1つだけ過去を変えられるとしたら?

私はお菓子が大好きで毎日食べています。特にスナック系が好きで体に良くないだろうとわかっていながらついつい食べてしまいます。妊娠の可能性があるのですが、妊婦がスナック菓子等を食べるとやはり赤ちゃんに悪影響を与えるのでしょうか?

A 回答 (5件)

補足を拝見しました。


最近の妊娠判定薬は精度が高く,早く結果がわかるようになっています。
その反面,精度が高すぎる故に若干の誤りも起こる可能性があるのですネ。
けれども,通常は判定薬で陽性と出た場合は,ほぼ間違いないと考えられればよいと思います。
特に糖尿病等の疾病を指摘されていたり,治療中であるといった場合は誤判定の可能性が高くなりますが,そうでない限りは。
判定薬は2本セットになっていると思いますが,両方共使われてしまったのでしょうか?
もし,もう一本残っているのであれば,生理予定日の1週間後に再度検査してみてください。
そして,陽性であれば産婦人科に行って診てもらってくださいネ。
先の回答では少々怖い目に書いてしまいましたが,現実には適量のスナック菓子であれば大丈夫です。
けれども,摂りすぎというのはマイナスにしかなりませんからご注意くださいネ。
まったく食べないようにするというのはストレスがたまりますから,そこまでする必要はないでしょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 3

booksさん、こんにちは。


実は私もそうでした!!
なんと、結婚前は、一食お菓子でもOKという、お菓子大好きフリークだったのです!!
(今でもお菓子は大好きだけど・・笑)

私は、妊娠してから、何故かインスタントラーメンが食べたくなって
毎日お昼はラーメン!!という状況が続きました。
冷静に考えると、ラーメンなんて、スナック菓子より悪いですよね・・
とくに塩分や添加物が多いし、カロリーだってあるし・・
だけど、そのときは、何故か食べたくて仕方がなかったんですよね~~。

それと、もともと好きだった、チョコレートが、ますます好きになっちゃって、
チョコレートの大袋を、冷凍庫に保存するくらいでした!!
友達には「そういうときは、干した芋なんかを食べるんだ~~」と
激励されてたんですが、なかなかやめれなかったです・・(笑)

やめなければ!!!と思えば思うほど、人間、やめれなくなっちゃうもので、
ストレスが溜まりすぎると、余計に反動で食べちゃったりするので、
「1日1つだけ」とか決めて、自分に許してあげたほうが、ストレスがたまらなくて
いいんじゃないでしょうか。

妊娠しているかどうかも気になるところですよね・・
「必ずやめる」「食べてはいけない」ではなくて
「出来るだけ、減らす」方向で考えていけばいいと思います!!
頑張ってくださいね!!!
    • good
    • 4

私も同様にスナック菓子が好きで、困りましたが「さつまいも」などもちょっと甘めの物で乗り切りました。


あと果物も良いらしいのですが、糖分高いのであまりお薦めは出来ない様です。

赤ちゃんに影響というよりも、妊婦の体重の方が切実だと思います。

まんまと体重オーバーで苦労したのは言うまでもありません。

さつまいもは、妊婦に良くある便秘対策にもなり
良かったと思いますよ。

まずは、体重の維持!!これに限ります。
病院で言われたことは、「赤ちゃんはお母さんに守られているので、あまり影響はないけれど、妊婦は自分の体だから、自己管理が大事!!」といわれました。

強いては自分の為!!結果は赤ちゃんの為!!という事のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体重管理・・・。一人目の時は確か、15キロほど太ってしまいました。(お菓子はほとんど我慢していたのに)今回は気をつけます!回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/12 23:58

こんばんは。

三ヶ月の女児のママです。私は去年の今頃は妊娠にも気づかずに普段と同じような生活をしてました。タバコは吸いませんが、彼と晩酌をしたり食生活も偏食気味でしたよ。妊娠に気づいてからも、急には食生活って変えられるものではないですよ。ただ、妊娠初期(四ヶ月くらいまで)は赤ちゃんの発育が著しい時期でもあるので、極端な偏食には気をつけてましたけどね。妊娠中期から後期には鉄分とカルシウムに気をつけたくらいで、あとは好きなように食事してましたよ。スナック菓子自体が、赤ちゃんに多大な影響を与えるとは思えませんが、ほんの少しの間だと思って、控えてみてもいいのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく我慢して、できない時は少量を食べるように心がけたいと思います。回答
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/12 18:28

妊婦さんが間食にスナック菓子等を食べ過ぎてしまうと,どうなるでしょうか。


別に妊婦さんに限らず,カロリーの摂り過ぎになってしまうことはご理解いただけますよネ。
妊婦さんの場合,胎児を育てるために脂肪を蓄えようとすることから,妊娠していないときよりも太り易くなるのですヨ。
そして,高血圧・浮腫・蛋白尿といった「妊娠中毒症」になりやすくなります。
妊娠中毒症になると,胎盤機能の低下による早産などの恐れが高くなりますので注意しなければならないのですヨ。
また,一時的に血糖値が高くなってしまう「妊娠糖尿病」,そして,それがそのまま糖尿病へとすすんでしまう可能性もあります。
妊娠糖尿病を放置しておくと胎児の発育にも影響がでてきます。巨大児になったりすることもありますので,ご注意を。
今からでもいいですから,少しずつ間食を減らしていきましょうネ。
スナック類の食べ過ぎの原因の一つはあまり噛まなくても食べることができるということなんです。
例えばポテトチップスの一枚を5口くらいに分けて食べるようにすると,数枚で満足感を得ることができるのですヨ。
このようにしてスナック類の摂取を減らすように心掛けてくださいネ。
もし,どうしても間食を摂らなければたまらないというのであれば,カルシウム強化の減塩スナック類をゆっくりとよく噛んで食べるというのもよいでしょう。
他にはアルコール,ファーストフード,ジュース類も控えるようにしてくださいネ。
以上kawakawaでした

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。気になる事があるのですが・・・。妊娠検査薬で陽性とでましたが、説明書を読んでみると「糖尿病や蛋白尿の場合、陽性となる事がある」と書かれています。私の場合も妊娠ではないのかも・・・と不安になってきました。産婦人科に行くにも、日数があまり経っていないため早すぎるので・・・。病気なのでしょうか?

補足日時:2003/01/10 00:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!