XP Laptop PC の再活用の為、Lubuntu 14.04 をDVDからインストールすることにしました。
すると下記の文言が現れ作業が止まってしまいました。

ERORR:PAE is disabled on this Pentium M.
(PAE can potentially be enabled with kernel parameter "forcepae" - this is unsupported,may cause unknown problems, and will taint the kernel)
This kernel requires the following features not present on this CPU:
pae
Unable to boot - please use a kernel appropriate for your CPU.

どのように対処すれば良いでしょうか?

当該PCは、
Victor MP-XV631
Celeron M 800MHz
memory 256MB
HDD 40 G

どなたか宜しく御指導下さいませ。

もう御理解頂いていると思いますが、私は情弱です。分かり易く御説明頂ければ幸甚です。

A 回答 (3件)

そのスペックのPCでLinuxを動かしてみるとしたら


私なら、Xubuntu12.04LTSのAlternateディスクを作成し
それを使ってインストールを試みます。

PAEはWindows95時代の後半くらいからある技術ですが
Pentium4の爆熱問題のころ、省電力において
抜本的解決を企図したPentiumMはPAEを省いてリリースされました。
実際この時代のPCは実質的にPAEを使う機会はありませんでした。
CeleronMも、同様にPAEを省かれています。

ですから、PAE対応のLinux系OSという表現は不適切で
PAEがあたりまえのOSとPAEが無いと動かないOSがあって
それに対してPAEが無いPCがあるという問題なわけです。

14.04LTSではforcepaeオプションでインストールはできます。
ただ、以前試した際は、カーネルアップデートでエラーが出て
このへんは、どう対処すべきなのかは調べていません。

12.04LTSでもUbuntuはPAE必須ですが、軽量版であるXubuntu,Lubuntuは
PAE必須ではないカーネルを用意して、この問題を回避しています。

Lubuntu12.04はLTSではなく、サポート切れ済で
Xubuntu,Lubuntuの14.04LTSはカーネル自体はPAE必須ですが
forcepaeオプションで、PAEチェックをスルーするだけです。
(パッケージ管理上もこのチェックがスルーされるようになれば前述問題は回避されるはず)


Xubuntu12.04LTSでも、メモリーが256MBしか無いのでは
インストーラーが正常動作できないと記憶しています。

そこで、GUIを使わず、テキストインストーラーを利用できる
Alternateディスクを使えば、メモリー消費が少なく
またグラフィック機能関連のトラブルも起きにくく、成功率が高くなります。


最良のパフォーマンスを求める場合、Debian GNU/Linuxのmini.isoから
必要なものだけを組み合わせていくほうが良いかもしれません。
技術的野心があるなら、Arch LinuxやGentoo Linuxも良いかもしれません。

単に軽量を求めるなら、Xubuntuより軽量で
PAE必須ではないものもいろいろあるはずです。

ただ、その多くは日本語の情報が不充分で
シェアの高いUbuntu系やDebianに比べると
つまらないところでつまづく可能性が高いかもしれません。


また、最良のパフォーマンスを、さらに底上げすることを考えるなら
メモリーを512MB程度まで増やすことが考えられます。

ごく一部の機種では、PentiumM,CeleronMのすべてがPAE無しではないため
PAE対応のPentiumMなどに換装できる場合もあります。
もしそれができれば、PAEに起因する問題は霧散します。

ただし、この機種では、上級モデルもPAE無しのCPUのようですから
PAE有りのPentiumMの中に、実際に正常に動作するものは無い恐れがあり
また、実際に換装できるように、ソケットになっているかどうかもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局、このPCは別の由でLinuxをインストーるせずにXPを残したままにして別の活用法を講じることになりました。

お礼日時:2015/01/05 15:38

パソコンのCPU Celeron M がPAE(物理アドレス拡張)に対応していない


為、インストール出来ません。
No.1回答者:Wr5様の張られたURLを実行すると、インストールが可能になるようです。

ですが、搭載メモリが256MBでは、Lubuntuはスムースに動作しません。
メモリーを500MB以上に増設するか、256MBで動作する、PAE非対応の
Linux OSの使用です。
Puppy Linux 431JP2012 は256MB で動作します。
http://openlab.jp/puppylinux/download/puppy-4.3. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かにメモリが少ないようですね。
結局、このPCは別の由でLinuxをインストールせずにXPを残したままにして別の活用法を講じることになりました。

お礼日時:2015/01/05 15:41

再利用は…微妙ですねぇ……



>(PAE can potentially be enabled with kernel parameter "forcepae" - this is unsupported,may cause unknown problems, and will taint the kernel)

"forcepae"オプション使え。と言われています。
下記のページとか参考になるかと。

http://pcmemo.take-uma.net/linux/lubuntu14.04_penm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
仰る通り、確かに再活用は微妙だったかも知れません。
結局、このPCは別の由でLinuxをインストーるせずにXPを残したままにして別の活用法を講じることになりました。

お礼日時:2015/01/05 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステム管理者によって、ポリシーはこのインストールを実行できないように設定されています

はじめまして。SEなりたてです。

今回仕事でJavaのインストールを行うのですが、
「システム管理者によって、ポリシーはこのインストールを実行できないように設定されています」
っとメッセージが表示されてインストールすることが出来ません。
インストールを行うユーザ権限を管理者権限で行えば出来ると言うところまでは分かったのですが、
一般権限でしかも特定のユーザのみインストールする方法が分かりません。

どなたか教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

OSはWindows系ですか?
もしそうでしたら、「一般権限でしかも特定のユーザのみインストールする方法」というのは設定できません。管理者権限にする必要があります。

QWindows XPと Lubuntu

XPとLubuntuの両方インストールしてるいます。
いつのまにかgrubブートローダーに、XPの文字は消えてWindowsを起動できない状態になってしまいました。
これの修復の仕方はありませんか?
最初はちゃんとデュアルブートはできていました。

Aベストアンサー

こちらにGrub2の修復方法が詳細に解説されています。
https://help.ubuntu.com/community/Grub2#Reinstalling%20GRUB%202
 これで分りくにければ「Super Grub Disk」を入手して修復しましょう。
http://viva-ubuntu.com/?p=3410

Q管理者権限のユーザーで入っているのにソフトがインストールできない

ノートンインターネットセキュリティー2004をインストールする際に、管理者権限のユーザーでインストールするようにメッセージが出てきました。管理者権限ユーザーでログインしていたのですが、仕方なく、他のユーザーでログインしてみましたがだめでした。

Win98SEを使用しています。
最近ユーザーをいろいろと作成したり削除したりしていた事もあって、管理者権限のユーザーを間違えて削除してしまった可能性もあります。

今入れているノートンインターネットセキュリティー2003は期限が切れてしまっているのですごい不安です。

どなたかよい対処法をご存知でしたら教えていただけますか?

Aベストアンサー

2003を削除してから、インストールとなりますから。
まず先に、2003を追加と削除で削除してください。
又は、プログラムの中にノートンなんたらかんたらの中にも、削除ツールは有ると思います。

それからのインストールとなります。

全部のインストール、設定が終わるまで、メール・IEは使用しないように、終了した状態で、インストール・設定をして確実に、成ってから、使用しましょう。

クール

QDSP版Windows 7をインストールしましたが、XPで再インストー

DSP版Windows 7をインストールしましたが、XPで再インストールするには、メモリを交換すればいいのでしょうか? CDブートができないので。

Aベストアンサー

>DSP版Windows 7をインストールしましたが、XPで再インストールするには、メモリを交換すればいいのでしょうか?
何を知りたいのか説明が足りません。
「DSP版Windows 7」は抱き合わせのパーツとしてメモリなのですか?
再インストールの「Windows XP」は通常版でWindows 7を入れる前にインストールされていたものですか?
上記2点について双方ともYesならメモリの交換は必要ありません。
「Windows XP」がDSP版の場合は抱き合わせのパーツが同時使用になればライセンス上で問題ありません。

>CDブートができないので。
この条件は何ですか?
「CDブート出来る光学ドライブを持ち合わせていない」と云うことでしょうか?
メモリ交換とは関係のない条件と思いますので「DSP版Windows 7」をインストールする前の状態を補足して下さい。特にハードウェアの構成を明確にしないとアドバイスのポイントを絞れません。

Q管理者なのにインストールができない!

OSはXPのproです。

USBドライバーをインストールしようとすると

「このインストールはシステムポリシーで許可されていません。
 システム管理者に問い合わせてください」

の表示とともに止まりました。

アドミニストレイターの権限で入りなおしたんですが、上記と同じことをしてもやはり止まってしまいました。

いらないソフトを使ってアンインストールが可能なのは確かめたのですが、どこに問題があるのでしょうか。

解決策とともによろしくお願いします。

PS:PDAの更新時もやはり同様の画面が出てきました。

Aベストアンサー

このマシンは、ActiveDirectory(またはドメイン)に参加していませんか?
おそらくサーバー側で定義されたグループポリシーの設定によって、ドライバーのインストール等が制限されているのだと思います。

この場合、管理者権限でログオンしたとしても、サーバー側のポリシーが最優先されるため、ActiveDirectoryから抜けてからでないとインストールできないと思います。

Q自作PC OSインストール失敗

以後長文失礼します。
PC組み立て後完了し、すべてのパーツがBIOSで認証されていました。
※BIOS画面で「Unknown CPU detected. BIOS update is required to unleash its full power」とメッセージが出てます。 
CPU[CORE 2 QUAD Q9450] M/B[P5N-D BIOS Revision 0302]

特別BIOSをいじったりはせずnliteで軽量化したWindows XP SP2 proのインストールを開始しました。
パーティション分割選択項目後、画面がブルーになり「ソフトウェア、ハードウェア、BIOSを再度チェックしなおしなさい」というようなメッセージが出ました。

その以後、OSをインストールしようとしてもブルー画面に「Windows Set Up」とのメッセージ後、画面が真っ黒になり左上に「_」(アンダーバー)がずっと点滅している状態になります。
友人からWindos XP SP1のCDROMを借りて試しましたが同様な結果になりました。
3台繋いでいたHDDを1台にしたり、CMOSクリアしたりしましたが効果はありませんでした。

PCに詳しい何人かの友人に相談しましたが、現在のPCの状態と抜本的な解決策がなく困っています。

以後長文失礼します。
PC組み立て後完了し、すべてのパーツがBIOSで認証されていました。
※BIOS画面で「Unknown CPU detected. BIOS update is required to unleash its full power」とメッセージが出てます。 
CPU[CORE 2 QUAD Q9450] M/B[P5N-D BIOS Revision 0302]

特別BIOSをいじったりはせずnliteで軽量化したWindows XP SP2 proのインストールを開始しました。
パーティション分割選択項目後、画面がブルーになり「ソフトウェア、ハードウェア、BIOSを再度チェックしなおしなさい」というようなメッ...続きを読む

Aベストアンサー

>※BIOS画面で「Unknown CPU detected. BIOS update is required to unleash its full power」とメッセージが出てます。 

「対応していないCPUが刺さっています。BIOSアップデートにより機能を最大に発揮できます」
なので
BIOSのアップデートがリリースされていないか確認します。

http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5N-D
を見れば
>CPU[CORE 2 QUAD Q9450] M/B[P5N-D BIOS Revision 0302]
は、BIOS Revision 0302が古いからダメなだけで、[CORE 2 QUAD Q9450]を使うにはBIOSアップデートが必要であり
新BIOSをダウンロードしてアップデートすれば解決する問題であることが判ります。

Q管理者なのにインストールができない

OS10.4.11(PPC)、EPSON PM-4000PXを使っています。
急にプリントができなくなり、プリンタドライバを削除して、新たにDLしたものをインストールしようとしました。

インストーラをダブルクリックしてパスワードを入力するのですが、「管理者かそれ以上のレベルの権限が必要」というエラーがでます。
詳細な情報を見ると、「要求されているアクセス権」は「system.privilege.admin」だそうです。
アカウントは一つだけしかつくっていません。

過去の質問で新しいアカウントを作って入ってみたら?という回答を見て、新しくアカウントを作ってログインしたのですが、同様のエラーがでます。

どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

まずはアクセス権の修復でしょうか。

QXP再インストール

XPを再インストールしたのですが、音声が再生できず、音声デバイスを見ると、「音声デバイスがありません。」というようなことが書いてあります。他にも、グラフィックなどのデバイスも使用できません。どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

ここで4000シリーズのドライバをダウンロードするしかないだろう。

参考URL:http://support.gateway.com/support/drivers/ddaStep.asp?platform=10022&st=browse

Qwindows7で管理者としてログインできない。

ウィンドウズ7で管理者としてログインできなくなりました。

windows高速化のソフトで、ログイン時のパスワードを不要にしたのと、ユーザーアカウント制御の設定を無効にしました。

その後、ソフトのインストールなどができなくなり、よく見てみるとアカウントが『guest』になっていました。

ユーザーアカウントの変更等もできず、セーフモードでも変更できません。

ユーザ変更などをしようとしても、adnimistratorのアカウントは無効です。
となり、管理者としてログインできない状態です。

再セットアップなども権限が無いためできず、とても困っています。

管理者としてログインするための方法をご存知でしたら、おしえてくださいますようお願いいたします。

Aベストアンサー

windows高速化のソフトはこれに懲りてもう捨てましょう。Windows7には必要のないものです。こんなもの買うならメモリーを増強しましょう。

リカバリーがお奨めです。

QSolaris8 インストール失敗しました

ULTRA5へ、Solaris8をCD-bootよりインストールしました。
システムにインストール後、自動リブートを選択したのですが、リブート後

Rebooting with command:boot
Boot device:disk :a File and args
WARNING:can't open system files. /etc/system

と表示され永遠とリブートを繰り返します。

インストール失敗かと思い、再度CD-bootしようにも、上記エラーが実行され、CD-boot出来ません。

無限ループを抜けだす知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

詳細状況がわからないのですが、質問文から察するに…。

エラーメッセージの2行目、ブートディスクに「disk」が指定されています。

1.まず、「> ok」プロンプト上で「devalias」を実行し、diskに定義されているpathが正しいかを確認してみて下さい。インストールしたディスクとは異なるディスクで起動していることはないでしょうか?

2.CD-boot時にも同様のメッセージが出力されているようであれば、ブートコマンド投入時に「> ok boot cdrom(←環境によって異なります。devaliasの設定を確認して下さい)」と、cdromデバイスを明示的に指定してブートしてみて下さい。

この2つでダメとなると…。
ごめんなさい、ちょっと思いつきません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報