質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

著作権がある音楽のアップロードについて質問です。
組曲『ニコニコ動画』のようなメドレーを作ったのですが、著作権が絡んでるため、インターネット上で公開する事ができません。
きちんと合法にアップロードしたいのです。
そこで、著作権がある音楽を公開する事ができるMySoundというサイトを見つけたのですが、著作権がある曲を複数繋げた曲(つまりメドレー)はアップロードできないとのこと。
もし、メドレーもアップロードできるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

順番に行きましょう。


1.メドレーにする事について
著作人格権の中には同一性保持権というものがあり、例えカバーでも著しい改編については権利者が意義を唱える事が出来ます。
ただし、一般的にはメドレーにしただけで問題になる事はほとんどありません。

2.MySoundについて
MySoundが行っているのは著作権処理の代行です。ここで言う著作権とは作詞作曲に関する著作権であり、音源に関する権利ではありません。
※著作権と著作隣接権は実は違います。
つまり、有名曲をカバー(自分で演奏)してアップロードする事は出来ますが、市販CDからリッピングしてアップロードする事は出来ません。
MySoundでメドレーがアップロード出来ないというのは何か著作権処理とは違う理由であるはずです。JASRACなどへの申請でメドレーだって普通に出来ますからね。
先述の通り、著作権処理を代行することと、著作隣接権(特に原盤権)を処理する事は全く意味が違いますので、その辺ではないかと思いますがいかがでしょう?

3.そもそもの話
ニコニコ動画ではMySoundと同じく著作権処理を代行しています。例えメドレーであっても、です。Youtubeも同じです。
あなたが作った曲が有名曲のCD音源などを無断利用していない=打ち込み等自分で演奏したものなら、ニコニコでもYoutubeでも公開して構いません。そうではないのなら、その部分まで処理してくれるサービスは存在しません(許諾を得るのに手間とお金が掛かり過ぎる上に断られる可能性が99%以上ある)ので、諦めるしか無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニコニコ動画やYoutubeで打ち込みの曲が公開できることは初耳でした。
その他のサービスでは公開できそうにないので、ニコニコ動画かYoutubeで公開しようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 21:13

>私が言った事は、アップロードする前の話です。



それは分かってます。

なのに、アップロードしようとするのは、何の意図があるか?という意味合いもあったのですが。

どちらにせよ、その音源が自演なのか、自演でないのかが不明ですから、それを明確に記載せずに回答を求めるのは限界があるとしか言えません。

自演か否かを明確にしないところを見ると、最初から権利関係に接触すると分かった上での質問ではないか?と勘繰りたくもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに私が作ったメドレーは、打ち込みによるもので、音源をそのまま利用したり加工したものではありません。

私の質問が著作権に絡むという事はある程度分かってはいたのですが、問題なくアップロードできる基準と言うものがよく分からなかったために質問させていただきました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 21:03

>個人で楽しむ分には問題ないと思うのですが。



でも、アップロードした時点で「個人で楽しむ」を逸脱してますよね?

メドレー自体の問題というより、メドレーに入れた曲の中に権利をクリア出来ない曲が混じってたという事じゃないでしょうか。

なお、「MySound」は、自演曲がアップ出来るサイトであって、他者が演奏し、その権利が保持されている曲に関してはアップ出来ません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/MySound%E3%83%A6%E3 …

販売されているCDの音源などを繋いで作ったメドレーだとすれば、合法的なアップは不可能だと思われた方が無難です。

自演したメドレーをアップする場合は、面倒ではありますが、各サイトのルールを確認した上で判断された方が良いでしょう。

この回答への補足

>でも、アップロードした時点で「個人で楽しむ」を逸脱してますよね?
文章をよく読んでください。
私が言った事は、アップロードする前の話です。


アドバイスありがとうございました。

補足日時:2008/10/22 17:21
    • good
    • 0

恐らくないでしょう



メドレーにしたという事は、その時点で著作権侵害です(著作権者に黙って曲を改変した)から、まず無理でしょう

この回答への補足

メドレーにした時点では侵害になるではなく、それをアップロードしたり公開したりしたときに侵害になるのではないのでしょうか。
個人で楽しむ分には問題ないと思うのですが。

補足日時:2008/10/20 22:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動画を投稿したい時の、BGM著作権について教えて!

いろんな方の動画を拝見していると、結構音楽をドシドシ使っている人がいて、驚きました。
勿論、そのまま無断転載などは、違法なことは分かります。


・youtubeに投稿したい場合です
・個人のダンス動画で、バックにラジカセで、プロアーテストの方の歌を流すのは、なぜOKなのかという理由(違法の境目がわかりません・・・)
・フリーソフト聞々ハヤえもん ( ぶんぶんはやえもん ) について。(再生速度・再生周波数・音程を自由に変更できる、だそうです。)の違法性
・例えば、『キューピー3分クッキング』のテーマ曲を、アレンジしたなら、お料理BGMに使えたりしますか?
・ちなみに非商用の場合です。
・音楽全般の動画投稿、著作権について、馴染みのある、メジャーなものを使ってみたい場合の質問です。


理解力はカヨワイので、具体例で説明していただけると助かります。

ジャンルはまだ決めていませんが、練習でいろんな動画を撮ってみて、編集楽しんでみたいと目論んでいるところです。

Aベストアンサー

まず、大前提として著作権は「親告罪」で、違法性が問われるのは権利者が訴えた時です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%91%8A%E7%BD%AA

だからと言って、訴えられるまで何をやっても良いのではなく、既出回答の様な「線引」が既に規定されてます。

私は、過去度々動画サイトでのBGM利用における質問に関して回答してますので、以下もご覧頂ければと思います。
http://okwave.jp/qa/q8259606.html

細かい事を言い出すと、発言(回答)者の主観や思惑等も入ってきてややこしい話になってきますので、結論的な事だけ記しておきますが、最近YouTubeでは合法かつ無料で使えるBGMの紹介及びダウンロードのページを開設しました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1309/26/news064.html

一番安全で無難なBGMを使用するには、そのページからダウンロードした楽曲を使うのが良いと思いますので、是非利用して下さい。
http://www.youtube.com/audiolibrary

まず、大前提として著作権は「親告罪」で、違法性が問われるのは権利者が訴えた時です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%91%8A%E7%BD%AA

だからと言って、訴えられるまで何をやっても良いのではなく、既出回答の様な「線引」が既に規定されてます。

私は、過去度々動画サイトでのBGM利用における質問に関して回答してますので、以下もご覧頂ければと思います。
http://okwave.jp/qa/q8259606.html

細かい事を言い出すと、発言(回答)者の主観や思惑等も入ってきてややこしい話になってきますので...続きを読む


人気Q&Aランキング