電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一か月ほど前にCO2レーザーでホクロを取りました。
ほくろの大きさは、4ミリくらいの少し膨らんだ感じのほくろでした。
まだ赤味が残っている状態ですが、平らにはなっております。
しかしそのほくろの渕が茶色っぽく残っているのです。
先日診察の時に先生に尋ねたところ、ほくろが残っているとはっきり
言われました。これって先生のミスなのでしょうか?それとも
よくあることなのでしょうか?
残ってしまった部分は、傷が落ち着いたらまたレーザーでとろうと
言われましたが、どなたか同じような状況になった方いらっしゃいますでしょうか?
また、レーザーで除去した部分の皮膚は、見る角度によって、テカテカ
して見えますが、みなさんそうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

「ほくろ除去 てかてか」


で検索してみて下さい。
良くあることみたいです。

質問者様の程度が不明ですが、
あくまで「最小の傷」ですむ治療ですので
完全に無傷とは言えないと思います。

先ほども書きましたが術後1ヵ月では、それが今後も残るかどうかは
判断できないと思います。
先生に相談して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ一ヶ月ですのでもうすこし様子をみてみます。

お礼日時:2008/10/24 22:12

>傷痕についてですが、テカテカな感じになるものなのでしょうか?



http://seikei.kenkosokushin.com/2006/07/post_28. …

炭酸ガスレーザー(CO2レーザー)

炭酸ガスレーザーは、体内の水分に吸収されて熱を出すことで、周囲の皮膚を傷つけることなく、
ほくろの組織だけを破壊してを焼き飛ばすので、出血はほとんどありません。

一回の治療でほぼ除去できますが、再発する場合は1ヶ月~3ヶ月後に黒い点が見られますので、日を開けて再度照射します。

レーザー照射は、ほくろの表面の黒色の部分のみ可能なので、皮膚の深くにある無色のほくろ細胞が代謝によって押し上げられた時、
メラニンを生産して再び黒いほくろができるのです。しかし、数回治療を行うことで、ほくろ細胞自体がなくなり、ほくろも再発しなくなります。


手術方法
局所麻酔を行い、炭酸ガスレーザーを照射して、ほくろを蒸散・除去します。

術後
ほくろを取り除いた箇所は、少しへこんでいます。
術部に肌色のテープを貼って、日焼けや目立つのを防ぎ、処方された軟膏を塗ります。


5~7日経過後、テープを剥がします。
一ヶ月ほどで、赤みがひきますが、傷跡がシミになるのを防ぐため、3ヶ月程度は傷跡が日焼けしないようにします


※まだ、皮膚が完全に治った訳じゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
術後のケアについては、書かれているとおりに医者から指示されました。
問題は、皮膚のテカテカなんですが、テカテカというかつるつるな感じになるのが、普通なんでしょうか?

お礼日時:2008/10/24 17:08

http://pupuco.com/post_9.html

炭酸ガスレーザーは最小の傷跡でほくろを除去しますが、
ほくろ細胞が皮膚の深い位置にあると、1度だけのレーザー治療でほくろを完全に除去できない場合もあります。

■メリット
最小の傷跡でほくろを除去する事が出来る。

■デメリット
1度のレーザー治療でほくろを完全に除去できないことがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
傷痕についてですが、テカテカな感じになるものなのでしょうか?

お礼日時:2008/10/24 15:48

よくあることみたいですよ。


6割ぐらいしか成功しないとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!