電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供用のベストを編もうと思い本を購入して編み図を見てみました。

作り目88目で1目ゴム編みをしていき、メリヤス編みになるところで45目に減というふうになっています。

今まで大人用のベストなどの編み図を見たときはだいたい作り目して身頃をあんで、終わってから拾い目でゴム編みを編んでいくような編み図だったような気がするのですが、今回の編み図の意味がわかりません。

88目でゴム編みを4段、終わった状態で45目に減ということは2目一度にするということなのでしょうか?

どなたかご指南お願いいたします。

A 回答 (3件)

まず、いま編まれている子供用ベストの編み図は、裾のゴム編みの部分の下端からまっすぐ上向きの矢印↑になっていませんか?


(矢印は編んでいく方向、順番を表します)
そして、いままで編まれた大人用ベストなどの編み図は、本体部分は↑、ゴム編み部分は↓となっていると思います。

いままで編まれた大人用のベストなどは下記の手順で編まれて、おそらくゴム編み止めをされていたと思います。
(1)別鎖で作り目
(2)本体を編む
(3)別鎖をほどいて拾い目し、ゴム編みを編む。
(4)とじ針でゴム編み止め

子供用のベストはおそらくそこを簡素化・省略して、指で掛ける作り目で編み始める編み方ですので、そのまま裾のゴム編みにつづけて本体のメリヤス編みを編んでいきます。

さて減らし目ですが、88目でゴム編みを4段で目数が偶数ですから、おそらく編み始め側(表から見て右側)が表目2目ではじまる1目ゴム編みです。
|ー|ー|ー……ー|ー||
※左端は|1目、右端は|2目

両わきを綴じた時に1目ずつ隠れますので、きれいに1目ゴム編みがつながります。

メリヤス編みになるところで45目に減ですが、袖ぐりや襟元などのカーブではないので、分散減目します。
88ー45=43で、88目編んでいくうちに43目(2目1度を43回)を減らしますが、88÷43=2あまり2となるので、2目編む毎に1目減らす……つまりほとんど全ての目を2目一度で編みます。
ゴム編みからメリヤス編みの境目ですから、表目が上、裏目が下になる2目一度で減らすとメリヤス編みにきれいにつながるのですが、右上2目一度だと毎回右の目と左の目を入れ替えて編まないといけなくなり面倒になるので左上2目一度を使います。まず表目2目(余り2の部分)をそのまま編み、後は裏目と表目を左上2目一度(表目が上になる)で減らします。

普通なら大人のセーターの袖や裾などゴム編みの伸縮性を効かせたい場合にはメリヤス編みの目数よりもゴム編みの目数のほうが少なくなるのですが、指でかける作り目で伸縮性がない分、目数を増やして脱ぎ着がしやすいようにしているのだと思います。
ゴム編み88目をメリヤス編み45目というのはおそらくゲージが違うので合わせているのでしょう。
ゴム編み部分はメリヤス編みより細い針で編んでいると思いますが、ゴム編みはメリヤス編みの半分程度に幅が縮まりますので、メリヤス編みに切り替る部分で目数を減らして幅を合わせていると推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に判りやすく説明していただき、ありがとうございます!

読んでいて「なるほど!」と思いました。

まさにこの通りだと思います。

でも自分では絶対に判らなかったと思います。

ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2008/10/25 00:40

ゴム編みの編み図ですが、表2目から始まり裏編み、表編みと繰り返し最後の目は表編みでよろしいでしょうか?



ゴム編みを4段編み、次の段で減らし目をして45目にします。
減らし方は、表編みを1目編み 2目一度を43回編み 1目を編むと45目になります。
2目一度は ゴム編みの表目を揃えるときれいに仕上がりますよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも大変参考になりました!

2目一度のゴム編みをそろえると綺麗にしあがるのですね!
子供用なのでそんなに時間がかからないと思うのでがんばってやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 00:42

編み図のとおりだと、二目一度でいいと思うのですが。


ゴム編み部分がフリルのようになるデザインでしょうか?

この回答への補足

編み図によると

88目作る 一目ゴム編み 8号針

4段編んで45目に減→メリヤス編み10号針

となっています。

モデルの子が着ている感じではフリルのようにはなってはいません。

ますますイメージが沸かなくなりました!!

補足日時:2008/10/23 22:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。みなさんおっしゃるとおりやはり2目一度なんですね。

お礼日時:2008/10/25 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!