電子書籍の厳選無料作品が豊富!

首が凝ります。PCが原因ではないかと思いPCをする時間をかなり短くしました。
ですがあまり良くなりません。完全に止めないとダメなのか?

気になったのですが歯の噛み合わせが悪いです。虫歯もあります。何か関係ありますか?

A 回答 (4件)

すみません、首こりでしたね



最初に投稿した文章のは
首こりにも効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。取り敢えず歯医者に行きます。ついでに虫歯も治療してきます。

お礼日時:2013/02/03 09:04

ごめんなさい、首こりでしたね、すみません。



最初に書き込みした文章は首こりにも効きます。
    • good
    • 0

歯が深く噛み合わさるタイプであるなら、肩こりの原因になります。


くいしばったりされていませんか?

私が歯の噛み合わせが深く、よくくいしばるので、歯がしみたり、肩こり、顎の下のリンパから首にかけてこります。

にしても、寝ている間のくいしばりはどうしようもないですよね。
寝る時は高さが低め、かつ、寝返りをした時に頭の形に合わせて変形する『そば枕』(アレルギーがなければ)を使用すると良いと思います。
低めの枕を使用すると
うつむいた姿勢にならないので首下の筋肉が弛緩した状態で寝れます。

日中のくいしばり予防は
口を閉じて
舌を上の前歯の手前の上口蓋におけば
上と下の歯が浮くので
くいしばりが無くなります^^

矯正を検討されるか、
マウスピースも1つの手段です。が、逆にマウスピースを着けて夜寝るのがストレスになる人もいます。

それか、整形外科を一度
受診されてみてもいいかもしれませんね。

私も子供が重いので
歯がういて
首肩がバキバキです。

質問者様の
肩こりが
緩和しますように!
    • good
    • 0

肩のこりですか、色々原因はあると思います。


確かにPCで長時間作業をしていると凝りますよね。
実は私も歯の噛み合わせが悪く40才になってから人生まだ半分なるぞ!
と思って矯正しました。あごの骨を手術で削るという大胆なものでした。
私の場合、手術前は片頭痛があったのですがそれはなくなりました。
しかし、肩こりは治りませんね。やはり血流が悪くなると肩が凝ります。
そんな時は肩甲骨廻りの筋トレを実施して下さい。
肩こりが起こりにくくなりました。私の場合は。

この回答への補足

え?首が凝るんです。肩じゃないです。歯の噛み合わせが原因なら歯科医で治せますか?
要は歯の高いところと低いところのバランスを均等に削れば良いと思うのですが。
顎の骨を削るのは抵抗があります。(経済的にも)

補足日時:2013/02/03 02:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!