アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今すぐ肩こりを和らげたい

パソコン使用中、気付いたら肩こりがひどくなっていて、右耳の下から鎖骨までがつっているかのような感じです。ストレッチをしていますが、なおりません。即効性のある肩こり和らげ方法を、もしご存知でしたらお願いします。

A 回答 (6件)

沢山回答が得られていますが、「冷やして」しまわれたとの事なので、何で私の回答が有効なのか、理屈を解説しておきます。

暖める事で筋肉に栄養を送る血管が拡張して血流が増加し筋肉にたまった疲労物質を排出してくれるからです。
シップ薬が有効なのも同じ理屈で、冷感タイプでも温感タイプでも、血管を拡張させる薬が入っています。
従って、シップ薬を使う場合は冷感タイプでも温感タイプでも感じ方が違うだけで同じですが、実際に暖めたり冷やしたりする方法(罨法:あんぽう)を使う場合は冷やすのと暖めるのは効果が逆になりますので厳重注意です。
私が紹介したのは温罨法(おんあんぽう)というもので、暖めることで血管を拡張させ循環を良くして状態を良くするものです。

ちなみに逆に本当に冷やす方は冷罨法(れいあんぽう)といい、血管を収縮させて内出血などを減らしたり、強く冷やす場合は、神経を鈍くして痛みの感覚を鈍くする事で動かしやすくするなど主に重症の救急場面で用いられます。

肩こりに冷罨法をやるとご経験の通り、逆効果になります。

他の方が、ツボや運動療法を紹介しておられますが、これらは実際に有効なことが知られている方法です。

情況に応じて使いやすい方法を選ぶといいでしょう。
長時間作業が必要な場合などは持続性の高い、ホカロンが有効だと思います。

作業時間を一定に区切って休憩できるなら、ツボや運動などが便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。教えて頂いてからカイロをはっています。くせになってしまったようで中々治らないのですが、地道にがんばります。

整体をやっています。

自分も、肩こりで困っています。

●屈伸をしてみて下さい。
立ったまま、床に両手をつけると、背骨が伸びた気になります。

●床上にアグラをかき、両足の裏をつけて下さい。
その状態で、両手で両足をつかみ、背中を丸めて下さい。
背骨が、伸びたような気になります。

●床上に、仰向けで寝て下さい。
左右の足の親指の長さが、違うと思います。
その状態で、右足50回、左足50回ほど、歩くような感じで動かして下さい。
背骨が、コキッとなると思います。

●ティッシュを2枚ほど、口でかんで下さい。
または、2本のハシを、奥歯で右・左にくわえて下さい。
見た目、カッコは悪いです。
強くかむと、首が矯正されます。
その状態で屈伸をすると、伸びやすくなります。

●足の親指(爪先)を、もんで下さい。ここは、頭部と神経がつながっています。
とても痛いです。でも、肩こりには効果があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
教えて頂いたストレッチを続けています。

鍼灸師です

右側が特におつらいようですね。肘にあるツボ、曲池の使用をお勧めします。雑誌でもたまに出てきます。
右の肘を深く曲げましょう。そうすると肘のしわができると思います。その外側の端に指を当てたまま肘を緩めます。厳密には少しばかりずれてしまいますが、この説明が一番わかりやすいので・・
抑えているところのまわりをぐりぐりしていくと痛みがあり、急所っぽい点があると思います。そこが正しい曲池なので、そこをつらくない程度の圧でぐりぐりしましょう。そうすると首のコリが取れてしまいます。
ずれているとききません。
ただし、これは一時的で応急処置です。異常な肩こりの場合、何か原因があると思うので、その原因を取り除くことが望ましいです。
また、ちゃんとした治療のできる鍼灸師に治療してもらうと効果も持続し、姿勢や、食事など、生活面でのアドバイスももらえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ツボ押ししてみました。何か少し効く気がします。
1週間経っても治らないので、明日鍼にいくことにしました。
もしかして血行をよくするストッキングが良くないのかもしれないと思いました。
これを履いていると酷くなる気が…関係ないでしょうか。

肩の上げ下げ、肩まわしを行ってください。

多少ですが、速攻で和らぎます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試しているのですが、なかなか難しいです。きっとここまでになる前にしておけばいいんですね。

>ストレッチをしていますが、なおりません。

即効性のある肩こり和らげ方法を、もしご存知でしたらお願いします。

どんなストレッチですか?例えば右をストレッチするときは、左に首を傾けたまま、右に頭を回し、そのまま頭を後ろ倒します。左はその逆です。難しければ患部にシップ貼ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
首も回しているのですが、なかなか…。難しいですね。

首の付け根、左右後ろ側にホカロンを貼ってください。

下手なマッサージよりはるかに効果があり、即効性があります。
貼り付けて5分も横になれば、相当楽になったのを実感できるでしょう。
貼っただけでもかなり気持ちいいはずですよ。
熱めのシャワーや、蒸しタオルや、ペットボトルにお湯を入れてタオルで巻いたのを当ててもOKです。
ようするにその部分を暖める事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は熱を持っている感じがしたので、氷で冷やしてしまいました。
びっくりするほど首筋が固まりました。次からはあたためます。