常に頭が突っ張る感じがして、立てるとふらつく感じがして困っています。
脳のMRI、神経内科も異常なしでした。
緊張型頭痛ではないかと言われ筋肉をほぐす薬ももらいましたが治りません。デパスも効きません。
肩こりをほぐす体操もしていますが治らず困っています。
同じような経験をされた方がおられましたらどのように解決されましたかぜひ教えて下さい。
肩や首は凝っています。

A 回答 (2件)

おそらく肩こりが原因の可能性が高いでしょうけど、肩こりという前提というなら肩だけやってもダメということでしょう。

もちろん個人差や症状にもよるので、肩をほぐすだけで効果がある人もいれば、やっても一時的ですぐ血行が悪くなる人もいます。そうなると全身もやったりして肩をこる根本の原因も解決しないとダメということになりますね。

肩こりは姿勢が悪かったり運動不足、冷え症気味なら血行も悪いとなるので、運動なら肩を回すような例えば水泳をやるとか、姿勢を正したり意識してやることです。姿勢が悪いと背骨も曲がったりずれたりするので、それが肩こりになることがあるので、一度整体にでも行って姿勢をチェックしてみるものいいかと思います。姿勢は意識しても気が付くとすぐ悪くなるので、健康器具などを売っているところなどで、姿勢を一定に保つサポーターなどを購入して日常身に着けるのもいいでしょう。

冷え症気味なら血行がよくなるようなバランスの取れた食事や食べ物を意識して食べることです。これはネットで検索すればたくさん情報がでてきます。

要は肩こりは肩だけでなく、全身をマッサージしたり運動しないと人によっては一瞬で元に戻ってしまうので、常に全身の血行をよくするように心がけることです。身近なところでは、お風呂にしてもシャワーだけでなく、湯船に全身又は半身浴で多少長くつかったりするのもいいでしょう。私も慢性的な肩こりで頭痛に悩まされましたが、整体に行って姿勢を正すようにしたり、肩を中心に回す運動を常にやるようにしたら頭痛の頻度は極端に減りました。今は季節の変わり目で、緊張型の頭痛にとってはつらい時期ですが、その時期が過ぎても状態が改善されないならまずは整体に行ったり、定期的な運動と全身のストレッチなどを試すことから始めたほうがいいでしょう。整体も数回程度で姿勢が改善する人もいれば長期に通わないとダメなこともあるので、とにかく自分がどんな状態なのかをまず知る必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
肩こりだけを言っていますが、結局は全身の血流が悪ければダメでしょうね。
整体も時々行っています。
全身の血流を
良くするように頑張ってみます。
また同じような質問をさせていただくかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。

肩こりが原因で頭痛がおこることがあります 頭 首 肩にかけて

血流が悪くなることで頭痛がおこります 原因は目の疲れ ストレス

運動不足 姿勢などがあります

解消するにはストレッチ運動 ぬるめのお湯にゆっくり入浴 蒸しタオルで

肩や首筋や目などを温めたり 肩こりに効くツボを刺激したりなどあります
    • 1