プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

私は結婚前の同棲は良くないという考えで、同棲するなら
入籍、などと考えています。

実際同棲して結婚まで行き着く人は少なく
(もちろん10組に1人くらいはいますが)
、破局を迎えてしまったカップルを何組も
見てきたので、同棲に賛成できないのです

しかし友人達に、結婚前に同棲してみないと相手の本質がわからないし、、同棲してみて悪いところが見えたらやめることも
できるから同棲は大事だといわれてしまい、私の考え方は昭和の古い考えなのかなと、がっくりきてしまいました。

考えは人それぞれかと思いますが、みなさんは
同棲は絶対にしてみたほうがいいと思いますか?
それともやめたほうがいいって思いますか?

私は同棲なんてしなくても、しっかり相手を見ていれば
本質はわかるように思います。
一緒にすむこと=お試し期間 
合わなければやめればいいや、みたいな考えが理解できないです。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (50件中31~40件)

人それぞれありますから、正しい・間違った答えなどないと思います。

それだけ価値観が増えたと思います。

私は半年同棲した後入籍した者です。
私の彼(今の旦那です)は、実家暮らししかしたことなく、家事能力ゼロの上、母親に全部してもらっていた人なので、生活するということがわかってないタイプだったから、おためし期間を作りました。
(私は1人暮らししていましたので、家事一般ができます)
共働きなので、2人で話し合って家事の折半のはずが、26年間家事をせずに暮らした生活に抜け出せず、同棲時代は喧嘩の毎日でした。
はじめは同棲3ヶ月のつもりが、彼のほうに不幸があり3ヶ月延長したりとまぁ今思えばあの時期ほど、しんどい時期はなかったです。
どうしても駄目だ!と思ったら、入籍してすぐ離婚で親をがっかりさせるより同棲解消のほうが精神的にも楽ですから。

paris0107さんの結婚生活ってどんなふうに描いているのかわかりませんが、環境の違う男女が一緒に暮らすって結構大変なんですよ。
20,30年前までは、夫を立てるとかで男性の意見を尊重する風潮がどの家庭でもありましたが、今はごく普通に男女平等。
その分、譲れることと譲れないことが結構たくさんあって難しいんですよ。
デートしているときに見抜けるんじゃないの?と思うかもしれませんが、(絶対)無理!お互い隠しているもんです。
本質までは見抜けませんよ。
例えば、トイレの中までみますか?生活するということはトイレの使い方も関係していますよ。旦那は立ってトイレするタイプなんだけど、飛ばしておいてそのまんま・・。おい!って感じでした。こういうことで喧嘩になったりしましたよ。

そういった意味でも結婚を前提としている同棲は悪いことじゃないですよ。
理解してほしいとまで思わないけど、完全否定はしないほうがいいです。
人それぞれの考えがあるんですから。
    • 0

よく耳にする言い訳ですね。

でも同棲して相手を見極めるという考え方は、なんだか後付けの理由のような感じを受けます。

僕自身は肯定も否定しませんが、出来るなら同棲はせずに結婚したい派です。

そんなお試し期間的な同棲を、正当な理由に仕立て上げるようなことを言われるより、「四六時中一緒にいたいから同棲した」というほうが、よっぽど素直で好感が持てますね。
    • 0

考えは人それぞれかと思いますが、みなさんは

>同棲は絶対にしてみたほうがいいと思いますか?
>それともやめたほうがいいって思いますか?

どちらでも良いとは思いますが、
もし、最終的に結婚をしたいのであれば、
私は同棲しないことをすすめちゃうかな?

同棲って、女性側が損する(不安になる)場合が思うんですよね。
べつに結婚しなくてもいいと思うならどうぞ~って思いますけど。
単純に楽しいでしょうし(^^

もし同棲するとしても、
同棲する目的が両者とも考えが一致していているなら良いように思いますけど。(人によっては事情がある場合もありますし)

私は、同棲しなくてよかった~と思ってます。
親に心配させることもなかったですし、
旦那と5年つきあってましたけど、それでもでてくるお互いの違いを知るのがまた楽しい(笑)、心から安心して、自分達で造っていく家庭生活を楽しんでる感じがしますから(^^)
    • 0

私も同棲反対派ですね。

結婚って違う環境で生活してきた者同士が一緒になるんです。
全く同じになるなんて最初からありえません。色々乗り越えて
「家族」になるのだと思うから“同棲=お試し期間”合わなければ
やめればいいや、みたいな考えは理解できません。
同棲と結婚では覚悟が違うような気がします。
また親世代にとっては娘であれば同棲後別れる事になったら“傷物”
と周りから見られるとかまだ変な考え方があったりします。
男だから女だからって有利・不利があるとは思えないんですけどね。
生活していかなければ分からない事が出てきますから!同棲中はまだ
猫被っててもいざ結婚したら・・・な~んて聞いたりしますから結婚っ
て賭けのような気がしますね^^;
私は同棲せずに結婚しましたが新鮮ですね!楽しんだりケンカしたり
それでいいと思います。
    • 0

やっぱり賛否両論ですねw

私はバツイチ、同棲なし結婚でした。

>私は同棲なんてしなくても、しっかり相手を見ていれば
本質はわかるように思います。

同棲すれば色々見えてくる事は多いとは思います。
すべて見えるとまでは言えませんが・・・
付き合っているだけで、生活習慣まで分かり合えるとは思いません。

>実際同棲して結婚まで行き着く人は少なく
>(もちろん10組に1人くらいはいますが)
>、破局を迎えてしまったカップルを何組も
>見てきたので、同棲に賛成できないのです

結婚をどうしてもしたいと言う観点からなら、同棲はあなたが言った通り結果が悪いです。
これは、法的な壁がないので、すぐに逃げられる状態だからです。
結婚は紙切れ一枚とは言いますが、大きな壁が作られ、すぐに逃げる事は難しいです。
その、結婚の壁を登って逃げる(離婚)か、そのれとも、結婚してからわかったお互いの嫌な所・悪いところを我慢したり努力してそのまま結婚生活を送るか・・・

話はそれてしまいましたが、結婚する事が目標なら、同棲はしない方がよい。
離婚する確率を減らすなら、同棲したほうが良い。(結婚確率は減る)

どちらも、良し悪しがあるので、ケースバイケースでしょうね・・・

結納済ませて一年同棲後結婚が、良いかも知れませんね。
結納と言う壁を作るので、同棲だけとは違って、法的にもですが逃げにくい壁ができる。それで上手く行かなかった場合でも戸籍が汚れない・・・

答えにならずにすみません。
難しい問題ですもんね・・・
    • 0

30代男です。

人それぞれですが僕は否定するなら二人の関係をどこまで制御するのか難しいという意味で肯定派です。とことんやるなら、性交渉なしで結婚すべきでだと思います。

僕(バツイチ)ですが今の彼女とは同棲しています。初婚の時は同棲していません。
同棲の悪いところとは
(1)お試し期間だから
(2)結婚と同棲では親戚付き合いなどが違う
(3)別れた場合女性の価値が落ちる(次の男性が嫌がる)
などがあげられますが
(1)お試し期間だから

付き合うのもお試しでは?セックスもするんだし、泊まりで旅行も行くでしょう。
また、同棲した場合男性が不利とか女性が不利などどちらか一方が不利だとは思いません。

(2)結婚と同棲では親戚付き合いなどが違う

重みは違いますが相手の親ぐらいには会うでしょう。僕は彼女の親戚にも会いに行ってますよ。結婚しても親戚付き合いが嫌な人は嫌なりにしか行動しないと思います。
(3)別れた場合女性の価値が落ちる(次の男性が嫌がる)

こう思うなら籍を入れるまでセックスしないことです。処女でなければ正直いうと
1000人とセックスしたことあるかそれとも1人なのかは判定が難しいです。
同棲していたが一人の男性しか経験のない人もいれば同棲したことがないけど
数十人と性経験がある人もいます。同棲していたという事実と性経験の数や女性としての価値の相対関係はありません。同棲していなくてやりまくっているカップル、中絶する女性、性病にかかる女性はたくさんいますよ。たしかに同棲していて別れた場合、その事実を次の男性が知れば正直評価が落ちますが、逆に同棲している方が一人の相手とだけ真面目に付き合っているといたという解釈もできるでしょう。

上記のように思うので同棲のデメリットと言われる内容については、少し違う視点(貞淑な人から)でみれば、かなり開放的な男女関係だと思うので同棲にこだわるのはあまり意味がないように思います。
    • 0

私もあなたと同意見です。

結婚という区切りがあるから、付き合っている時も相手のこと真剣にみようとするし、その時、その時の一生懸命さが違ってくると思います。
 同棲して相手を見極めようとするのは、悪いところがあれば安易に別れられるという気持ちがあるので上記と比べ相手を見ようとする一生懸命さが違ってくると思います。つまり頭の使い方が楽して、この結果が生じたから、こう行動する。別の言い方すると結果に流される人生になりやすいと思います。そうなれば、結果が生じなければ行動を起こすことができず、結果が生じる前に行動を起こすということに疎くなります。
 また同棲という考えがあると、結婚する気のない相手が寄ってくる可能性もありますし、自分にふさわしくない相手にあうリスクが増えることにもなります。
 あなたは何人もの女性と同棲していた人と結婚したいとお思いでしょうか?男性側からみても相手が同棲していた人より、同棲していなかった人を選ぶ人が多いように思います。つまり、同棲しました、ハイやめました、これだけで大きなハンデを背負うことになるのではないでしょうか。次によい人が寄ってくる可能性が低くなるように思います。
    • 0

おはようございます。

私は・・どっちでも無いです。別に反対でも賛成でも無いですね。

結局のところ、同棲してもしなくてもうまく行く人はうまくいくし、
ダメな人はどうがんばっても離婚するだろうし・・
って考えなんで。
私は付き合って3ヶ月で結婚を決めたんですけど、
来月で8年目になります。 長く付き合っても短くても
結局は相手次第なんだろうなと思いますね。
    • 0

同棲、わたし(♀)は反対派です。

女性にとっても相手を判断するいい機会ではあるとは思いますが、それを考えても女性が圧倒的に不利です。
何の責任も持たれずに、体の関係を提供する機会、そう見えます。
もちろん、男性の性質上、飽きがきてしまう。(もちろん、男性すべてではありません。。)
男性は価値観が合わない、とか、生活が合わないとか適当に理由をつけて捨てればいい。同棲は煩わしい責任負わないことが前提だから、誰からとがめられることも、罪悪感もない。(女性がすがっても、一時我慢すればいい、あんなウザい女だった・女性が悪いと相手のせいにすることすらできる。)

男性は付き合っている女性が同棲していた(自分以前に体の関係を持っていたというだけでも…)と聞いただけで結婚を考える相手ではないと考える方、まだ多いですよね。
特に年齢が高くなればなるほど。

若いうちに貴重な時間・体を提供してまで、何を知る必要があるのでしょうか。
自信がなくてそういう一時的なお試しをしようなんて考えるから、相手の本質が見抜けず離婚が増えるんだと思います。
結婚しようと思ったのなら、相手のライフスタイルが…なんてグズグズ言ってないで、踏み切ってほしいです。自分の目と相手の本質に自信を持って。
そんな覚悟も持てない大人に、どんなに長く・何回もお試ししても、結婚生活ができるのか…結婚以外に大事な社会での役割を果たせるのか…疑問です。

男女ともにもっと責任もって相手を大事にすべきです。
軽く付き合う、軽く同棲する→嫌になったら別れればいい…経験が多ければいいみたいな風潮ですがそうではなく、一回一回相手の本質を見抜く努力をしてほしいです。
アメリカ式の個人主義の悪いところばかりマネして、自由恋愛時代なんて馬鹿げている…とわたしは考えています。

すみません、わたしの勝手な意見でした。
    • 0

合う合わないの程度の問題なら付き合ってるだけでわかりますが、暴力を振るう男かどうかを知るために私は同棲してから結婚しました。

ずる賢い男は付き合ってるだけでは暴力は振るいません。
デートしたりする位の短い時間なら殴りたくても我慢できるからです。
でも一緒に暮らすと必ず出ます。
1年同棲していて暴力を我慢できる暴力男はまずいないでしょう。
なので同棲はした方がいいと思っていますし、してよかったと思っています。
    • 0