「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

Scientific Linux(たぶんRedhat系)をインストール完了したばかりです。このあと、リポジトリ設定を行うつもりですが、具体的にどのように設定するのでしょうか。
Scientificというぐらいですから、すぐにでもyum install octaveが有効かと思ったのですが、だめでした。

以下のことまでは分かりました。
-------------------------------------------------------
kbs リポジトリ( http://centos.karan.org/ )を設定する。
その後、
yum --enablerepo=kbs-CentOS-Testing install octave
でインストールする。

あるいはEPELリポジトリ( http://fedoraproject.org/wiki/EPEL )
を設定して、
yum --enablerepo=epel install octave
とする。

いずれの場合でもrpmforge repository (dag)を使っているなら、
enable=0にしておく必要がある。
-------------------------------------------------------

具体的にどのような処理をすることになるのでしょうか。
googleでリポジトリ設定を検索したら、多くのヒットがあります。それらは、それら自身のOS環境に特化した忘備録みたいなものであり、どれが自分の立場に合致するのかわかりません。Scientific Linux, CentOS, Fedoraはどれも同じ設定なのでしょうか。また上記に"rpmforgeリポジトリ(dag)を使っているなら"とありますが、インストールしたばかりの状態がどうなっているのか不明です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>私はリポジトリを増やすという操作は/etc/yum.confやそれ以下のフォルダの中身のテキストに


>何らかのサイト名を付け加えることなのかと思っていました。そういうものではないのでしょうか。

おおむねそうです。
/etc/yum.repos.d/ に
xxxx.repo として追加します。
// 昔は、/etc/yum.repos.d/ ではなく yum.conf だったと思います。
// xxx.repo でもなかった。apt-line の様な感じだったかな。忘れました。
ただ、書式がありますので
EPEL とかは それを作ってくれるのだから無理に自分で作る必要はありません。
考えていても分かりません。供給元を見ればわかります。
How can I install the packages from the EPEL software repository?
http://fedoraproject.org/wiki/EPEL/FAQ#howtouse
http://dag.wieers.com/rpm/packages/rpmforge-rele …
rpm で 出来るのですから、そのrpm をinstall すれば良い
そのrpm を 取得するのに、wget を使うか どうするかは
自由で、一意ではありません。

apt は
/etc/apt/sources.list
に、apt-line を追加します。
こんな感じになっています。
deb http://ftp.jp.debian.org/debian etch main contrib non-free
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

極言するならば、root権限で、サイトに指示された通りにただ入力すればよい、ということですね。EPELというものがそういうものだということが全く理解できておらず、yum.conf などなどをエディットすることばかり考えていたので話が噛み合っておりませんでした。

実際にやってみるとスムーズに動作しました。

お礼日時:2008/10/23 03:49

Scientific Linux ,CentOS は RHEL Clone


Fedoraは Fedora
Octave の install 参照
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4409634.html

前の質問 の始末をちゃんとつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。ずっと迷走中です。
Fedora→CentOS→Scientific Linuxと来ました(途中でubuntuにも寄り道しました。なかなか良さそうだと思っています。)。リポジトリを増やすというのがどのような操作になるのか分からなかったのですが、上記およびそこから導かれる情報によると、
wget .....によってそのrpmを取り寄せ、
rpm -ivh.... でそれをインストールする
というようなプロセスのようです。そうなのでしょうか。
私はリポジトリを増やすという操作は/etc/yum.confやそれ以下のフォルダの中身のテキストに何らかのサイト名を付け加えることなのかと思っていました。そういうものではないのでしょうか。ずっとリポジトリを増やすにはどうしたらよいか考え込んでいました。

お礼日時:2008/10/22 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!