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No.2ベストアンサー
- 回答日時:
冷寒地仕様と一般仕様の違いは、一般仕様と比べて、バッテリーの容量とジェネレーターの容量が大きくなることが主な違いです。
後は、寒冷地様ワイパーゴムや電熱線入りヒーティドフロントグラス等の小物の違いです。車庫がインドアなら大した問題はありません。外置きでしたらラジエター不凍液と、ブレーキオイルを現地の仕様に合わせて取り替えることと、夜間は車にフルカバーをした方が良いでしょう。当然、スノータイヤへの交換が必要です。北海道のどこに行くのか分かりませんが、酷寒地でしたら、朝エンジンをかけやすいように、ひよこ電球などを夜エンジンルームに点けておくと朝楽です。No.4
- 回答日時:
電気系統と冷却水系統に注意が必要です。
厳寒期に半年も車を使用しないとなると、バッテリーは外して屋内に入れて保管し。
冷却水はー30度以上用のクーラント液と入れ替えておくと大丈夫です。
タイヤの空気圧は0.2kg位多めに入れておけば、4月に帰ってきてもすぐに乗れるでしょう。
No.1
- 回答日時:
車庫に保管するのであれば、極端に気温が下がることも無いと思いますし、
風に吹かれて車両が凍りつくようなことも無いですよね?
それでしたら正直あまり心配しなくても良いと思いますが・・・。
一応やるとしたら以下のことです。
・クーラント(冷却水)の濃度を上げる。
濃度を上げると冷却水が凍結温度が下がります。
・ワイパーを立てて置く
ぐらいでしょうか(笑)
あとは気にする必要は無いと思います。
それよりも長期間放置することで
・バッテリーが上がる
・車庫の換気が悪く、中がカビだらけになる
(冬なので大丈夫だと思いますが)
などの方が怖いです。
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