アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皇族の方たちの学生時代について気になることがいくつかあったので質問しました

・学校に居るときも常にボディーガード(お付の人)がいるんでしょうか?もし、いない場合安全面はどのように配慮されているのでしょうか?

・同じ学校に通っていたら友達になれるのか、それとも家柄がいい子しか近づけない存在なのでしょうか?
また運よく友達になれたとして、あだ名で呼び合ったりとか皇居に遊びに行ったりとか、普通の友達と同じように付き合えるのでしょうか

・皇族の方には「さま」をつけるのが普通ですが、学校で先生が名前を呼ぶときはどのようにしているのでしょうか?
そもそも苗字がないのでクラス名簿ではどこに位置するのかもわからないのですが、不都合とかないんでしょうか。

・皇族の方が幼稚園、小学生の頃とかに先生が特別扱いしていることに不平・不満・疑問を感じる同級生とかいないのでしょうか?

長々と質問しましたが、よろしくご回答お願いします

A 回答 (2件)

>また運よく友達になれたとして、あだ名で呼び合ったりとか皇居に遊びに行ったりとか、普通の友達と同じように付き合えるのでしょうか

今上陛下が、容貌が蚊取り線香の香炉を想起させたこと・色黒だったことから「チャブ」と呼ばれていたそうですし、皇太子殿下は歳に似合わぬ老成した言動から「爺」と学友から呼ばれていたそうです。

今上陛下のご学友の橋本明氏は、陛下と身分を忘れてケンカする程の間柄だそうですし、お付の侍従を騙して銀座へ遊びに行く(通称銀ブラ事件)などの事件を起こし、皇族とは言え、やはり他の同年代の子弟達と変わらぬ茶目っ気を色々発揮していた様です。
    • 0

学習院は男も女も幼稚園から全員「さん」づけで呼ぶから、皇族も同じように呼ばれる。

苗字はないけど、宮家の名称(称号)を苗字のように使うから、愛子様の場合は、
「敬宮愛子さん」って呼ばれてる。
現皇太子は同じように「浩宮徳仁さん」(ひろのみやなるひと)って呼ばれてた。
これからだと、「秋篠宮悠仁さん」になるな。

で、学校内では特別扱いはなく、みんなと同じように扱われるから、ふつーに友達になれまっせ。警護官やら宮内庁職員もいない。皇族マニア・おっかけの中には友達にさせるために学習院に通わせるやつが結構いるから。
特別なのは登下校時。原則として車で通わせてる。
ただ、学習院の幼稚園や初等科に通う子は車通学なんか珍しくないからなぁ。親が心配性だったり、資産家だから子どもが狙われたってやつもいるし。
    • 0