電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。いつもお世話になっております。
2ヵ月後に式・披露宴を控えております。
2つほどご回答いただきたいものがあります。

(1)実は、結婚式の当日が彼の誕生日なんです。
そこで、披露宴中にお祝いをしたいと考えています!

ですが、それでなくても新郎・新婦づくしの披露宴で
本人達ばかり盛り上がるのもどうなの…?という気も
しているのですが…。どうですか…?

彼用に小さな手作りケーキとも思ったのですが、式場的に
食べ物の持込が不可なんです…。

そこで、実際ご自分が同じ立場だった時に「こうしたい!」
もしくは、実際に「こうした!」、ゲストとして来ていた時
「こんな感じだと微笑ましい!」という案がありましたら
教えてください!

(2)披露宴中のイベントの事です。
私も彼も、来て頂く方には純粋に楽しんでもらいたいという
考えから、前もって余興のお願いをして準備していただく
という事は避けるつもりです。

今のところ、テーブルインタビューを予定しています。
前もって友人に「こんな質問するので!」と伝えておき、
当日その質問を司会者さんにしてもらいながらテーブルを
周るものです。

出来るだけ「新郎新婦が主役!!」というものではなく、来て
いただいた方に一緒に参加していただいたり、楽しんで
いただけるような物をと考えております。

ですが…金額的にはもうかなりキツキツの状態です…;_;
ですから、他にお金がかからず、楽しめる物があったら教えて
頂きたいのですが…。

(1)、(2)どちらか一方でも結構です。
何か素敵なご意見がいただければ幸いです!!
宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

結婚一年目♂です。

うわぁあ・・・っと思うぐらい自分達の結婚式に似ているw

ここは応援せねば!wということでご解答させていただきます。
自分達もゲストに余興は貰うものじゃなくて、ゲストに与えるもの!っていうスタンスでしました。見事貫き通した時にはベテランのプランナーさんに”勉強させていただきました!”なんてお褒めの言葉をいただけましたよ笑

まず1つ目。自分は式当日(12月)が誕生日で打ち合わせの段階で新婦からのサプライズ企画!ということで、15分ぐらい時間を空けられていましたw当日までサプライズとしか聴かせられていなかったのですが、その企画とは突然ゲストからのハッピーバースデイソング+クリスマスツリーをご両親から手渡され、受付の時にゲストにコッソリ渡したツリーの飾りをゲストが「おめでとう!」との言葉とともに私の持ってるツリーに飾っていくというものでした。最後には嫁さんが一番上の星をつけて「おめでとう!」と言われ・・・なんか、新婦友人とかもう会わないだろうなwっていう人にまで色々言葉をかけてもらって恐縮もありましたが嬉しかったですよ。逆に前もって新婦がサプライズをしたいと言っていたので、自分もサプライズ返し!とか言って、ゲスト+新婦のために弾き語りをしたりしましたw(完全に自己満足の世界でしたけどww

2番目!インタビュー!いいんじゃないでしょうか。お金はどうしてもかかってしまいますよね;痛いほどわかります。自分達の時にやったことをちょっとリスト化しておきますね。思えは進行役は友人。マイクを握って仕切っていたのは自分でしたねw
まず会場のカーテンを閉めておき趣旨説明※余興は貰うものじゃなくて、ゲストに与えるものってのを説明 ありがとうを伝えたい!とかっていってw会社関係とか年配の方の結婚式イメージがあったので・・・そのあと最初の ありがとう!として景色のプレゼントをします!とかっていって カーテン開放すると海とディズニーランドが見えたりしました。反応はこれが一番よかったかな?
次に歓談、ケーキカット→ファーストバイト(ウエディングケーキに準備したお誕生日用のローソクを立ててもらいました。)→友人の芸能人からのメッセージビデオ<この中に新郎がいきなり出てきて、今からバルーンスパークやりますよ~とか言ってバルーンスパーク*装花はお金がかかるので出来るだけ減らしました。スパークした風船からハートが出てきて、そのハートの風船をガッチリ受け止めてくださいね!とかっていって各テーブルで記念撮影!*先輩からバルーンスパークは意外にみんな冷めるんだけど;空気作りがうまかったから楽しかったよ!とお褒めの言葉
受け取ったハートの風船は食べられないから、食べられる愛情を!ということで切り分けたウエディングケーキを新郎新婦と両家の姉にて配りました。
あとは姪っ子のピアノに乗せて、ご両親への手紙、サプライズ、サプライズ返し! こんな感じでしょうか。

皆様の意見では お誕生日おめでとうは二人でやってろw!という・・・まぁ正論な意見もありますけどね。自分達の中では盛り込んでやってよかったと思いますし、周りのゲストが良かったのか雰囲気が結婚式っぽくなくてよかったですw

ゴンドラなんてありえないっ!友人中心で感謝の気持ちを伝えるアットホームなパーティにしたい!っていうのがうちのコンセプトでした。
長文失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。

私たちの気持ちも、きっとnaana2様と奥様のお気持ちと
一緒だと思います。
ゴンドラとか…、勘弁ですwww

ツリーのサプライズ、素敵ですね!
そういった方法もあるのだと、大変参考になりました。

私は出来れば彼のご両親(特にお母様)から何かお言葉を
頂きたかったのですが、恥ずかしがり屋な方で難しそう…。

naana2様のゲストの方々は皆さんノリが良かったんですね!
羨ましいです。

私達は景色を使ったサプライズは出来ないのですが、
ご回答をヒントに何か考えてみようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/21 13:32

ご結婚おめでとうございます。



(1)プレゼントなどは特に要らないと思いますよ。渡すのなら二人きりになってからで良いでしょう。
新郎にも内緒にしておいて、司会者の方と打合せをして、披露宴中の適当なところで、司会者から質問者さんにマイクを振ってもらいましょう。
そこで披露宴としては珍しい、新婦からのスピーチです。
「本日は沢山の方にお集まりいただき、誠にありがとうございます。
多くの方々から『結婚おめでとう!』とのご祝辞を頂いております。
この場をお借りして、私から新郎へ結婚とは別の祝辞を贈りたいと思います。暫くお時間を頂戴いたします。
『◎◎くん、今日はお誕生日ですね。お誕生日おめでとうございます。
いまから何十年も毎年あなたにこの言葉を贈りたいと思いますので、末永く宜しく、お願いいたします。』
この方法なら、お金かかりませんし、時間も手間も掛かりません。

(2)質問文にあるような来賓者参加型の余興は楽しいですよ。
私の場合は、来賓者には全て内緒で企画しました。
ここでも司会者の方と打合せをして、次のように振ってもらいましょう。
「実は、事前にお伝えしていた質問内容とは急遽質問内容を変更させて頂いている方々が数名居られます。
新郎新婦より、その方々はアドリブが効く方だとお聞きしています。
司会者の私もどなたの質問が変更されているのか聞いておりません。
皆様、ドキドキしながら質問の回答を楽しんでください。」
皆さんドキドキハラハラしながら楽しめますよ。

必ず来賓者の皆さんの心に残る披露宴になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

本物のプレゼントは来てくださる方の前で開けるのも
なんですし、ご回答にあります通り後からでもいいかも
しれないですね。
開けた瞬間みんなが「わぁ☆素敵!」と思うプレゼント
なんてなかなかないですしね^^;

新婦のスピーチは…あがり症なので、なかなか難しいかも
しれません!!でも、せっかく頂いたご意見ですので、検討
してみようと思います^^;

(2)に関しましては、私も内緒の方が楽しいと思うの
ですが、ゼクシィの「友人の結婚式の不満」みたいな
特集で「突然インタビューをされた。前もって言って
くれていればもっと気の利いたコメントが出来たのに…」
というようなものが何個かあり、それも一理あるのかな
と思いまして…。

私的には突然の方が和気藹々として楽しいと思うのですが…。
あとは来てくださる方のノリの良さと、司会の方の腕次第
ですよね。

ご回答にありました、質問事項の変更は本当に親しい
間柄であればハラハラドキドキして楽しいかもしれないですね!
そちらも考えてみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/21 13:09

おめでとうございます。



さて、誕生日と一緒というのはずっと忘れないから良いですよね~
でも、イベントが重なるので、式の中ではちょっと・・・・
私なら、宿泊するホテルとかで、二人だけで祝って欲しいですね。
友人だけなら良いですが、来賓の方もいる中での誕生日のお祝いは避けたいですw

参加型イベントも良いですが、中には苦手な方もいるのでは?
確かにあなたの考えも良いのですが、やはり主役はあなた方です。
そうでなければ来た意味が無いですよw
あなたたちを祝福するためにいるのですからね。
そのための結婚式でしょう!!お二人でスポットライトを浴びまくって下さいw
それこそが良い思い出になると思うのですがね~。特にご両親には。
みんなで参加するのは二次会で充分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。

披露宴に関してですが、会社関係の人間を一人も呼ばない、
本当に迎賓館でのアットホームな披露宴をする事にしています。
親族と、本当に親しい友人のみの披露宴なので、みんなも一緒に
祝ってくれるのではないかと思ってのですが…。
やはりいくらお祝いでも嫌がる人もいるんですね…。残念です…。

文中にも書かせていただきましたが、私達は「来て頂く方に
感謝の気持ちを」という事を一番に考えながら披露宴を
行ないます。
ですから、これ以上は特にスポットライトは浴びなくても
いいです^^;

終わる時間が遅いので、2次会は行なわない予定です。
説明の足りない部分が多々あり申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!