バレエでジゼルのペザントをやっているのですが、首から肩にかけての脂肪があるためか、アンオーをした時に肩が盛り上がっています。
先生には、「首から肩にかけて痩せてくれたらなー、もしかして肩こり?」と言われました。肩こりなのかどうかも分からないんですが(笑)
多分脂肪だと思います。この脂肪を無くす方法はありますか?

A 回答 (1件)

女優の秋野暢子さんが昔紹介されていた方法です。


頭を上にそらして、口をほとんど開けずに、「イ」を発音するときの形にして、「ア、エ、イ、ウ、エ、オ、ア、オ」を繰り返します。このとき、首の筋が気持ちよく伸びているのを感じてください。特に、お風呂の中でリラックスしてやってみると良いと思います。続けると、効果が出ますので、しばらく鏡を見ながらお試しくださいね。バレリーナの方もOK Waveを利用されておられるとは、嬉しい驚きです。頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この方法で頑張ってみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/03 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩周りの筋肉

テニスをやっているのですが、サーブや全般的に肩の筋肉を大きくする必要があります。
そこで、肩の筋肉を増大させるのに効果的な、筋トレ等ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。(しなやかな筋肉にしたい)

Aベストアンサー

肩となると、三角筋と僧帽筋を鍛えるメニューになります。

種目はフロントレイズ、サイドレイズ、ショルダープレス、フロントプレス、アップライトロウイングといったところです。

バーベルやマシンを使わないでやりたいなら、ペットボトルに水を詰めたものをビニールの手提げ袋に入れたものをダンベル代わりにしてやればいいでしょう。

強烈なサーブなどを打つ瞬間的なパワーは筋肉をつけないと身につきませんからトレーニングは1~2日おきに10~12回できる程度の重さでゆっくり丁寧に8~10回を3セット(セット間の休憩1分)行って鍛えるといいでしょう。

時折、持久力強化のために15~20回できる程度の重さでゆっくり丁寧に12~15回を4~5セット(セット間の休憩30秒以内)行うトレーニングを挟みます。


器具を使いたくないなら、逆立ちして脚を壁にでもつけた状態で、逆さ腕立て伏せで鍛えましょう。

なお筋トレはあくまで補助的なものですから、実際にサーブなどを練習して鍛えることも忘れないようにしてください。

Q肩周り、首周りの痛みがとれない

肩痛、首痛について

中学時代から全く運動してなくて急に柔道を始めました。きばって自宅近くの公園の鉄棒を使って斜め懸垂などをして筋トレしてました。すると肩がまわらないほど痛くなり、それが首のまわりにきてどうしようもなくなり肩甲骨の内側に針金をいれられたような痛みになるようになりました。とても苦しいです。3ヶ月になりますがなかなか治りません。筋肉のバランスが悪くなったのでしょうか?寒いせいで治りにくいのかなと思いお風呂であっためたりカイロで部分をあっためたりしてますがそのときだけよくなった感じがありますがだめです。病院にいくとしたらどこがいいでしょうか?

Aベストアンサー

整体、カイロプラクティックは
無資格の素人さんです。
病気・病名によっては、
注意が必要だと思います。

看板に、鍼、灸、整骨、
按摩、指圧、マッサージと
揚げているところは国家資格者です。
(スタッフに無資格者がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは
捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)
などのいわゆる怪我です。
保険の偽装請求の問題もありますので
行く時は注意が必要です。

治療院を選ぶ時は・・・
ケガ(急性)なら整骨院です。
肩コリ、腰痛など(急・慢性)は
鍼灸、マッサージ院です。

どんな治療を選択するにしろ、
レントゲンは病院でしか取れません。
まずは整形外科にかかりましょう。

Q肩の筋肉

わたしはチアリーダーをやっていたのですが、
悲しいことに肩にものすごい筋肉がついてしまい、
まるで骨のような硬さになってしまい、ものすごく
ごっつくみえます。エステで肩をマッサージしてもらったりしたのですが、エステティシャンもお手上げでした。
おかげで、好きな服は着ることができないし、肩こりも
ものすごくてかなりつらいものがあります。
もう、やめてから六年ほどたつのですが、
なんとか肩の筋肉を落とす方法はないものでしょうか・・・?

Aベストアンサー

 肩(と言うか、この場合は僧帽筋という背中の筋肉と思われます)に負荷をかけた運動(トレーニング)というのとは違うが、そこに直接かかった圧迫に対して筋肉が過度に緊張した状態を繰り返してきたパターンなんですね。

 でしたら、なおさらその部位を正しく、そんなに強くない負荷で動かしてやった方が血流も良くなって肩凝りの症状も緩和されて良い方向に向かうと思います。

Qストレッチやラジオ体操をすると肩や首などがこる

ストレッチやラジオ体操をしている途中や後などに肩や首だけがコリがひどくなるような感覚になることがあります。

例えば朝、背伸びのストレッチをするだけで肩や首がこったりすることがあるんです。
ほかにも、昼間でも夜寝る前にもストレッチ(軽いのでも)するだけで肩や首がこったりすることがあります。

これは肩や首コリがパソコン・ゲーム(特にWiiとかのテレビゲーム)などによるひどくなった肩こりの状態で無理に伸ばすから首や肩に負担がかかっているんでしょうか?

どのようにストレッチやラジオ体操をすればコリが軽くなるんでしょうか?

体操教室のインストラクターさんによると、「無理に伸ばしすぎるとダメ」とおっしゃっていた気がします。

Aベストアンサー

ゴムも伸ばしすぎると戻そう戻そうとしますよね?
無理に伸ばそうとすると体が戻そうとする力が入ります

ストレッチはイタ気持ちよいところまで伸ばす

呼吸をとめない

伸ばしたい所がきちんと伸びるように自分で角度を色々変えてみる

動かしながら緊張を緩めるストレッチもあるので上にグーンと伸びたら
一気に脱力を繰り返してみる

あとは無理をして大きく動こうとするから余計な部分に力が入る
できないことを無理してやろうとするとそれを補うために力が入ります

大事なのは自分の体を知る
できれば鏡をみながらストレッチをすると左右差を客観的にみれます
こうするとイッタぁ
こうやって動かすとここがコリコリするなぁ
右と左で動き方が違う
昨日よりも今日は伸びるなどなど
苦手な部分をより丁寧に多めにストレッチをしてあげる

PCやゲームは頭が前に出て首で重さを支えにくい
楊枝にまっすぐ重いものを挿すのと楊枝を斜めにして重いものを挿す
斜めに挿している方が楊枝に負荷がかかってますよね?
細い楊枝と太い楊枝だとどちらが安定してます?
首もどうようで筋肉不足の人が前傾姿勢でいるのとある程度の筋力
がある人では首の緊張の度合いが違います

適度に運動して筋肉をつけてマメにストレッチをする
首にあった寝具を使い睡眠時に首の緊張をなくす
これで骨などに異常がない場合のコリは大体解消します

ゴムも伸ばしすぎると戻そう戻そうとしますよね?
無理に伸ばそうとすると体が戻そうとする力が入ります

ストレッチはイタ気持ちよいところまで伸ばす

呼吸をとめない

伸ばしたい所がきちんと伸びるように自分で角度を色々変えてみる

動かしながら緊張を緩めるストレッチもあるので上にグーンと伸びたら
一気に脱力を繰り返してみる

あとは無理をして大きく動こうとするから余計な部分に力が入る
できないことを無理してやろうとするとそれを補うために力が入ります

大事なのは自分の体を知る
できれば鏡を...続きを読む

Q肩と胸の筋肉をつけたい

肩と胸の筋肉をつけたい場合はどういった筋トレをすれば筋肉がつくのですか??教えて下さい!!

Aベストアンサー

ベンチプレスだけでは基本的には胸の筋肉ですね。普通の腕立て伏せも胸の筋肉です。
肩の筋肉をつけるにはフロントプレス、バックプレスなどの立って行うプレス系、サイドレイズ、フロントレイズなどのレイズ系、自重トレーニングでは逆立ち腕立てがあります。
最も効果的なトレーニングは個人差があるので、参考URLを見て、いろいろ試して見てください。

参考URL:http://kinntorenikki.fc2web.com/buibetutraining.htm

Q脂肪の上に筋肉?筋肉の上に脂肪?

皆様こんばんわ。
ただ今、ダイエットをしようと頑張っております♪
(食事を晩御飯だけダイエットフードにする、フィットネスマシーンをつかって運動させる。←アブトロ・・・です。)
そこで、友人から両極端な意見を聞きました。
一人は、脂肪が燃えてから筋肉がつくから、その方法でいいと思う。でした。
ただ、もう一人は脂肪の上に筋肉がつくから
今以上に、見た目が太くなるから、止めたほうがいい!というのです・・・。
実際どちらが正しいのでしょうか・・・?
マシーンの他には、とくにたいした運動はしておりません。
階段つかうとか、早足で歩くとかは、なるべく心がけておりますが・・・。
お暇な時で結構です、どうぞよろしく教えて下さいませ m(_ _)m。

Aベストアンサー

こんばんわ。
ん~と、脂肪が燃えながら筋肉が付いていくが◎だと思います。
筋肉は脂肪をエネルギーにしていますから運動、トレーニングをする事は
脂肪燃焼を促進する訳です。
文面からみてハードなダイエットやトレーニングはあまり望まれていないような
気がしました。
ですが、もう少しだけ…。
晩御飯だけダイエットフードなんですが、できれば1日の食事の中から
炭水化物の量を半分位にしてみませんか ご飯、麺類、パン など等

次に、炭水化物を減らした分、野菜を食べる(ドレッシング、塩、無で)

1日トータルで30分以上のウォーキング

1日のラストは、半身浴で汗をかく(湯船から出る時や立ち上がる時
膝から下に冷水をかけると、立ちくらみの予防になります)

どうですか?これなら簡単で比較的楽だと思います。
その分効果が見えるのは遅いかもしれませんが、継続が大切ですから。

では、がんばって! 

Q両肩の筋肉の鍛え方

両肩の筋肉の鍛え方
事故で、10年前に左肘を壊して、人工関節を入れました。左肩の機能は普通です。しかし、重い物を持ったり、過剰な荷重をかけたり、寝転んでいる時、左手を突いて起き上がろうとする事は出来ません。それが、6月に、バイクで転倒して、右肩の鎖骨を骨折してしまいました。現在固定していたギプス等は取れたのですが、動かさなかったので、かなり筋肉が落ちています。つまり、両方の肩の筋肉が落ちてしまったのです。これでいると、自分のバイクを押したり、倒してしまったときに引き起こしたりするのに、支障が出ます。何か良い、両肩の筋肉の鍛え方を教えて下さい。ダンベルなどが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

筋トレ、ウェイトトレで肩を鍛える種目は、きっとどれも肘も使ってしまいますね。

一番無難そうなのはサイドレイズですが、バイクを押したり引き起こしたりする時の動作とはかなり違うはずなので、鍛えても実用的な差が出ることは殆どないと思います。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%BA&hl=ja&safe=off&client=firefox-a&hs=ia1&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=v&source=univ&tbs=vid:1&tbo=u&ei=7zZMTLzAHYn8vQPYzsG7Cg&sa=X&oi=video_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CD4QqwQwAw

鍛えることで自分が力持ちになったとか、生活ですぐに役に立つのがわかるのは体幹の筋肉です。背筋>大腿四頭筋>腹筋>胸じゃないかと思っています。

一方、肩や腕の筋肉は枝葉の筋肉です。肩を鍛えると見た目がかっこよくなりますが、極端に重いものを動かす時には全身を使うので、添えてバランスを取る程度の役割しか果たさないはず。バイクを扱うのもそうではないでしょうか。

もともと筋トレはどこか一部分だけ鍛えて効果が実感できるということは殆どないと思います。全身バランスよく鍛えて、筋力をつけると同時にバランス感覚も養ってはじめて効果が実感できるものなので、じっくり腰を据えてトレーニングを勉強してみることをお勧めします。

普通にはできないと思いますので、あたりまえですが理学療法士にもアドバイスを請うべきです。人工関節がどのぐらいの強度があるのか、どんな方向の力に弱いのかなどわからないと危ないと思います。

筋トレ、ウェイトトレで肩を鍛える種目は、きっとどれも肘も使ってしまいますね。

一番無難そうなのはサイドレイズですが、バイクを押したり引き起こしたりする時の動作とはかなり違うはずなので、鍛えても実用的な差が出ることは殆どないと思います。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%BA&hl=ja&safe=off&client=firefox-a&hs=ia1&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=v&source=univ&tbs=vid:1&tbo=u&ei=7zZMTLzAHYn8vQPYzsG7Cg&sa=X&oi=video_result_group...続きを読む

Q脂肪が燃焼される時間と食べたものが脂肪になる時間

運動したあと、いつ脂肪が燃焼されるのでしょうか?
たとえば、さきほど、軽く歩いてきたのですが、歩く前に比べ、体重が1kg減ってた場合、発汗量が0.5kgだとすると、0.5kg脂肪が燃焼されたことになるでしょうか?
また、食べたものが脂肪になるのに、どれくらいの時間を要するでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

スイッチの入り切りのように、いきなり脂肪燃焼が始まったり終わったりはしません。
脂肪燃焼は常に体の中で起こっています。
なので、「いつ」はありません。

体脂肪は1gあたり7kcalといわれています。
ウォーキング1時間で200kcal程度消費したとすると、体脂肪換算で28g程度消費された事になります。
ウォーキングで1kg減ったとしても、その大部分は水分と考えられます。

体脂肪は血液中に巡っている糖が許容値を超えたときに合成され始めると思いますので、次の食事を摂った時点で、と言えるのでは無いでしょうか。

Q肩の筋肉を落とすには

中学まで柔道をやっていたので、腕立て伏せのトレーニングなどからか肩がごついです。身体のラインがわかる服を着ると肩のあたりがふくらんで見えてしまいます。
柔道をやめてからは運動らしいことは何もしていないのですが、筋肉が落ちなくて困っています。どなたか筋肉の落とし方について教えてください。
ちなみに、身内からは柔道のせいではなく身体の性質のせいではないかという意見もあります。
筋肉は使わなければ落ちるという話はよく聞きますが、日常生活ではそれほど筋肉を使うようなことはしていないと思うのですが……。
どうぞよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

今現在は高校生ですかね?
中学時代に柔道を行ってたので肩の筋肉を落としたいという事ですが・・。
何もしなければ筋肉は落ちてきます。
筋肉は筋肉を刺激する事で肥大されますが、刺激しなければ自然と落ちてきます。
トレーニングで落としたいのであれば有酸素運動を行うと良いと思います、脂肪と筋肉も落ちてきます。

Q水泳肩(水泳による肩の痛み)の対処のためのトレーニングについて

水泳肩になってしまいました。ストレッチなどやっていたつもりなのですが、結果としてどうも足りなかったようです。今後は念入りにストレッチを行い、フォームの修正などはいったん痛みが引いてから行いたいと思います。

そこでネットで調べると、水泳肩を補正するためには、肩周りなどのトレーニングを行うとよい、とたくさん書いてあったのですが、具体的にどのようにすればよいかは分からずじまいでした。お勧めのトレーニング、あるいはそれを紹介したサイトなどございましたら、どうぞご教授ください。

Aベストアンサー

 jojo-jojo-jojo さん、おはようございます。自己紹介忘れてました。スポーツトレーナー(自分の気持ちではフィジカルトレーナー)しています。

 日本の早朝でのご返信なので海外と思いましたが、やはりそうでしたね。こちらは暖冬で既に完全に春ですが、そちらはいかがでしょうか。

 補足いただきありがとうございます。しっかりとした、濃い練習量です。伸びも急速で偉いですね。それが急激だったので疲労が重なっての故障でしょう。右肩と言われるのも理解できました。


 私は水泳の専門ではないのですが、水泳肩といわれる症状は、水泳が終動負荷(力が入っている時は、力を抜く迄継続して力が入っている動き)の為に、キャッチ、プル、リリース時にそれぞれの場面で発生しやすい症状です。S字プルをされる様になったとの事で負荷も減ると思いますが、以下の点ご注意ください。

- キャッチ時は、肩から水に落としこむまたは覆いかぶさる様な感覚で、肘を伸ばしきらない様にする。
- プルは引くのではなく腕全体を後ろへ移動させる感覚で行う。
- リリースは押し切らずに、だらしなく抜く(解放のイメージで)。腹に届くまでに終わらす感じ。

 指導者がいない状態であれば、ご自身で撮影されるのも方法でしょう(ジムでは個人での撮影は、水着の第三者がいる関係などで難しいか?)。



 リハビリメニューを指導するのは私は医者ではないので日本では法に抵触するので、一般的な方法としてですと、

 肩回りは
1、静的痛みがある間(2週間程度)は安静にして下さい。
2、静的痛みが無くなったら、静的ストレッチを開始します。痛いときは止めて下さい。
3、2で痛みが無くなったら、静的リハビリをアイソメトリックス運動で始めます。痛いときは止めて下さい。
4、動的痛みが無くなったら、動的リハビリをします(下記参照)。一方向の簡易な動きから、やがて複合の動きへ展開します。痛いときは止めて下さい。

 痛みが無い部位の
5、有酸素性運動(ランなど)は、継続されて問題ないです。
6、痛くない部位での無酸素性運動は、痛い部位に力が入ったりするので、静的な痛みがある間はしない方が良いでしょう。


 上記3、4のリハビリおよびその後の筋トレですが、
- 一般的な静的ストレッチ
- ペアストレッチ(相手に相反する力で身体を押さえてもらう)
- PNFストレッチ(理論的には下記アドレス参照)
http://www.kentai.co.jp/column/physiology/p012.html
- ゴムチューブトレーニング
などから行うのが普通です。その後本格的な筋トレへと移ります。

 これらはすぐに行う訳ではないと思うので、後ほど改めてアップさせていただきますので、よろしければこのままスレッドを開いておいて下さい。


 また、翌日に疲労を持ち越さない様に、運動直後の栄養補給を行って下さい。
http://question.woman.excite.co.jp/qa2799245.html
http://question.woman.excite.co.jp/qa2796487.html


 日本へちょくちょく戻ってこられるようであれば、フェニックス社の加圧トレーニングウエアの「カーツ」を買われると、リハビリの期間が短くなる事があるようです。海外で販売しているかどうかは分からないです、ごめんなさい。
http://www.kaats.jp/
(私はこの会社さんとは部外者です)
 

 jojo-jojo-jojo さん、おはようございます。自己紹介忘れてました。スポーツトレーナー(自分の気持ちではフィジカルトレーナー)しています。

 日本の早朝でのご返信なので海外と思いましたが、やはりそうでしたね。こちらは暖冬で既に完全に春ですが、そちらはいかがでしょうか。

 補足いただきありがとうございます。しっかりとした、濃い練習量です。伸びも急速で偉いですね。それが急激だったので疲労が重なっての故障でしょう。右肩と言われるのも理解できました。


 私は水泳の専門ではない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報