アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人法人(会社法改正後に株式会社で設立)をやっている者ですが、
ドメインを初めて取得するにあたり、ずっと、co.jpにしようと思っていましたが、そこまでしなくても .comにしておくほうが良いのか迷っています。各々の費用や特徴については調べて理解し、希望の文字も空いていました。
コストの問題よりも、
・ co.jpにした場合、会社の格やサイトの量とつりあわなくて意味がないのでは? 普通に.comのほうが自然なのか?
・ co.jpのほうが.comよりもURL,メールアドレス共に信用が得られる。など、2つの思いがあります。
サイトは会社紹介などではなく、商品の宣伝ページとそのままカートに誘導して販売する為のもので、量としてはまだ少なく卸以外にも直接の販路を持つためです。
どなたかご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

従業員が何名であろうが、日本国内で法人として営業していて、


法人として認識されたいのでしたら、co.jpドメインを取得すべきです。

comドメインは、co.jpが取得できなかったのか?と思われてしまいますし、
そもそもの法人格を疑われかねません。

会社の格を云々でco.jpが似つかわしくないと思うのであれば、
そもそも株式会社にしたことが間違いということになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

従業員が何名であろうが・・・
会社の格を云々で・・・・・
おっしゃる通りです。余計なことを気にし過ぎました。
まっすぐ、最初に予定していた通りにいこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 19:23

一見すると大企業っぽく見えても、すぐにバレてしまいますよ。


かえって見栄っ張りな印象を受けるかもしれません。
まああまり人は気にしなくていいんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他のあらゆる事に関しても、見栄っ張りに思われないように気をつけていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 14:02

zorroに同感です。


co.jpドメイン以外はいくらでもとれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、最初にとるならco.jp、ということでしょうか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 13:48

デザイン会社を経営しておりますので、仕事柄クライアントからドメイン取得の相談を受ける事が多々ございます。



どちらかと言うと中小企業主の場合はco.jpを取得される方は少ないですね。あくまでもその方の考え方次第なので、どちらでも支障はないと思いますが、こちらにご質問をされるという事は気にされる方なのだろうなと推察します。

ということで、法人であるならば法人ドメインが正解だと思います。
私も最初は個人事業主から一人法人(有限会社)でしたが、当初から法人ドメインを取得しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<どちらかと言うと中小企業主の場合はco.jpを取得される方は少ない>
他の複数の小規模の会社の例も気になっていましたので、とても参考になります。<あくまでもその方の考え方次第>←胸にしみ入ります。我が道を大事にしたいです。
<法人であるならば法人ドメインが正解だと思います。>←経験談なので、参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 13:28

co.jpドメインの管理は2002年にJPNICからJPRS(日本レジストリサービス)に移管されました。



そこのHPによると、
> 2005年12月実施のインターネットを使ったアンケート調査によると、ユーザーの60.9%が「CO.JP」ドメイン名が「日本の会社」を意味すると知っていると答えており、「CO.JP」=「日本の会社」が、ユーザーの過半数に浸透していることがわかります。

だそうです。逆に言えば、4割の人はco.jpに特別の意味を感じないことになります。

特に若い年齢層には、.comの方がカッコイイという見方もあるようです。昔ほど、co.jpの価値はない感じがします。

本体部分のバランスや(例 xxxco.co.jpになる場合は xxx.jpの方がいいかもしれない)、客層(インターネットの歴史にこだわりのない層にはco.jpでも.jpでも同じ)、ドメインの年間維持費などを含めて決めるとよいでしょう。1人会社だから.co,jpが不釣り合いということはないです。

参考URL:http://jpshop.jp/use/cojp_03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60.9%とそれ以外の4割りの人。 どれくらいかな、と思っていましたが、実際のデータを知ることができました。
○○ドットコム、というネット店名をよく見かけるせいか、私も.comが好きでしたが<特に若い年齢層には、.comの方がカッコイイという見方もあるようです。>、と知り、あらためて、同じ2文字のjp(co.jpの件とは別)より良い、と認識しました。
<1人会社だから.co,jpが不釣り合いということはないです。>←この言葉、とても参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 13:19

信用は最大の武器になります。

迷うことなく変更をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"変更"と書かれていますが、文章から判断してco.jpにすべきということと解釈しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!