プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、友達の紹介で初対面の女性と食事をしました。
紹介といっても、こちらから頼んだわけでなく、友達から突然「知り合いと一緒に食事どうだ?」といわれて気軽にOKを出したのですが、後から「実は彼女は男と出会いの機会があまり無いらしく・・・」と。

しかもこちらから改めて彼女に誘いのメールを入れるように友達からプッシュされています。
状況の理解はできるのですが、その女性に対してその気がないため、正直なところ「面倒なことになったなぁ」というのが内心です。友人とは親しい仲なので下手に断るわけにもいかず、とりあえず来月また食事に行く約束をしました。

長くなりましたが、上記のような状況の中、“男友達”としてのポジションで無難な関係を気づくにはどのような方法が一番良いでしょうか。
(歯切れの悪い相談内容ですいません)

A 回答 (7件)

こんにちは。



確かに断りにくそうな場面ですね。
私も優柔不断なので、気持ちは分かります。

ですが、あまり重く考えずに、あくまでも友達としてお付き合いをしてみたらいかがでしょうか?
お友達としても、お付き合いするのが無理そうだというならば、仕方ありませんが。

友達としての付き合いも無理そうで、断るのも気が引ける・・・というのであれば、彼女に嫌われるように演じるぐらいしか、手段は思いつきませんね。
    • good
    • 0

あなたは知らなかったけれど、女性の側は出会いを求めていて、


友達が彼女へ誘いのメールを入れろとプッシュしたってことは、
友達と彼女との間で、「どうだった?」「けっこう好みかも、また会いたい」みたいな会話があった可能性アリ。

だとしたら、無難な男友達ポジションっていう選択肢はあなたにはありません。付き合う気がないなら断りましょう。そのほうが結果的に
友達の顔をつぶさず、彼女も傷つけないことになるんですよ。

最初の食事の時は出会いの場をセッティングされてたことは
知らなかったったわけだから、「他に好きな子がいるから」とかなんとか言って友達を介してお断りしてください。
来月の食事も行かないほうがいいかも、、、。
    • good
    • 2

そのお友達に適当な理由をつけてお断りすればいいだけだと思いますよ。


「せっかくだけど今は誰ともつき合う気がないから」とか。(ウソも方便です)
彼女へのフォローはお友達からしてくれるでしょうし。
その彼女はきっと恋愛のお相手が欲しいはずで、
男友達は求めていないと思います。
    • good
    • 2

なんで断れないんだろう?


彼女と会えば会うほど断りづらくなるし、何回も会った後に断ったら、それこそ友人との仲も悪化すると思うんだけど。

食事ってことで行っただけで、紹介とは思わなかった。
悪いけど、好みの女性ではないよ。
食事の後に、そういえば済んだんじゃない?

無難なポジションを作る方法ってあるけど、完全に自己保身しか考えてないよね?
彼女にとっても、紹介した(大きなお世話だったかもしれないけど)友人にとっても、そのスタンスって信頼無くすだけだと思うよ。
少なくとも、自分が友人の立場だったら、そういう考えで彼女と付き合っていくくらいなら、ハッキリ言ってくれたほうが信頼できる友人として付き合ってきけるけど?
    • good
    • 6

その気が無いのであれば、正直に伝えるべきです。


嘘や誤魔化しですと後でややこしくもなりますよ。

「紹介有難う。折角の話で恐縮だが、○○さんに関してはその気が無いので今回を最後にしたい。」など。

私ははっきりモノを言うタイプだったので、好みでない場合は紹介者に対して、全く好みで無いからゴメン!と、伝えていました。
『お前は贅沢だ』とか、『選り好みし過ぎ』等言われた事もありましたが、何と言われようと、好みでないのですから、無理なモノは無理なのです。
中には私の好みに沿った人を探して紹介してくれた面倒見の良い友達も居ましたが(笑)。その友達とは20年以上の付き合いで大親友です。

親しければ何事も断ってはいけないという決まりはありませんし、その断りで無難な関係が破綻するとは考えられません。
断る事全てが悪では無いのです。
    • good
    • 2

その気がないのであれば、現状で十分だと思います。


お食事の日は、無難に会話を済ませれば問題ないと思います。

そのあと、お友達に何か言われたら
「食事に行ったけど、友達としてはいいけど女性としてはあまり興味がなくて」
というようなことを濁して言えば、同じ男性ならお気持ちを汲んでくれるのではないかと思います。
それでも押してくるのなら、何かしら特別な感情があるのでしょうが
それは気にしなくて良いと思います。
    • good
    • 1

 まぁ、難しいところですよねぇ、、、


 彼女と関係を続けていくうちに違う部分が見えてまだ付き合う見込みがある可能性があるのか?
 それとも、もう付き合えないと断言できる状態なんでしょうか?

 一番いいのは、彼女のためにもお断りすることだと思います。
 気持ちが変わらないという自身があるのなら、彼女の未来のためにも(あなたのためにも)余計な時間を費やす必要はありません。
 友達も押し売りをするまであなたに頼んではないのでしょう?
 友達にもどうしてだめなのかしっかり伝えれば納得してくれると思いますけどね、、、
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!