プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

KnoppixのQTPartedを使ってパーティションをきりたいのですが、Knoppixを起動させると途中で真っ黒な画面になりそのまま動かなくなってしまいます。初心者なのでどのように表現したらよいのかわかりませんが、カラフルな英語の文字が流れた後にペンギンのイラストが2つ画面に表示されます。その後画面が黒くなり、女性の声で何か音声が流れました。(何を言っているか聞き取れませんでした。)そこから先に進めません。PCはDELLでVOSTROでOSはXPのホームエディションです。どのように操作すればいいのかわかる方教えてください。お手数ですが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

できました! Ubuntuを使うと良いですよ。

わたしもDELLを使っていますがクノーピクスでもGパーティッドでもだめだったものがUbuntuの8.0.4日本語版CDでシステム管理→パーティションエディターでやってみたらすんなりいきました。使い方はQTと一緒です。ubuntuのISOイメージをCDに焼くとブータブルCDとしてもインストールCDとしても使えます。検索するとたくさんヒットするので日本語チームを選べば良いです。
    • 0

私のDELL機でGPartedを使おうとしたらまったく受け付けてくれませんでした。

FMVでは問題なく動きます、GX110とは相性が悪いようです。クノーピクスは起動するもののQTPartedがHDAでハードディスクを認識してくれませんでした。DELLとは相性が悪いようですね。
    • 0

私もDELLを使っていますがクノーピクスは問題なく使えます。

ただFMVと違う点は途中でスペースキーあるいはenterを押すように求められることがあります。DELLは二台でoptiplexGX150と110です。メモリーが少ないときは使用不能でしたが512にしてからは大丈夫です。自作機も一台ありそちらでは当初同じクノーピクスCDは使えませんでしたが別のミラーからダウンロードしたのは使えます。同じバージョンでも配布元が違うと含まれるドライバが違うのかもしれません。試してみてはいかがですか、ちなみにCDを読み込みにいった後のカラフルな画面はハードウェアを読み込んでドライバを適用している画面ですのでそこで止まるならドライバが合ってないということでしょうね。
    • 0

ちょっと古い話ですが、CPU(またはコア)が2つ以上ある場合

特定の環境でKnoppixなどの起動ができない場合がありました。
手詰まりなようでしたら、試しにBIOSで HT などを無効にして
シングルCPU環境で立ち上げてみてください。
    • 0

>メーカーによって、Knoppixが起動するPCと起動しないPCがあったような気がします。

OSが起動しなくなって、データバックアップの為に、Knoppixを起動させたりしてましたが、DELLのPCで、Knoppixが起動した試しがありません。(※仕事で使用した限りでは。PC自体が古いこともあるとおもいますが)

Windowsの方からでも、直接パーティションを切ることができたと思いますが・・・・ちょっと仕方を忘れてしまいました。
ただ、直接した場合、失敗すると、指定した分のHDDがどこかへいってしまったのを覚えています。これはオススメしません。

1000円くらいで、LinuxCDが付いてくる本があると思います。それを買ってみるなど・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりDELLでは難しいのですね…。

本についているLINUXCDならDELLでも大丈夫なのでしょうか・・・?

前の方も言っていますがQTPartedよりもGPartedのほうが動作が安定していて確かですよ。

ダウンロードサイトからライブCD-ISOを持ってきてイメージファイルからブータブルCDを焼きます。パーティション変更作業に時間はかかりますがその分安定しています、難は日本語が化けることですがQTを使うのとやり方はほとんど一緒ですので困らないと思います。終了は右クリックでシャットダウンします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。gparted-LiveCDなんですが英語だったので使い方がよくわかりませんでした。日本語で書いてあるサイトなどありましたら教えていtだけますか?いろいろ探したのですが、ドライブのサイズを変更するやりかたっぽいのは見つけられたのですが、2つに分割する方法が見つけられませんでした。

起動時

boot:
が出ます。
ここで
knoppix acpi=off
とか入力して 起動させます。
acpi=off か noacpi とかが正確でないかも知れませんので
boot: の状態で
F1 ~ F4 辺りまで押して確認して下さいということです。

ただし
= は、boot: の状態では確か
us101 key の状態で
確か、= の右隣の ^ key だったと思います

gparted-LiveCD という手もあります。
http://gparted.sourceforge.net/livecd.php
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明ありがとうございます。
やってみたのですがやはり起動できませんでした。

gparted-LiveCD のサイトを見てみたんですが、英語で使い方がいまいちわかりませんでした。

boot option に

acpi=off とか noacpi で
起動するとたまによい事があります。
正しい書式は、Function key を押して確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません、初心者で教えていただいたことがいまいち理解できません。お手数ですが、もう少し詳しく教えていただけますか?

1.CDから起動

2.HDDにKnoppixをインストール

質問の内容から推測すると、
1.の方だと思いますので、1.の方で答えます。
>カラフルな英語の文字が流れた後
これは、knoppixのドライバーをインストールしている状態

>Knoppixを起動させると途中で真っ黒な画面になりそのまま動かなくなってしまいます。
konppixのドライバーがPC及び、マザーボード(基盤)に対応していないために起こる症状です。

Konppixのバージョンにもよると思いますが、古いバージョンのkonppixをダウンロードしてみたらどうでしょうか?

この回答への補足

記載するのを忘れていました、すいません。
CDから起動をしようと試みています。
Knoppixのバージョンは5.1.1です。PCは買って昨日届いたばかりなのですがマザーボードが古すぎるということなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もし、補足たことでわかることがあればおしえてください。