プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

服装についてなのですが、オーバーオールを着ていた場合金属探知機のゲートをくぐる時に反応してしまうでしょうか?
また、友人に窓側の席に座れたら地上の様子を写真に収めて欲しいと頼まれたのですが、機内にデジカメを持ち込むことと撮影することは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

金具類(ベルトのバックル、靴のすべり止め)は、結構なります。

オーバーオールの金具で鳴るようでしたら、係員が手持ちのセンサーで調べてくれますので、大丈夫です。

デジカメは、持ち込みOKですが、電波を発する機械なので、離着陸時とシートベルトサインが出ているときは使えません。
携帯電話は、乗る前に電源を切ることになっているので、写メも厳禁です。

持ち込み禁止なのは、「危険物」ですので、金属製のものや機械類でも、検査で確認できるものなら、大丈夫です。

あ、これは国内線でのおはなしです。
国際線は経験がないので分かりません。(^_^;>
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりまして、大変失礼いたしました。
国内線への乗車でしたが、おっしゃる通りで大変参考になりました。
ありがとうございました。

オーバーオールでなくてもベルトのバックルや財布のチャックでも

反応することがあるので、それを気にしていては駄目です。
レンズの無い虫眼鏡みたいなチェック機でもう1回スルーされるだけです。
デジカメは持ち込み可です。機内でも撮影可です。
携帯電話のデジカメ機能は使えませんので、普通のデジカメを持っていって
ください。座席はチェックイン時に希望を言えますよ。

国際線の場合、国よっては空港周辺の空撮を禁止している国もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変失礼いたしました。
国内線への乗車でしたが、オーバーオール着用でも全く問題ありませんでしたし、離着陸以外だったらデジカメの使用も大丈夫でした。
ありがとうございました。