電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。いつもお世話になっています。
タイトル通りなのですが、今エクセルを使ってあるデータをまとめているのですが、
ドラッグして反転したセルが何個あるのか、カウントする方法はあるでしょうか?
初歩的な質問で恐縮ですがどなたかアドバイスいただけますと幸いです。

A 回答 (6件)

選択セルに何らかの数値、文字列、数式が入っているのなら、


ステータスバーに表示するものを
「データの個数」にすることで選択セルの個数を取得できます。
何も入っていないセルはカウントされません。

これ以外の方法はマクロになります。

If TypeName(Selection) <> "Range" Then Exit Sub
MsgBox Selection.Cells.Count
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!助かりました。どうもありがとうございます

お礼日時:2008/10/23 14:54

「内容の有無に関係なく選択したセルの個数を表示させる」という形でステータスバーに表示させるVBAです。



使っているシートのコードに

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
Application.StatusBar = Selection.Count
End Sub

を入力します。

これで、範囲を選択すると、ステータスバーにセルの個数が表示されます。
    • good
    • 1

画面下のコマンドバー上で右クリック→データの個数にチェックを付る


セル範囲選択するとそのバー上に表示されますが如何でしょうか。
    • good
    • 0

書き「セルを9個選択している場合」という説明が抜けました。


失礼しました。
    • good
    • 0

選択した状態で 1 → Ctrl + Enter と押すとステータスバーの


右側に「9」と表示されると思います※
※表示されない場合は ステータスバー上で右クリック→[合計]
 を選択

確認できたら ツールバーの「元に戻す」ボタンで元の状態に戻
します。

***

目的の方を説明された方が話が早いように思います。
やりたい手段に拘っていると その方法以外のアドバイスを排除
してしまうことになります。
    • good
    • 1

名前ボックスに、10R×8C というように表示されます。


ドロップすると消えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!