プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月、北海道へ2泊3日の旅を予定しています。
大人2名・子供1名です。
飛行機へ預ける荷物なのですが、やはりスーツケースの方が安全でしょうか?
海外旅行は何度か経験がありますが、その都度、レンタルで済ませていたので、スーツケースは持っていません。
ボストンバッグでは危険でしょうか?

どなたか教えて頂けると大変助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

スーツケースは長期海外旅行(しかも飛行機/車移動がメインの)向けですので、国内旅行ではお勧めしません。

邪魔になるだけです。

決してお勧めはしませんが、韓国にかばん(ただしハイキング向きのオールインワン型)1個で行ったこともあります。預けたのはお土産の袋だけ。
バゲッジクレームで出てくると一発で分かります(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早々にご回答頂きまして 本当にありがとうございます。この場をお借りしてお礼申し上げます。
海外旅行は経験があるのですが、国内線は実は初めて乗りますので、皆様 どのようなスタイルで行かれるのかな?と思いました。急に心配になってしまい、投稿させて頂きました。海外ではスーツケースの扱いも あまり丁寧では無かったと記憶しておりますので、その辺りも不安でしたが、日本は大丈夫そうですね、安心致しました。楽しい旅行にしたいと思います。皆様本当にありがとうございました。

荷物を預けると受け取るのに時間をとられるので

たいていは機内持ち込みにしちゃいますが
荷物が多ければ、普通のナイロン製のボストンバッグで預けてしまいますよ。
日本人はとっても正確で丁寧な扱いをしますから放り投げたりはしないでしょう。
スーツケースで自衛する必要はありません。
お土産を入れた紙袋でも、口のところをガムテープでとめて預かってくれます。
いちおう「壊れ物や貴重品はありませんか?」と聞かれます。
もしあったら、手荷物で持ち込んでくださいということになるでしょう。
本当に壊れたら困るものだったら手荷物で持ち込んで
あとの洋服なんかはボストンバッグで十分です。
スーツケースだと、ケース本体が重いですものね。
    • 0

危険と言うのは盗難や中身を空けられてしまうという事に対してでしょうか?絶対に無いとは言い切れませんがリスクは低いと思います。

口の開いた紙袋でもビニールを掛けて預かってくれるほどですよ!扱いも丁寧なので、割れ物以外は心配ないと思います。
    • 0

こんにちは。

「安全」「危険」の意味が良く分からないのですが、
国内線のどのクラスでも、「上積み厳禁」の札付けて下さいと言えば、無料で付けてくれますし、「ビニールで包んで」と言えば無料で包んでくれますよ。

>夏で二泊三日
薄着だし、大人二人で普通のリュック1つづつしょえば問題ないと思います。
バッグはお土産用にスペースを開けてお持ち下さい。
素敵な御旅行を。
    • 0

私は、大阪伊丹~札幌千歳、東京羽田~札幌千歳の2路線を時々利用しています。

夏休み期間中なども利用しますが、壊れやすいものや貴重品以外のものでしたらボストンバックでも大丈夫です。
最近では、保安関連の諸事情などで航空会社も手荷物では預かってくれなくなったものもあります。
輸送中の問題点として、特別に心配なものは輸送保険が利用できる宅配便を利用し、宿泊先へ配達日時指定にて配送してもらうと便利です。
この場合、輸送区間の所要時間から航空貨物便にて配送されると思います。
最寄りの宅配便業者に配送の手配なども相談してみるとよいでしょう。
    • 0

ボストンバックで問題ないですよ。

何を心配なさっているのでしょうか?

もし、壊れ物など心配な物があるならば機内持ち込みも可能ですし。あまり大きい物はNGですが・・・。
    • 0

普通のボストンバックで十分でしょう。

北海道へ2泊3日でスーツケースの方は、まず居ないと思います。
    • 0

こんにちは

東京ー札幌間で特にスーツケースが必要と言うことは無いと思いますが、うちもいつもボストンバックやスポーツバックで済ませてます。特に中のものが壊れたりしたことはありません。どういうことを心配なさっていますか?
    • 0