プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2~3年後に家の新築にあわせてグランドピアノを購入したいのですが100~150万円で購入する場合、どのようなお勧めがあるでしょうか?(安いのに越したことは無いのですが、価格と品質のバランスがわかりません。)
新品・中古どちらでもかまいません。ピアノ歴5年の社会人です

A 回答 (3件)

上手下手に、かかわらずピアノを弾く人間にとってグランドピアノは夢です。

その夢を実現されるとは羨ましい。
グランドピアノとアップライトピアノは、ハンマーの構造がまったく違います。グランドピアノは上から下にうち下ろし、アップライトは横から弦をを叩きます。したがって、プロは300万円のアップライトピアノよりも100円のグランドピアノを選びます。
僕の友人にもセミプロがいますが、彼女は、家の玄関を取り壊してグランドピアノを搬入しました。
さて、本題の方ですが、zigazisanさんの予算なら、新品の購入をお勧めします。
下記はヤマハ楽器とカワイ楽器のアドレスですが、両社の製品なら、製品的にまず問題はないと思います。
大事なことは、必ず弾いてみて、第一に自分の気に入った音のでるピアノを見つけること、第二に自分のタッチと合うかどうか(アップライトを弾きなれている方には鍵盤が思いと感じるかもしれません)、第三にすべての鍵盤を叩いてみて音が均一化どうかと引っかかりが無いかどうかをチェックすることです。
また、新築されたとのことなので、部屋のインテリアに合わせてピアノの色を選ぶのもよいと思います。グランドピアノでは種類が少ないと思いますが、きれいな木目のピアノもけっこうあります。
我が家にも黒のアップライトピアノがありますが、正直言って、黒くてでっかい物がドテーンと部屋にあるので、少々もてあまし気味です。
楽しいピアノライフを

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwnz9274/new_folde …
    • good
    • 0

新築されるとは都合が良いですね。


まず、床の補強。これは絶対に必要です。忘れないように。
一般の住宅は床の強度がグランドピアノに耐え切れません。
大きな重量をあの細い足で支えるのですから、床板が保たないのです。
設置場所を決めたら施工業者などに相談して補強してもらいましょう。
多少の金はかかりますが、建てた後から改造するよりは安くつきます。
旨く交渉すると家の代金に含めてくれる、かもしれない。
それはともかく、補強した方が音響的にも好ましい結果になります。

値段については僕はわかりません。
YAMAHAかSTEINなんとかとの選択になるでしょう。
直射日光が当たる可能性があるところに置くなら
STEINなんとか。(スタインウエイ。綴りがわからない)
塗料が違うそうです。こちらは本物の黒。強い光に透かしても立派な黒い色だそうです。他社には出来ない色だそうです。
ま、音には関係ない話ですが。
    • good
    • 0

ヤマハの場合、グランドピアノは100万円からありますが、今は、消音装置がつけられます。

部屋が防音になっていれば、それに越したことはありませんが、社会人さんともあれば、これをつけておけば、夜中でも思い存分練習ができます。タッチはほとんど変わりません。ただ、グランドピアノの場合は、後からこれをつけることはできないので、購入の際、選ばなくてはいけません。
金額はプラス約40万円。それと、できれば100万のものよりは、1ランク、2ランク上のものを選ぶのが良いと思われます。少しの差で、音が違います。C2というサイズの消音つきで、約170万円。予算が少しオ-バ-しますが、ピアノは一生もんです。少々の差でしたら、C2かC3くらいのグレ-ドをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!