと思われます。

いっぺんにそれだけの本数を同時に治療することはかなり疑問ではありますが時間的な制約で次回以降にしたのかもしれません。

お大事になさってください。」

歯科医師です。

お受けになっている治療は審美的な治療目的の便宜抜髄(健康な神経を除去する治療)ということだと思います。
治療の進め方はそれぞれの歯科医で少し異なるかもしれません。
初回は大まかに除去に留まり次回以降様々な方法で根菅長測定する場合もあります。

根間長測定とは神経のある管の長さを測る検査です。電気的なものと視覚的なものと感覚的なものの三通りあります。
質問者様の言うレントゲン撮影は三通りのいずれかで道具(ファイルとかリーマーと言われる針のようなものです)
を神経を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報