アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回マザーボードとCPUを取り替えてOSを再インストールしようと考えたのですが
セーフモードの選択画面になってしまい、セーフモードで起動→ブルー画面になってしまいます。

また、最近Vistaの特別優待アップグレード版を購入しアップグレードしたものをしようしていました。そこで、OSの再インストールはPCを購入した際ついてきたXPHomeを再インストールしようと試みたところやはりセーフモードの選択画面になり再インストールができません

どのように対処したらよいでしょうか?ご助力お願いします。

整理すると
・元はXPHomeのPCを購入し、最近Vistaにアップグレードを行った。
 その後、マザーボードとCPUを交換しBIOS設定を終わらせ、OSの再インストール を行おうと試みたが再インストールができずDVDを読ませても必ずセーフモード の選択画面になってしまう。

何か情報などありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

OSメディアで起動できていないだけですね

• 0

>F8キーでDVDを指定し読み込ませたのですが

お使いのマザーの詳細がわかりませんが、普通「F8」キーといったらHDDへ制御が移ったときにブートメニューを表示させるキー。
その前の段階で(POSTチェックが終わってDVDの読み込みが始まったら)エンターキーでも押さないと。
(Press any key to boot from DVD....という表示?が出たとき)
そのような表示が出ないなら、DVDからの起動になってません。
    • 0

DVDから起動できてます?

セーフモードになるということは、HDDから起動してるということです。
BIOSでHDDよりDVDドライブの起動が優先されるよう設定してください。
その上で、DVDからの起動中に何かキーを押さないと、HDDからの起動に変わりますよ。

この回答への補足

回答のほうありがとうございます。

BIOS設定では起動順位をDVDを優先するように設定しております。さらにF8キーでDVDを指定し読み込ませたのですが、セーフモード選択画面になってしまい困っています。

もう一回BIOSの確認を行ってみます。

• 0

CPUとマザーボードを変えてしまったら,デフォルトでメーカ製PCにデフォルトで

入っていたWindowsは使えないのでは?
さすがに,CPUとマザーが違うPCを同じPCとは認識してくれないと思います.

それを加味しても,ブルースクリーンになるのはおかしいですが
マザーボードとかCPUの型番がわからないのでなんとも言えないですね.

あと,若干裏ワザ的ではありますが,
Windows Vistaのアップグレード版をクリーンインストールする方法
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
とかもあるみたいですね.

この回答への補足

返信のほうありがとうございます。
CPUはCore 2 Duo E8500 BOX
マザーボードはP5Q-Eを双方とも新品で購入し取り替えました。

• 0