ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。

WindowsXPが起動しなくなり、中のデータ救出にKNOPPIXが
有効という事を知り、紹介しているサイトの説明文を読み
起動CDを作成したのですが、起動しません。

最初の画面の次のペンギンの画面までは行くのですが、
沢山『Buffer I/O error』という文が並び、最後には
赤い字で、
Can't find KNOPPIX filesystem, sorry.
Dropping you to usybox shell.
Press reset button to quit.
一行あいて白字で
/ststic/ash: can't access tty; job control turned off
/#
と書いてあります。
KNOPPIXのバージョンは5.3.1です。

当方、パソコンにあまりあまり詳しくないので、エラーを
見ても何が何やらさっぱりです。
こういった場合、どうしたら良いのでしょうか?

どうしても中にあるデータを取り出したいので、ご回答
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

> パソコンは2006年に購入したソニーのVGN-FJ_2

ということは、下記の仕様でよいのでしようか。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FJ3/spec_ret …
これによると、8対5という、特殊な横X縦の比ですね。
通常は、デスクトップは、5X4であり、ノートは、4X3です。
これを見ると、1280X800となっていて、これが原因かもしれません。
boot:
で、
fb1280x800
としないといけないのかも知れませんが、こんな指定は、用意されていないかも知れません。
この辺は、勉強不足で分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

仕様はご指摘の通りなのですが、こちらも駄目でした。

私の持っているパソコンは、knoppixと相性が悪いのかもしれませんね。

やはり、回答者様がおっしゃる様に、他の救出ソフトを試してみた方が良いと思います。

色々調べて教えていただき、本当にどうもありがとうございました。

knoppixを使う事にこだわる必要はありません。

例えば貴方のPCからハードディスクを外してUSB/SATA変換アダプターを買ってきて、
ネットカフェのPCに繋げてデータ救出とかはどうですか?
変換アダプターは2・3千円で買えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

パソコンにあまり詳しくないので、ハードディスクの取り外し等の作業知識を持ち合わせておりませんので、試す事は出来ませんが、貴重なご意見、どうもありがとうございました。

もうひとつ試してください。

VAIOで下記で動いたという報告がある。
boot:
で、
knoppix ide2=0x180,0x386
と入れてみてください。

この回答への補足

今、こちらも試したのですが、駄目でした。

• 0

もうひとつ試してみてください。

boot:
のところで、
knoppix26 nodma
と入れてみてください。

この回答への補足

返信遅くなり申し訳ありません。

教えていただいたものを試してみましたが、最初の画面で
Could not find kernel image : knoppix26
と表示され、駄目な様です。

この後に教えていただいたものも試してみます。

• 0

> 他に改善策はありますでしょうか?

UBUNTUの、Live-CDを作成して試してみてください。
おなじLinux操作で同じようなことはできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

明日、パソコンが借りられたら、作成して試してみます。

色々と教えて下さり、どうもありがとうございました。

> カーネルというのは、何でしょうか?

暇なときでも、ご自分で調査されたし。

boot:
のところで、次の8個を順にひとつづつ試してみてください。
確率の高い方から書いたつもりです。
knoppix nodma
knoppix noscsi
knoppix nopcmcia
knoppix nousb
knoppix noagp
knoppix nomce
knoppix noddc
knoppix nofb

この回答への補足

ご回答、どうもありがとうございました。

早速、試してみたのですが、状態に変わりはありませんでした。

他に改善策はありますでしょうか?

カーネルは後程調べてみます。

ご回答、宜しくお願い致します。

• 0

補足がないところを見ると解決済みか。

パソコンの仕様が分からないと詳しくかけない。

パソコンが古いか、新しいかにより、対処法も変わる。
搭載メモリ量によっても。

> Can't find KNOPPIX filesystem, sorry.
> Dropping you to usybox shell.
> Press reset button to quit.
対応機種とカーネルバージョンが合わないのか。
だいぶ古いか、新しいかと思われる。
カーネルの無効オプションが、有効か。
usybox → busybox のミスだろう。

> /ststic/ash: can't access tty; job control turned off
USBキーボードか。
/ststic/ash → /static/ash のミスだろう。

fb800x600
も有効か。

この回答への補足

今、仕様書を見たのですが、搭載メモリーとはメインメモリーというものでしょうか?
標準512MB、最大2GBと書いてありました。

カーネルというのは、何でしょうか?
仕様書には見つかりませんでした。

書き間違えはご指摘の通りです。
質問に回答してもらう立場でありながら、うつし間違いをしてしまい、申し訳ございません。

他にも回答に必要な項目がありましたら、調べますのでおっしゃって下さい。

宜しくお願い致します。

• 0

> KNOPPIXのバージョンは5.3.1です。

boot:
と出たところで、何秒間か待ちます。
ここで、ブートオプションを入れてみてください。
fb1024x768
と試しに入れてみてください。
パソコンのメーカー、型番、もしくはデスクトップ、ノート
なのかで、通常使用されている解像度を指定してみるとどう
なりますか。
また、特殊なパソコン(ミニノート)の場合は、チップセットが
合わないために、画面表示ができない場合があります。
自作機とか、比較的最新マシンは、画面制御が特殊な場合、うまくいかないときがあります。
また、Windows XPを休止状態で不具合が発生している場合も、
ちょっとした手順が必要となります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご連絡遅くなってしまい、申し訳ありません。
教えてgooの使い方がまだよくわかっておらず、回答があった事に今気付きました。

boot:の後にfb1280x800(いつもの解像度)を入れたのですが、
Could not find kernel image
と出てしまい、その後しばらくしたら、質問に書きましたペンギンのところにいって、同じエラーが書かれていました。

パソコンは2006年に購入したソニーのVGN-FJ_2で、改造等はしていません。

はっきりと覚えていませんが、休止モードを使っていた可能性があります。

他にも解決に必要な項目がありましたら、調べますのでおっしゃって下さい。

• 0

5.3.1では対応していないハード構成なのかもしれません。

最新の6.0.1を試してみてください。
また、データの救出でしたらKNOPPIXだけではなく、
Ubuntu等のLiveCDでも可能ですから試してみるのも良いかもしれません。

参考URL:http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/knopp …

この回答への補足

6.0.1は、kanbeというソフトで、イメージファイルに変換出来ず、試せませんでした。

他にもデータ救出出来るソフトがあるんですね。
今日はパソコンを借りられないので、明日にでも教えていただいたソフトを見てみます。

回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答お礼を間違えて捕捉質問に書いてしまいました。
すみません。