アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人が非常に困っています。

友人の夫はどうやらモラハラ夫のようで、6時間にもわたって友人に説教をしたり、生活費として入れる金額も家賃ほどで水高熱まで友人が支払っています。何をするにもチェックし、ダメ出し・説教が始まります。
友人の実家へも月に1度しか帰ってはいけない・許可無く外出してはいけないなど、がんじがらめなので離婚を決意したそうです。

弁護士さんにお願いしようとしたのですが、今の家は友人名義で借りており、嫌がらせに居座られる可能性が高いので家賃を全て友人が支払う事になる可能性があるから、夫を家から出してからしか着手出来ないと言われたそうです。
賃貸の家は、当然荷物を全て出してからチェックが入り、解約となるので、それまではずっと居ようと思えば居られるのです。しかし夫は別の場所にマンションを所有しています。
そこへ戻ればいいのに、決して戻らないそうです。「離婚はするが、お前が出て行け。親権は絶対に渡さん」と言っているらしいです。

なんとか夫を友人名義の賃貸マンションから追い出す事は出来ないでしょうか?もう既に友人は来月から別居用の部屋を契約してしまっています。
早く弁護士さんに着手して欲しいのです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>友人の実家へも月に1度しか帰ってはいけない・許可無く外出してはいけないなど、がんじがらめなので離婚を決意したそうです


 永久に住む覚悟で帰る事が出来ないんですか・・・・娘の現状を理解してくれるなら親は当然支援に回ります。
>弁護士さんにお願いしようとしたのですが、今の家は友人名義で借りており、嫌がらせに居座られる可能性が高いので家賃を全て友人が支払う事になる可能性があるから、夫を家から出してからしか着手出来ないと言われたそうです。
 解約は借りた当人がする話です、賃貸契約書を持参して不動産(宅建の資格ある人)で相談する事です。
 解約何ヶ月前と記載ある筈です。この弁護士専門が違うのでは無いんですか?
>賃貸の家は、当然荷物を全て出してからチェックが入り、解約となるので、それまではずっと居ようと思えば居られるのです
 引っ越し業者に委託して荷物排出すれば直ぐ終わる話です、自分の荷物に拘るからでられないでは有りませんか。
>「離婚はするが、お前が出て行け。親権は絶対に渡さん」と言っているらしいです
 家裁で離婚調停を掛ける事です、DV(モラハラ)専門の弁護士を依頼すれば旨く動いてくれます。
 子どもが何歳か知りませんが、面接交渉権で揺さぶりを入れて来る事は間違い有りませんので、親子の関係をどうするか、親の権利と言う武力で来るので、無責任な面接交渉には応じ無いことです。
 養育費も貰う権利も有りますが、変な関わりで子どもさんの人格形成に歪みを生じるなど、芳しく無い結末なる事を危惧します。
>なんとか夫を友人名義の賃貸マンションから追い出す事は出来ないでしょうか?
 自分が契約を解約すればする話では無いか・・・・・解約すれば居住者の撤去ですけど・・・・・?
>もう既に友人は来月から別居用の部屋を契約してしまっています
 直ぐに住める状態なら引っ越ししませんか?
>早く弁護士さんに着手して欲しいのです。どうかよろしくお願いしま
 す。
 論点は何かです、親権だけDVから来る慰謝料求めるか、養育費問題、財産分与、面接交渉権などどうして行くか。
 弁護士依頼なら何を依頼するか論点を固め無いと動いて暮れないですし相談代も30分5250円負担です、相談はDV関連支援施設に行く事です。
 自分の今後をどうして行くかが見えて来ません、怖い恐怖心走るならシエルターに駆け込むかです。
 どの程度の覚悟で行動に移すかです、災厄警察に行く、危機的状態なら110番通報も使う事です。
 自分の荷物に固執して居ては逃げ切れないです、先ずは自分と子どもの身の回りを考える事に比重を置くことです。
 家とか、荷物など生きて行くこの先幾らでも購入出来る物です、先ずは生きて行く目先の事を考える事では有りませんか・・・・・
 

参考URL:http://www.gender.go.jp/e-vaw/law/dv1907.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず、友人の実家は今住んでいる所の目と鼻の先です。今後押しかけてこられたり、保育園からの子供の連れ去りなどが心配なのです。
・弁護士に関しては、私も疑問に思います。モラも扱う弁護士ですが居座りで手を焼いた事があるのかも知れません。やたらとそこを嫌がっていたらので。
・荷物に関しては居座ろうとする場合、夫の実家などへ着払いで送りつける等の方法を勧めようかと思っています。
面接交渉などの話もキッチリしないといけませんね。
まだ子供は小さいので、会わせるかどうかは彼女次第ですが・・・
・あまり個人が特定されるような情報を書きたくなかったのですが、いわゆるUR住宅です。どの場合も解約条件が同じならいいのですが。
・今すぐ引越しは出来ないです。11月○日以降しか入れないです。
・論点は彼女の中で大体決めていると思います。
お願いしようと思っていた弁護士さんに「夫が家から出ないと着手しない」と言われた事で、また振り出しに戻った気分になったのでは。
これで弁護し回りも4件目だそうです。5件目へ行くかどうか。
情報を得ようにも、夫が不定期で家に居るため、パソコンを起動するのが大変らしいです。勿論何を見ていたかもチェック入ります。
履歴を全部消せばいいのですが、パソコンに詳しくない彼女なので立ち上げるのを諦めています。
一度ウチに来て色々話ししたり、ネットで調べたりすれば?と言ったのですが、夫が許さないようで。フルタイムで働いているので、土日しかありませんし、土日は夫がいますし。
・家を出て何かあったら警察へ連絡する事は言っておきました。
弁護士費用も掛かりますし、既に次の住宅を契約しましたし、結構な経済的負担は既に・・・
この先幾らでも購入出来るのは確かですが(働いていますから)未就学児童2人を背負って全部荷物は諦めて裸一貫というのは正直キツイと思います。
彼女の事ですからある程度の貯金はあるとは思いますが、今まで夫が生活費を満足に入れなかったので相当目減りしているようです。
結婚前にも何百万単位で金を貸しているそうですし。
出て行かないなら強硬手段に出る様、友人に伝えます。私本人なら殴られてでも無理やり出て行かせるのですが、もどかしい限りです。
ご回答感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 22:38

法的に詳しくないのですが、それらしい案件を探してみました。



URLのサイトは立場お変えれば友人の常態と酷似していますので
どちらにしろ裁判をするしかないようです。

よって、法テラスに相談しては如何でしょうか。
http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_t …

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

探してまでご回答、本当にありがとうございます。

法テラスは、一度友人にも紹介した事があるのですが、夫が家に居る時が多いので、満足にパソコンを立ち上げることも出来ません。
電話番号を携帯にメールしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 22:04

その弁護士さんは矛盾したことを言っていますね、


「嫌がらせに居座られる可能性が高いので」
「夫を家から出してからしか着手出来ないと」
それなら、嫌がらせに居座られる無いようにするにはどのようにしたらいいのかを教えてくれるのが弁護士です。
友人が契約者なのだから、友人が契約を打ち切ればその旦那さんは不法占拠になるのと違いますか。
そのあたりは法律の話なので弁護士に聞かないといけないでしょうが
相談している弁護士を変えた方が良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答感謝いたします。

私も弁護士さんは何のための法律家なのかと、少し疑問に思っていました。
家の契約を打ち切って、不法占拠になるようになりますよ・・・的な文書でも書いてくれれば有難いんですけど。

相談する弁護士を変えるなど、友人に話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 14:59

これってDVですよね。


その友人の方って本当に離婚したいのでしょうか?
私自身も長年金銭的なDVを受けてきました。
巻き込まれているときは気がつかず自分が何とかしようと必死でやってきましたが、金銭的なことも言葉での暴力もれっきとしたDVだと気づくことが出来、最後の借金発覚で「もう駄目だ!」と自分の限界を感じ
とにかく離れることを決めました。離婚はその後落ち着いてからでした。とにかく本当に嫌なら先ずは離れて暮らすことをお勧めします。
そこからまた何かが変わってくるかもしれませんよ。
先ずは出来る事から始めて見られてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝いたします。

金銭的・精神的DVだと思います。
友人は不幸にも、DV経験もあります。警察沙汰にもなりました。
結婚した相手は今度は精神的DVだったという訳です。

友人は本当に離婚したがっています。子供にも悪影響が出始めています。
毎日「今日は説教か、次は何をチェックして何を文句言われるか」とビクビクしながら
生活しています。
フルタイムで仕事をしている彼女なので、小さな子供と家事を文句を付けられないように
全力で毎日を駆け抜けています。

夫は口は出すが金は出さず、口は出すが(家事に)手は出さず・・・
最悪です。
別居先も決まっているので離れて暮らす事はまず、確定していますが、問題は夫が今の家に
居座ると、家賃を2件分彼女が持たないといけなくなるという事です。
・・・なので、法的に夫を退去させる方法は無いものかとご相談させて頂きました。

お礼日時:2008/10/20 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!